長岡花火大会2016の日程は?混雑状況やホテルを紹介!

e617086398a93e9b2a3aedbb31554bbd_s

今年も長岡花火大会が開催されます。
終戦からの復興を祈願して始まったこの花火大会。

現在はものすごい人気で、全国から長岡の花火を
見たさに多くの人が集まってきます。

昨年度の人出は103万人。
この人数は日本全国花火大会で第5位となっています。

人気の理由は花火と客席の距離です。
花火が連続で打ち上げられるときは客席にまで爆風が来て、
ど迫力なんです。

見に行った人の評価はかなり高い花火大会。
今年の長岡花火大会の日程、混雑状況や近くのホテルを紹介します。

スポンサードリンク

長岡花火大会2016の日程やアクセス、有料席について

長岡花火大会の2016年度の日程などを紹介していきます。

長岡花火大会2016の日程やアクセス、有料席について

日程 :8月2日(火)3日(水)両日開催

開始時間 :19:20~21:15

開催場所 :新潟県長岡市大島町ほか 信濃川河川敷 長生橋下流

打ち上げ数 :20,000発(2日間で)

来場者数 :103万人

雨天時 :少雨決行、雨天時延期

有料席 :長岡駅側と長岡インター側で座席の種類と、料金が異なります。受付開始は5月2日です。

長岡駅側

マス席・・・18,000円
ベンチ席・・・3,000円
身体障碍者席・・・4,000円
カメラマン席・・・5,000円
フェニックス席・・・2,000円

長岡インター側

マス席・・・15,000円
イス席・・・3,000円
カメラマン席・・・5,000円
陸上競技場イス席(テーブル付き)・・・3,000円

アクセス :

長岡駅側から行く場合

長岡駅から徒歩30分
商部工業団地に駐車して臨時バスで10分

長岡インター側から行く場合

三島支所周辺に駐車してシャトルバスで15分
越後丘陵公園に駐車してシャトルバスで20分

お問合せ :0528-39-2221(長岡まつり協議会事務局)

長岡花火大会の混雑状況は?

長岡花火大会は川の両岸から見ることができます。
右岸(長岡駅側)左岸(長岡インター側)と分かれているので、
人数は多少は分散されますが、それでもかなりの大混雑です。

どちらが空いているのかといえば、左岸の方が若干空いています。
6時ころに行っても自由席なら確保することができます。

右岸の会場には4時ころについていれば席をとることはできるでしょう。
まずは、席を確保することが大事です。

そして、何よりも一番大変なのが帰りです。
普段は10分で行けるところが3時間かかってしまうほどの混雑具合です。

それが嫌で、30分前に出た人さえも、普通の
5倍ほどの時間がかかったといいます。

ですので、車でくる場合は会場から遠くの駐車場に止めて、
そこから電車で来るのがいいでしょう。

近くの駐車場に止めてしまうと、そこから出るのに
ものすごい時間がかかってしまいますからね。

関連記事花火大会のデートは浴衣か私服か?告白が成功するのはどっち?

トイレはインターから混雑!

長岡花火大会は会場に着く前のインターチェンジから
トイレの混雑が始まっています。

開場の混雑を避けるため、直前の長岡インターでトイレを
済まそうとする人が多く、行列が長い時は30分待ちになることもあります。

花火会場のトイレも30分待ちと考えておいた方が良いでしょう。
そう考えると、トイレの近い人は早めに会場入りし、
事前に済ませておくことをお勧めします。

スポンサードリンク

目玉はフェニックス!

長岡花火大会の目玉何といっても「フェニックス」です。
中越地震の復興を祈願して打ち上げられる壮大な仕掛け花火です。

こちらに動画がありますが、なぜか見ているだけで涙が流れてきました。
なんだろう、この感動は・・・・。

1か所からでもこれだけ打ち上げたらすごいと思うんだけど、
なんと9か所から同時に打ち上げられる花火。

時には同時に、時には時間差で。素晴らしいです。

こんな大迫力な花火は見たことがありません。
これは生で見たらとてつもない迫力間違いないですね。

出店は少ないからスーパー「ウオロク」で買い出しすべし

長岡花火大会は出店が少ないです。
有料観覧席付近には一切ないので、食べ物や飲み物は
事前に買っていくことをお勧めします。

食べものを買うのはスーパー「ウオロク」がおすすめです。
右岸の方にあるお店ですが、品ぞろえが豊富なので助かります。
ただ、このお店も混雑していますよ。

待ち時間が長いから日焼け止めは必須

早めに着いて、場所をとった後にスーパーなどに
出歩く際には炎天下の下を歩くことになりますので
日焼け止めや、帽子、日傘は必須アイテムです。

シミやシワの予防はしっかりとしていきましょう。

長岡花火大会の近くのおすすめホテルは?

長岡付近のホテルは、1年前、半年前から予約している人
が多いので今、空いている部屋はほとんどないと言われています。

可能性があるのは新潟とか越後湯沢ですね。

エンゼルグランディア越後湯沢

こちらはリーズナブルな価格で泊まれるファミリー向けのホテルです。
食事のバイキングは人気があり、サービスも良いという口コミが多く集まています。

湯田上温泉 越後のお宿 わか竹

わか竹は地元の人に人気の温泉ホテルです。
部屋も広く、地元の食材を使った料理も大変人気を博しています。
接客がいいということでも人気があります。

長岡かまぶろ温泉旅館

ここは長岡にある温泉旅館で、地元の人しか知らない、
といわれている隠れた?旅館です。

でも今は少しずつ知名度が上がってきているので、
予約するならできるだけ早めにとることをお勧めします。

まとめ

長岡花火大会は見に行った人は口をそろえて
「素晴らしかった」「来年度もまた見に行きたい」と言っています。

帰りの大混雑はすごいので、ある程度は覚悟していった
方がいいでしょう。それでは良い思い出を作ってきてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ