土曜日に銀行のATMで振り込みできる?手数料は?コンビニからは?

888ea456591855ff6350378ea87a6600_s

「あ、振り込みするの忘れてた!」
大変!今日は土曜日です。締め切りは月曜日なのに!

今から銀行のATMで振り込んで、間に合うのでしょうか?
ATMを土曜日の使用する際の手数料は?
また、コンビニATMから同様に振り込みできるの?

ということについてわかりやすく解説していきます。

スポンサードリンク

土曜日に銀行のATMで振り込みできる?

土曜日に銀行に行ってATMで振り込みをすることは可能です。
ですが、正確に言うとこれは「振り込み予約」なんです。

銀行は土曜日、日曜日は休業日なので、ATMにお金を振り込んでも、
実際に反映されるのは営業開始の月曜日になります。

月曜日の営業開始時間である午前9時になって、
振り込んだ金額が初めて反映される仕組みになっています。

振り込んだ際にATMの画面にも表示されていますね?
土曜日にATMで振り込んだ場合、以下のような文章が表示されます。

「振り込まれるのは月曜日になります」

なぜ振り込んだお金がすぐに反映されないのかというと、
入金の手続きというのは、思った以上に大変だからなんです。

銀行の仕組み上、入金は出金よりも手間がかかる仕事で、
無人で行うのは難しく、トラブルが起きてしまう危険性も含んでいます。

だから、休みの日には入金作業は行わず、「予約状態」にして、
トラブルを回避し、営業日に有人で処理をすることになっているのです。

銀行の口座引き落としって何時ころなの?

月曜日が引き落とし日になっている場合、
土曜日に振り込んだら間に合うの?っていうのが一番気になるところです。

実は引き落とし時間は、その会社によって違うんですね。
早い会社は、日が変わった瞬間、
つまり24時を過ぎた段階で引き落としをかけます。

対して、遅い会社は月曜日のお昼ぐらいにかけるところもあります。

ですので、確実に間に合わせるためには
「締め切り前日までに振り込んでおく」ことが重要なのです。

土曜日に振り込みできる方法はコレ!

実は銀行によっては土曜日でもちゃんと
振り込みができる方法があります。

「予約状態」ではなく、即座に相手の口座に振り込まれるやり方です。

別に怪しい裏技じゃありませんよ(笑)
それは「ネットバンクを使う方法」です。

「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」などのネットバンクでは、
同行同士の場合に限り、
振り込みが即座に反映される仕組みになっています。

365日24時間作動しているので、土日祝日に関係なく、
いつでも好きな時間に振り込むことが可能です。

ポイントは「同行同士」という点です。
違う銀行間では即日振込は使用できず、翌営業日扱いになります。

ですので、ネットバンクの口座を一つ持っているとよいでしょう。
僕は、楽天銀行の口座を持っています。

自宅にいながら口座を開設することが可能ですし、自宅のパソコンから
振り込みができるし、お金の入出記録がメールで送られてくるので、
非常に便利で活用しています。

スポンサードリンク

土曜日に銀行のATMで振り込みをすると手数料はいくら?

土曜日に銀行ATMで振り込みをする場合は、

振り込み手数料=108円

と設定している銀行が多いです。

土曜日は振り込みだけじゃなく、引き出しや預け入れにも
手数料108円がかかります。

また、時間によっても手数料が変わり、

  • 午前8時以前
  • 午後10時以降

になると、倍の216円かかってきます(銀行によりますが)

平日にお仕事をしている人には、銀行の営業時間内に
振り込みや引き出しを行うのは難しいですよね^^;

どうしても土日じゃないとATMに行けない場合が多いです。
そのたびに手数料がかかってしまいます。これはもったいないです。

108円でも「ちりも積もれば山となる」ですからね。

じゃあどうすればいいの?というと、実は
土曜日でも手数料がかからない銀行があるんですよ。

「えー?ほんとに?」
はい、本当なんです^^

それは「新生銀行」です。

新生銀行は土曜日のATM振込手数料が無料です。
しかも提携コンビニATMでもネット振り込みでも手数料0円だから驚き。

提携コンビニは

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

です。大手のコンビニなので、日本全国いたるところにありますよね。
自宅近くのセブンイレブンでも振り込めるし、旅行先や出張先の
ローソンでも手数料無料で使えちゃうんです♪

土曜日に銀行のATM コンビニから振り込みできる?

今はコンビニでもATMが置かれるようになり、
お金の出し入れが非常に便利になりました。

コンビニATMでも、銀行ATMと同様に振り込みをすることが可能です。
ですが、コンビニに置いてあるATM機の種類によって、使える銀行カード
と使えない銀行カードがあるので注意が必要です。

ローソンでは使えないけど、セブンイレブンでは使える銀行もありますので、
ATM機の上に表示してある対応銀行をチェックしておきましょう。

また、コンビニのATMでは基本的に現金での振り込みはできません。
銀行カードを使用しての振り込みなるので、一度銀行口座に
お金を預け入れしてから、振り込んでください。

コンビニATMの手数料はいくら?

コンビニATMを使用する際の手数料は、平日で108円
土日だと216円になるところが一般的です。

まとめ

土曜日の銀行ATMで振り込む場合、一般の銀行なら月曜日扱いになります。
即日反映したい場合なら、ネットバンクです(同じ銀行間のみですが)

手数料は108円~216円です。

コンビニATMでも同様に振り込むことができますが、銀行ATMと同じで
土曜日に振り込んだら月曜日扱いです。

現金での振り込みはできません。

つまり、振り込みがある場合にはギリギリになる前に、
早めに振り込んでおきましょう、ということですね^^;

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ