七五三の母親の服装は何を着る?着物やスーツの着こなしを紹介

04d9e59553ef8baee60c35d631733271_s

七五三おめでとうございます。

お子さんの服装はばっちり決まったとして、
自分は何を着ていくか迷っちゃいますよね。

記念になるイベントだからやっぱり着物を着ていった方がいいのか?
それとも動きやすいスーツか?華やかなワンピースがいいのか?

実際に行かれた方の意見を参考に、どんな格好が
おすすめなのかということを紹介していきます。

スポンサードリンク

七五三の母親の服装は何を着る?

七五三は子供が主役で、ほとんどの場合は着物を着ます。
僕も子供のころの写真を見ると、小さな着物を着てましたね。

その時の自分の両親は何を着ていたのか?というと、
「着物」でした。

七五三の時はまず、間違いなく写真を撮ります。
写真屋さんに行って撮ることもあるでしょう。

お子さんの服装が着物ということを考えると、
本来は家族全員が着物である方が写真のバランスが取れます。

ですが、最近ではそれほど着物にこだわらない、という考え方が主流になり、
スーツやワンピースと言ったカジュアルな格好もありとなっています。

七五三の母親の服装は何を着る?着物?

着物には種類があるの「どれを着ればいいのか?」迷うところです。298720

格式の高い訪問着色留袖を着れば確実なのですが、
ちゃんとしたものは購入するのにもレンタルするのにも
費用が掛かります。

ですので、もう少し格下の付け下げや小紋でも大丈夫です。

七五三は入学式や卒業式といったオフィシャルな行事ではなく、
家族や親戚の間で行うものなので、
「ちょっとそれらしい気分を出そうかな?」
程度の考え方でも大丈夫なんです。

もし、親や身内に着物を持っている人がいて、
借りることができるなら借りて着るのもいいでしょう。

もしかしたらタンスに眠っている素敵な着物があるかもしれません。

七五三の母親の服装は何を着る?スーツ?

最近の七五三で多くみられるのがスーツです。073370
何といっても楽ですからね・・・。

スカートにするかパンツにするかですが、
多いのはスカートですね。
色は式典ではないので、
明るめがいいでしょう。

ベージュや淡いピンク、明るいグレーなどが
おすすめです。
形もフリフリが付いていても大丈夫です。

パンツスーツがダメというわけではありませんよ。
例えば、もう一人小さいお子さんがいる場合などは、
落ち着きなく走り回ったり、動き回ります。

ですので対応しやすいように動きやすいパンツスーツを履く人もいますから。
中には、スーツにスニーカーを履いているお母さんもいるくらいです。

実際に七五三にスーツを着ていったお母さんの口コミを紹介します。

・普段はパンツ派なので、フォーマル用のパンツ、リボンブラウス、ノーカラージャケットを購入して行きました。
・スーツを着ていきました。義母にもしっかりして見える、と言われましたし良かったと思います。ラフな格好の方も結構いましたけど・・・

スポンサードリンク

七五三の母親の服装は何を着る?ワンピース?

妊娠中のお母さんの場合は、着物やスーツよりもふっくらと371792
着こなせるワンピースを着るケースが多いですね。

もちろん、妊婦さんじゃなくても着ることはできます。
色は黒かグレー、ベージュがいいでしょう。

合わせる物としてはジャケットや、カーディガンがいいですね。

実際にワンピースを着ていった人の声です。

・ワンピースとジャケットがセットになっているスーツを着ました。ワンピースの色は黒地にシルバーの格子模様が入ったものです。オーソドックスなものなので、入園式や卒園式でも使えます。結婚式にもショールを羽織って出席しました。セットになっているものは便利ですね。
・長袖ひざ丈の黒いワンピースに、白いジャケットを羽織り、パールのネックレスを付けました。
・妊娠中だったので、マタニティ用のワンピースを着ていきました。

最後に

七五三で着ていく服装は全体的に「カジュアル」な傾向にあります。

着物でも普段着の「小紋」で大丈夫ですし、
スーツやワンピースでも問題ありません。

大事なのは、七五三をお祝いしてあげる、という気持ちです。
素敵なお祝いができるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ