コーラにメントスを入れると爆発するのはなぜ?飲むとどうなる?

coca-cola-1087140_640

コーラにメントスを入れるとどうなるか・・・
勢いよくコーラが吹き出します。

その高さは、なんと7m以上!になることもあり、
かなりのインパクト&爆発感を楽しめます。

巷では「メントスコーラ」とか「メントスガイザー」とも呼ばれてるこの現象。
爆発が起きる原理と、一緒に飲んでみるとどうなるのか?
ということを動画付きで紹介します。

スポンサードリンク

コーラにメントスを入れると爆発するのはなぜ?

記事の後半で動画も紹介するけど、この爆発は結構すごい。
思った以上に迫力あるよ。後片付けが大変そうだけど(笑)

でも、どうしてこんなにコーラが吹き出すんだろうね?
何か化学変化が起きてるの?

その原理を解説します。

まず、メントスについて

メントスはソフトキャンディの一種。
食べてみるとわかるけど、飴でもないしガムでもないしグミでもない。
でも、そこは爆発には関係ない。大事なのは外側の部分。

メントスはソフトキャンディをハードキャンディで包み、
シュガーコーティングした3層構造になってる。
このシュガーコーティングされた表面部分が爆発の大事なポイント

次はコーラの方を見てみよう

コーラは誰もが知ってる炭酸飲料。

炭酸っていうのは、液体に二酸化炭素を溶かして作ってるのね。
作るときには、かなり高い圧力をかけて溶かし込むようにする。

実は液体に炭酸が入っている状態はとても不安定でなんだよね。
体験でわかると思うけど、コーラを振ったらすぐに
ブシュ~って泡が吹き出すでしょ?
ちょっとしたきっかけで炭酸は吹き出してしまう仕組みになってる。

さらに、コーラには表面張力が働く。
表面張力とは、液体が一つに集まろうとする力の事。

水滴をテーブルに垂らしたらわかるけど、
表面が丸くぷっくりと盛り上がるでしょ?
あれはね、水が一つに集まろうとした結果なんだよね。

コーラが吹き出すためには、この表面張力を
破壊するエネルギーが必要。そのエネルギーとなるのがメントスです。

メントスをコーラに入れると起きる反応は?

メントスをコーラに入れると、表面のシュガーコーティングの部分が溶け、
含まれている成分の「ゼラチン」「アラビアガム」がコーラに染み出します。
そして、水の表面張力を破壊し始めます。

表面張力が壊れていくと、コーラはばらばらになっていき、
吹き出す準備OKな状態になってくるわけ。

メントスの表面には目には見えない小さい穴が無数に開いています。
で、この穴は炭酸ガスの泡を作るのに最適な場所。

コーラの中には二酸化炭素がギュウギュウに詰まっていて、
しかも不安定な状態。だから、ちょっとしたきっかけで
炭酸の泡になろう、と企んでいるのです(笑)

そこにメントスが入ることによって、二酸化炭素たちは
「キタ――(゚∀゚)――!!ーー!!」って勢いでくっつきに行くわけです。

そして、炭酸ガスに変化します。
変化した炭酸ガスがさらに他の二酸化炭素の炭酸化の連鎖反応を促し、
ペットボトルの容器内で圧力がどんどん高まっていきます。

最終的には注ぎ口から一気に
「ぶしゃああぁぁ!!」
と噴き出すという仕組みです。

メントスの表面のたくさんの小さい穴が爆発と大いに関係しています。
試しにメントスの表面の別のツルツルした物質でコーティングして
実験した結果、爆発は起こりませんでした。

ちなみに、コーラの種類もいろいろとありますが、
メントスと一番激しく反応するのが「ダイエットコーラ」と言われています。

関連記事小学生の工作で簡単で楽しいのはコレ!低学年でも出来るものを紹介!

コーラにメントスを入れてみた動画


スポンサードリンク

コーラとメントスを一緒に飲むとどうなる?動画をチェック(笑)

仕組みがわかったら、実験してみよう♪
実際にコーラとメントスを一緒に飲んだらどうなるのか?

今、僕たちはその仕組みを知っているからあえて「実験」という
形をとってるけど、これ、もし仕組みを知らない人が一緒に
飲んじゃったらエライことになるんじゃない?

例えばさ、のどが渇いた人が「あ~なんかすっきりした飲み物ないかな」
とかいって冷蔵庫を開けたらたまたまコーラが入ってた。

で、飲もうとしたときテーブルの上にお菓子としてメントスが乗ってた。
「せっかくだから一緒に食べちゃおうかな」なんて思って、口に一緒に
入れたら・・・・バッシャアアァァン!!って爆発しちゃうかも。

もし、近くにこんな人を見かけたら事前に注意してあげましょう。
そんな人いないか(笑)

ってことで、実際に実験した人の動画あるので紹介しますよ。

コーラとメントスを口に入れてガムテープをしてみた

彼は口の中にコーラとメントスを同時に入れてガムテープで
封印をするという荒業にチャレンジしている(笑)

結果どうなったのかというのは見てのお楽しみです。
メントスとコーラの反応が楽しめる動画です。

まとめ

コーラにメントスを入れたら爆発する、という反応は
手軽に楽しめる実験です^^;家でやる場合は汚さないようにね。

入れる物をメントス以外のお菓子にしたり、コーラ以外の炭酸水に
変えてみると、子供の自由研究にも使えるかもしれないね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ