葛西臨海公園水族館の混雑予想と所要時間は?アクセスもチェック!

516f218f258c14881b6562903a534244_s

東日本で最も来場者数が多い水族館である葛西臨海公園水族館。
正式には葛西臨海水族園といいます。

昨年度マグロが謎の大量死をしたことで全国的に有名になりましたね。

でも、そんなネガティブな情報だけじゃなく、
ここは高いクオリティを誇る大人気水族館なんですよ。

中でも一番の魅力と言われているのが
「世界中から集めたマニアックな魚たち」です。

ここでしか見られない不思議な魚たちがあなたを待っています!
それでは葛西臨海公園水族館の混雑予想、すべてを
見るのにかかる所要時間、アクセスを紹介していきます。

スポンサードリンク

葛西臨海公園水族館の混雑予想

まず先に、葛西臨海公園水族館は人気が高い
ということを言っておきます。

その理由はいくつかありますが、おそらく一番なのが料金が安いところです。
都内の他の水族館の入場料金が2,000円前後なのに比べて、
葛西臨海公園水族館は大人700円です。

桁違いに安いでしょ?
さらに小学生以下は無料で、中学生も都内在住なら無料。

さらにさらに!みどりの日(5月4日)都民の日(10月1日)
開園記念日(10月10日)は無料公開日にしているので、
誰でも無料で入館できちゃうんです!!

加えて老人週間(9月15日~21日)は60歳以上が無料!
これは財布に優しいです・・・っていうか優しすぎる!!

運営の費用の一部が自治体から出ているからこの低価格なんです。
低価格なのに中身が非常に充実しているのが人気の理由です。

中でも無料の日は当然ながら激混みとなります^^;

それと、混雑してしまう理由のもう一つに
「ショーが無い」というのもあげられるでしょう。

イルカやアシカのショーは一般的な水族館につきものですが、
葛西臨海公園水族館にはないので、人が分散されにくいんです。
その結果、人が水族館に集中してしまい混雑するわけです。

過去の様々なデータから見ると、混雑が激しいのは、

  • 土、日、祝日
  • 無料公開日

ということになります。

葛西臨海公園水族館は平日がねらい目?

休日には様々なイベントが開催されるため、
家族連れが多く来園します。

さらに、お盆や夏休みだと1.2倍くらいの混雑になります。
人混みがすごずぎて、水槽までなかなかたどり着けません。
水槽を見た人も人ごみで動けないような状況になることも。

そんな中でも比較的空いているのが平日の午前中と言われています。
混雑を回避する一番の方法は「平日に開園時間と同時に入る」こと。

特におじいちゃんおばあちゃんが一緒の場合は、できるだけ
混雑を避けたいところなので、平日の午前中がねらい目です。

スポンサードリンク

葛西臨海公園水族館の駐車場の混雑は?

葛西臨海水族園の駐車場は正確に言えば、
葛西臨海公園の駐車場になります。

台数は2700台と、かなり大きい駐車場ですので、
平日であれば止められないことはますありません。

ですが、公式ホームページによると、
「土、日、祝、混雑時は公共交通機関でお越しください」
って書いてあることから、駐車場も相当混雑することが予想されますね。

葛西臨海水族園の混雑に関する口コミ

それでは実際に葛西臨海公園水族館に行った人の口コミを紹介します。

・大人から子供まで楽しめます。水族館内にはさまざまな展示があるので、年齢を問わず楽しめます。マグロの水槽は迫力がありました。
・9時半までは門の中に入れないので、雨が降る日は傘が必要です。
・週末だったので人が多く、展示されている魚をゆっくりと見ることができませんでした。ベビーカーを押す人にとっては大大変でしょう。
・平日の昼間に行ったので、のんびりと見れました。赤ちゃんペンギンが可愛かったです。
・大水槽がリニューアルしていました。マグロは大迫力で子供たちも喜んでました。ペンギンもたくさんいるのでいいですね。
・階段が結構あったので、おじいさんおばあさんは疲れてました。でも水族館は見ごたえがありました。
・都内からすぐ行けるし、安い水族館です。

口コミを見ていると、やっぱり「マグロが迫力あった」と言う声が多かったです。
実は国内でマグロを見ることができる水族館は2か所しかないんです。

「葛西臨海水族園」と「いおワールドかごしま水族館」だけ。
ですので、しっかりとマグロの泳ぐ姿を見てきてくださいね♪

葛西臨海公園水族館の所要時間はどれくらいかかる?

葛西臨海公園水族館に展示されているのは、600種類もの魚たち。

公式ホームページのガイドツアーは45分と書いてありますが、
ツアーに参加しないで自分のペースで回る場合は
1時間30分程度かかると考えておいてください。

一つずつちゃんと見て行くのであれば3時間は楽しめると思います。

葛西臨海公園水族館へのアクセスや営業時間について

それでは葛西臨海公園水族館のアクセスや営業時間について説明します。

葛西臨海公園水族館のアクセスや営業時間

住所 :東京都江戸川区臨海町6-2-3

開園時間:9:30~17:00

駐車場:あり

電話 :03-3869-5152

料金:

  • 一般700円
  • 中学生250円
  • 65歳以上350円

アクセス :JR京葉線「葛西臨海公園駅」下車徒歩5分

最後に

葛西臨海公園水族館についての情報でした。
土日や無料の日はものすごい混雑になるので避けた方が無難でしょう。

落ち着いて見たい場合は、平日の午前中を狙って行ってみてください。
それでは楽しい思い出を作ってきてくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ