おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶプレゼント。敬老の日にはコレ!

401524

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントって悩みますよね。
年齢が離れているから、どんなものが喜んでくれるのかな?って。

でもこの記事を読めば大丈夫!
高齢者に喜んでもらえるプレゼントを厳選12種用意しました。
敬老の日や誕生日の参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶプレゼント。敬老の日はコレ!

年配の方へのプレゼントは何がいい?というと、お茶とか
眼鏡ケースとか肩たたき券とか、地味で渋い物ばかり
選びかちなんだけど、本当に欲しいものは違います。

おじいちゃんおばあちゃんたちは実は若いんです
若い自分たちと好みはそれほど変わらないんですよ。

仕事柄、高齢の70代~80代の方と接する機会が多いんですが、
みんな考え方や行動が若いですよ。
年寄り扱いされることを嫌がります。

というわけで、現実的な物よりも夢があるものを選んでみました。
夢があり、高齢者が喜ぶプレゼントを紹介していきますね。

1・野球観戦チケット

最近は野球を見に行く高齢者が増えています。
実際に行ってみると、子供やおじいちゃんおばあちゃん一緒に
家族連れで来ている人って多いんですよね。

今は球場の施設も非常によくなっているので、
おじいちゃんたちでも十分に楽しむことができます。

車いすの人でも入れるようにバリアフリー
増えてきている影響もあるでしょう。

プロ野球のすごさ、面白さを体験してもらうのもいいですね。
もちろん、野球以外にサッカーでもバレーでも楽しみ方は様々です。

2・アイドルコンサート

ジャニーズのコンサートを見に行く高齢者は実は多いんですよ。
若い子だけじゃありません。

70近いおばあちゃんでSMAPのコンサートに
行って大はしゃぎしている人もいるんですよ!

好きなアイドルがいるならば、コンサートのチケットを
プレゼントしてあげて、一緒に行くのもいいですね。

共通の話題ができると楽しいですよ。

3・スマホ・タブレット類

最近はスマホやタブレットを駆使する高齢者が増えてきました。
街中でもスマホをいじっているおばあちゃんを見かけます。

メールもできるし、動画も簡単に撮れるので、
使ってみるとその面白さにはまる人が多いんですよ。

購入するときにショップに一緒に行くことで普段はなかなかとれない
コミュニケーションもしっかりとれるし、いいことづくめですね。

4・おすし券

おいしいものを食べたいという欲求は年齢に関係ありません。
むしろ、年をとるほどますますグルメになっていくと
言っても過言ではありません。

おいしいものと言えばお寿司はおすすめです。
和食だし、脂っこくないので高齢者でもバクバクいけます。

お寿司券は全国共通のものと、回転ずし屋オリジナルの物があります。

5・アクセサリー

ちょっとしたおしゃれ心は誰でも持っています。
アクセサリーは人気アイテムの一つ。

ネックレスブレスレットをプレゼントしてあげましょう。
誕生石のものや、パワーストーン系のものでもいいでしょう。

「これ、お守りになるんだよ」と言ってあげたら喜んでくれるでしょう。

スポンサードリンク

6・帽子

年配の方は日傘をさすより帽子をかぶる方を好みます。
両手が自由に使えますからね。

帽子は紫外線を防いでくれるし、髪型も気にしなくていいので
非常に便利なグッズなんですよ。ぜひ、どうぞ。

関連記事紫外線対策の帽子で効果があるのはコレだ!正しい選び方を解説!

7・キャリーバッグ

キャリーバッグを使うのは旅行だけではありません。
日常生活でも活用することができます。

キャリーバッグのいいところはキャスターで転がせるから体に
負担が無いということに加え、杖代わりにもなるという点です。

キャリーバッグの取っ手の部分を上に引き伸ばせば
杖とちょうど同じくらいの高さになるんですよ。

キャスターが4輪だからバランスもとりやすいし、中に荷物も入れて
運ぶことができる、まさに一石二鳥なアイテムです。

8・美容室

年をとってもきれいでありたい、という気持ちは常にあります。
たまには美容室に行ってもらって大変身してもらいましょう。

ヘアスタイルが変わると気分もガラッとかわるので、
明るくハッピーな気分になれますよ。

自分が行っているお気に入りの美容室に
一緒に行くのもいいんじゃないですか?

9・ケーキ

おめでたい席で欠かせない物と言えばやはり「ケーキ」です。
甘い物の魅力は年齢に関係ありません。

チョコレートで文字を書いてもらうのもいいですね。

「敬老の日おめでとう」とか
「おじいちゃんおばあちゃんいつまでも元気でいてね」でもいいでしょう。

ろうそくに火をつけて吹き消してもらいましょうね。
きっと喜んでくれますよ。

10・ベスト

おじいちゃんもカッコいい服を着たい。
地味な年より臭い色合いのものより、華やかな色の服を着たいんです。
例えば、下のようなダウンベストはどうでしょうか。

ちょっとした外出に来ていくのもいいし、庭仕事や犬の散歩にも
もってこいです。おしゃれな老人は素敵です。

11・香水

香水はおしゃれには欠かせないアイテムです。
普段付けていない人にはあまりお勧めできませんが、香水が
好きだったり、アロマが好きな人にはお勧めのプレゼントです。

また、加齢臭に悩んでいる男性にもおすすめです。
いろいろな種類がありますので、ショップの店員さんに
相談してみると最適な香水を選んでくれれますよ。

12・ワイン

お酒が好きな人におすすめなのがワインです。

ワインは銘柄がたくさんあってわかりにくいのですが、一般的に
年配の方が好むのは赤ワインの辛口フルボディが多いですね。

どれを買えばいいのかわからない場合は、酒屋さんに、
流行っている種類、売れ筋のワインを聞くと教えてくれますよ。

最後に

敬老の日のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを紹介しました。
今回のテーマは「現実的なものよりも夢のある物」です。

年をとっても夢があるって素敵ですよ。ぜひ喜ばせてあげてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ