静電気除去のキーホルダーの効果は?仕組みや使い方を紹介します!

257054

バチバチバチッ!!

指先に痛みが走る静電気は嫌ですよね。
この時期は金属製の物を触るのに一瞬躊躇してしまいます。

あの痛みとはなんとかおさらばしたいところ。この記事では、

  • 静電気除去用のキーホルダーの効果はどれくらいあるのか?
  • 静電気除去キーホルダーの仕組みは?
  • 静電気除去キーホルダーの正しい使い方とは?

について解説しています。

スポンサードリンク

静電気除去のキーホルダーの効果は?

現在、ネットやお店に行けば静電気除去用の
キーホルダーが多数販売されています。

最新タイプは静電気が除去される時に、キーホルダーの
液晶画面に除去マークが表示されてわかりやすくなっています。

気になるのがその効果です。
実際に使用して、どれくらい静電気を除去できるのでしょうか?

使用している人に聞いてみましたので紹介します!

・毎年静電気に悩んでいましたが、思い切って購入してみました。除電したのが目に見えてわかるので、安心して金属に触ることができるようになりました。小さくて持ちやすいのでいつもポケットに入れてます。

・車のドアを開ける時、静電気除去キーホルダーで触ってから手を触れるとバチッときません。

・車から降りたときによくバチバチッてなるのですが、これを使って以来助かってます。

・今までジャージを着たら一年中静電気に悩まされていました。除去キーホルダーを使ったら静電気が来ませんでした!もう手放せません。

・私自身、使ってみて効果ははっきりとありました。

・静電気には毎年悩まされていました。半信半疑で購入してみたら、静電気のパチパチが無くなったんです!最高ですね。

結構効果が出ているようです。

特に車の乗り降りの際などでビリビリが解消された、
という意見が多かったですね。

ただ、これは静電気除去キーホルダーを使って
「効果がある」と感じている人の口コミです。

残念ながら、すべての人が効果を感じているわけではありません。
次は「効果はあまり感じられなかった」という人の声を紹介します。

・放電の効果はあまりわかりませんでした。

・実際に使ってみましたが、あまり効果は無いように思います。液晶画面で確認した後もバチッときました。

不思議なことに同じキーホルダーを使っていても
効果を感じられない人もいました。

効果がある人と無い人がでてくるのはなぜでしょう?
実はその人の体質が関係しているのです。

静電気体質の人の特徴

静電気は人の体にたまるもので、
たまりやすい人とたまりにくい人がいます。

たまりやすい人は”静電気体質”と呼ばれていて金属に
触れたときにビリビリが頻繁に起こるのです。

静電気体質は食生活や体質が関係しています。
一般的に静電気体質だと言われているのは、
以下の項目に当てはまる人です。

  • ジャンクフード(ハンバーガー、スナック)をたくさん食べる
  • 水をあまり飲まない
  • 乾燥肌である
  • お酒やたばこが好き
  • 肩こり、腰痛がひどい
  • 冷え性である

どうでしたか?

上記のほとんどに当てはまってしまった場合、あなたの体は
静電気をため込みやすい体質になっていると考えられます。

静電気を放出しにくい状態にあるため、除去用の
キーホルダーを使用しても体内に溜っているすべての
静電気を出し切ることができないのです。

そのため、除去用キーホルダーを使っても
「バチッ」ときてしまうのです。

逆に、1つ、2つしか当てはまらない人は、
静電気がたまりにくい状態なので、キーホルダーを
使うと静電気を除去できる可能性が高いです。
(100%確実とは言い切れないのですが)

静電気体質を解消するための食べ物は?

静電気体質を解消するためには以下の食べ物が効果的です。

ゴマ・アーモンド・大根・大豆・ひじき・昆布
イワシ・アジ・マグロ

飲み物でいえば、

ミネラルウォーター・コーヒー

これらの食材が効果が期待できます。

静電気除去キーホルダーは価格によって効果が変わる?

ネットショッピングで静電気除去用のキーホルダーを
見てみると、価格に差があります。

今、実際に調べてみたところ、
一番高い物だと、3,240円で、安い物だと108円でした。

かなりの差があります。
もしどちらも同じ効果ならば安い方がいいですよね^^;

では、効果の方はどうなのか、安いキーホルダーの口コミを紹介します。

・発光しないタイプなので、放電されたのかどうかがわかりづらい。それでもバチッときたことはありません。

・安いのであまり期待してませんでしたが、静電気が軽減されました。

・私にはあまり効果がありませんでした。

意見が「効果があった」「効果が無かった」と別れていますので、
価格によってそれほど効果は変わらないと考えられます。

ただ、価格が高い方が液晶画面がついていて、除電が
わかりやすかったり、デザインがおしゃれだったり、
持ちやすく機能的だったり、いい面を持っています。

スポンサードリンク

静電気除去のキーホルダーの仕組みは?

人間の体にたまった静電気を放出するのが
静電気除去キーホルダーの働きです。

自分の体に帯電した電気をスーーっと逃がしてあげているんです。
物の静電気を除去するわけではありません。

キーホルダーの先端のゴムの部分で金属に触ると、
体にたまった静電気がキーホルダーを通って、
ゴムの部分から徐々に抜けていきます。

その際に「静電気が除去できています」というサインとして、
液晶画面にマークが表示されます(商品によっては違う絵柄です)

体に静電気が溜まっていない場合は、画面には何も表示されません。

数秒間触れていると、体からは静電気がなくなり、
直接手で金属を触ってもバチバチッと来なくなるのです。

静電気除去キーホルダーは電池を使用していないため、
半永久的に使うことができます

静電気除去のキーホルダーの正しい使い方を紹介!

静電気除去キーホルダーは身に付けているだけでは
静電気を除去することはできません。

実際に手に持ち、金属に触れることで除電できます。

ドアを開ける時、車に乗るときなど、バチバチってきそうな
場所を触るときに、このキーホルダーを手にして先端の
ゴムの部分を当てて除電します。

除電が完了すると液晶画面に表示されていたマークが
消えます(電気が流れなくなるため)

時間にすると2,3秒程度です。

そしたら、キーホルダーを握っていた方の手で触ってください。
逆側の手では効果がありません。

最後に

静電気除去キーホルダーは効果がありますが、
体質によって効果のほどが変わってきます。

また、価格によってそれほど大きな変化は無いようです。

使う際は手に持ち、数秒当てて、当てた方の手で触ること。
これでバチバチから解放されるといいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ