小学校の入学式で男の子が着るスーツについて。どこで買う?ブランドも一緒にチェック!

c97374faf09caad487b6833e7020f556_s

小学校の入学式で男の子が着るスーツは

どのような形やデザインがいいのか押さえておきましょう。

また、どこで買うのか、ブランドは何がおすすめなのかまでを

解説していきますね。

スポンサーリンク

小学校の入学式で男の子が着るスーツについて

スーツの色は?

「黒」「紺」が多いですね。

この色は安定感があるので、非常に人気があります。

入学式以外にも結婚式お葬式等の行事に着ていける色です。

 

次に人気なのは「グレー」。こちらはちょっと遊び心が

入ったおしゃれな感じになります。

 

中にはもっと個性的な色のスーツを着ている子もいます。

例えば「グリーン」とか「ブラウン」ですね。

目立つ色のスーツを着ることで、入学式でたくさんの新入生の中から

自分の子を見つけやすい、というメリットがあります。

「この色を着てください」という指定は学校側からはありませんので、 好みの色を選んでも大丈夫です。

関連記事小学校の入学式で女の子の服装について!髪型や靴も一緒にチェック!

関連記事入園式のファッションはパパはこれで決まり!スーツとネクタイの色はコレ!

 

スーツの形は?

上着の形はシングルでもダブルでも構いませんし、

2つボタンでも3つボタンでも、どちらでも問題ありません。

また、入学式のある4月はまだ肌寒いので天候を見て、

ベストを中に着用するのもいいでしょう。

 

スラックスは、多いのはひざ丈ですが、中には足首までの

長さがあるスラックスを履いている子もいますし、

短パンのようにすごく短い形の子もいます。

どの形でも大丈夫ですが、

「ひざ丈」が一番子供らしさが出ます

 

中に着るシャツは

着るシャツは長袖のワイシャツにします。

シャツの色は基本的にですが、他の色でも構いません。

水色やクリーム色などのパステルカラーもこの時期なら似合うと思います。

 

ネクタイは?

ネクタイは一般的な形の首から垂らすタイプが主流です。

と言っても、大人のようにしっかり結んで、という面倒なものではなく、

ワンタッチで簡単につけることができるものです。

「キッズタイ」と呼ばれていて、1000円程度で買うことができます。

 

また、1割程度の子は蝶ネクタイをしています。

蝶ネクタイも可愛らしくていいですよね。

お母さんが入学式を記念して、ご自分で作られることもあるそうですよ。

 

スポンサーリンク

履く靴は?

靴は大人なら革靴と決めるところなのですが、

小学生の場合は、スニーカーの子がほとんどです。

少し雰囲気を出したい場合は、黒のスニーカーにするとよいでしょう。

入学式が終わった後も、普段履く靴として使えますからね。

 

靴下は?

靴下の色は「黒」または「白」です。

ひざ丈のズボンに合わせるなら、ひざ下までの長めの靴下が似合います。

足首までの短いタイプの靴下は避けましょう。

 

入学式のスーツで男の子用はどこで買うの?

この時期の男の子の成長はかなり早く、入学式に着たスーツは

一年後には着れなくなってしまいます。

ですので「買ったけどもう着れなくなった」というスーツが

この時期になるとオークションに多数出品されてきます。

 

ですので「一度きりだから」と割りってオークションで

中古のスーツを安く買うのも一つの方法でしょう。

使った後にクリーニングをして、またオークションに出してもいいですね。

 

また、町中にあるリサイクルショップでも販売されていますので、

そちらをのぞいてみるのもいいでしょう。

 

実は入学式用のスーツは貸衣装屋さんにもたくさんあります。

見てみるとわかるのですが、さまざまなサイズやデザインを

選ぶことができるので、ここが一番いいかもしれませんね。

レンタルは値段も安いですので、おすすめです。

 

小学校の入学式のスーツで男の子に人気のブランドは?

子供用のスーツにもブランド品があります。

おしゃれなのはバーバリーラルフローレンなどですね。

縫製もしっかりとしていて丈夫なので、長く着ることができます。

ただ、ブランド品は価格が高いですので、一度きりしか

着ないスーツを買うのは躊躇しますよね。

 

そんな場合は、ちょっと安めのブランドのコムサイズムはどうでしょう。

コムサイズムは比較的安価でありながら、コムサデモードの仕立ての良さ

を引き継いでいるので、着心地もよく見た目もおしゃれでおすすめです。

 

まとめ

小学生の男の子のスーツは基本的に「これじゃなきゃいけない」

という決まりはありませんので、一番「かわいいな」と思える格好で

大丈夫ですよ。

僕も小学校の入学式にはスーツを着ました。

その時の記念写真が実家にあります。

思い出に残る行事ですので、バッチリ決めてあげてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ