七夕の願い事で四字熟語はコレ!面白い物も紹介します

161102

七夕は短冊に書いた願い事が叶うって言われています。

なぜそうなったのか由来はおいといて、七夕の願い事の中で
見つけた四字熟語のもの、面白い物について紹介します。

参考にしてもいいですし、見て笑い飛ばすのもいいですね♪

スポンサードリンク

七夕の願い事で四字熟語はコレ!

七夕の願い事で四字熟語を意味とともに紹介していきます。

無病息災(むびょうそくさい)・・・病気をせずに元気で、健康でありますように、という意味です。「息」はやめるとか防ぐという意味があります。息災とは災害や病気を防ぐという意味があります。病気にかからずに、家族みんながいつまでも明るく暮らせるとよいですね。

子孫繁栄・・・自分の子供がまた子を産み、孫、玄孫と永遠につながっていくようにという意味です。

世界征服・・・軍事力を背景に世界にあるすべての国家を打倒して、解体、合併を行い世界およびそこに住んでいるすべての人々を自分の支配下に置くことです。って誰がするんじゃい!

商売繁盛・・・お客さんにたくさん訪れてもらって、仕事が軌道に乗り、商売がうまく行きますように、大きな利益を得ることができますように、という意味。

世界平和・・・今現在でもIS問題、宗教紛争、国家間の争いがいつまでも絶えません。戦争が早くなくなり、全人類が平和で幸せに暮らせる日が来ますように。

悠々自適・・・のんびりと心静かに、自分の好きに過ごすこと。悠々とはゆったりとしていて落ち着いている様子を表します。忙しい時間から解放されてたまにはのんびり過ごしたいよね。

家庭円満・・・家族の生活のバランスが取れていて、穏やかに過ごせている様子。家族と言ってもみんな個人ですので、いろんな考え方があります。その中でも争いがなく、穏やかに過ごせて行けるといいですね。

大願成就・・・大きな望みがかなえられること。「たいがんじょうじゅ」または「だいがんじょうじゅ」とも読みます。せっかくの機会なので、大きな大きな大願をして見てはいかが?

スポンサードリンク

七夕の願い事で面白いものは?

短冊を見ていると、面白いものがたくさんありますよね~。
書いた本人たちは真面目なんだと思うんだけど、第三者から
見ると思わず「クスッ」と笑ってしまうような願い事を紹介します。

これ以下に運が下降しませんように

どうした?何があった?

きっと身の回りに不幸なことや悪い事が怒涛の
如く起きる大変な一年だったんでしょうね。
心中お察しします。

願い事が無事に叶うといいですね。
もしかしたら、今年厄年なんじゃない?

関連記事厄年のお祓いはするのしないの?悪い事が続くのは本当?

魔女になりたい

はいはい、来ましたね。
子供の定番「○○になりたい!」シリーズ。

女の子なら「魔女」とか「お姫様」とかが多く、
男の子なら「結界師」とか「恐竜」とかが定番です。

中には「しめじになりたい」とか「ケーキになりたい」
といった食べ物にあこがれちゃう子も。

アニメの影響が大きいと思うんだけど、
本気でなろうと思ったらなれるかも?

明日の私の誕生日を誰か覚えてくれていますように

・・・なんだこの切なさは(笑)

誕生日が七夕の次の日なのか、リアル次の日
なのかわからないけど寂しい。寂しすぎる。

でも大丈夫だよ。友達は忘れているかもしれないけれど、
お父さんお母さんは覚えてくれているよ。

来年はみんなに知ってもらえるように、
自己申告しておくといいよ。

「私の誕生日○月○日なんだ~」って。頑張れ!!

無駄毛をつるつるにしてください

無駄毛処理にお悩みなんですね。
わかります。

抜いても抜いても生えてきちゃう。
無駄毛ってなんであんなにしぶといんでしょうね?
あのしぶとさを髪の毛の発毛育毛に
利用できればノーベル賞ものだよ。

念を送ります。つるつるになれ~!!

ホクロがたくさん欲しい

ん?なぜにホクロ?

大人からするとホクロって年をとると増えて
きちゃうからむしろいらないし「取ってくれ」って
お願いしたいくらいなんだけどマリリンモンローの
ようにセクシーなホクロが欲しいのでしょうか?

今は無くても、そのうち出来るかもしれないよ。
長い目で見ておこう。

おもちゃになりたい

おもちゃ?それともお餅や?
おもちゃになりたいとすると、
それはあまり楽しくないと思うよ。

おもちゃは遊ぶ人が楽しいんだけど、
おもちゃ自身はそれほど楽しくないんじゃないかと。

大人になったらわかるよ多分。

木村先生に彼女ができますように

あ~これわかるな~。

自分も中学生のころ、担当の先生に
彼女ができればいいなって思ってましたよ。

真面目なんだけど、ちょっと不器用で
奥手そうな先生だったからね。

で、出来たのか?っていうと多分できなかったと思う(当時は)

まとめ

七夕の短冊は大型ショッピングモールや
町中で見かけることができます。

たまに見てみると面白い願い事がたくさん書いてありますよ。
一年に一度の七夕なので、どんなことでもいいから
願い事を短冊に書いてみましょう。

もしかしたら叶うかもしれませんよ♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ