風邪に効く食べ物はコレ!喉が痛い時の飲み物も紹介!

a3b56c6c2f63b6a2b472b0199306ad72_s

風邪をひいてしまったら早く治したいですね。

ポイントになるのが「何を食べるか?」です。
体内に入ったウイルスをすばやく撃退し、
健康な体を取り戻すために効果的な食べ物を紹介します。

この記事では、

  • 風邪に効く食べもの5選
  • 風邪でのどが痛い時のおすすめ飲み物

を紹介しています。

スポンサードリンク

風邪に効く食べ物はコレ!

風邪とはウイルスを体内に吸い込んでしまうことにより、
頭痛、発熱、だるさ、鼻水といった症状が起きることです。

これらの症状を改善できる食べ物を紹介していきますね。

関連記事喉が痛い原因は風邪以外で何がある?病気なの?対策を紹介します!

1・鶏肉

意外かもしれませんが、鶏肉は風邪をひいたときに
非常に効果的な食べ物です。

鶏肉が持つタンパク質は人間の体温を上昇させる効果
あるため、免疫細胞が活性化し、ウイルスを撃退してくれるのです。

また、鶏肉にはビタミンAが豊富に含まれていて、
のどの粘膜を活性化してくれる働きがあります。

さらに、一番驚きなのが鶏肉の細胞膜は野菜の細胞膜よりも
柔らかくて消化にいいってことなんです!

鶏肉は風邪をひいて胃腸が弱っているときでも
消化を促進し、体を健康にしてくれるのです。

2・鮭

鮭も風邪に対して効果が期待できる食べ物です。

鮭はアスタキサンチンを多く含んでいます。
アスタキサンチンは抗炎症作用があり、発熱や痛みといった
風邪の炎症から体を守ってくれます。

また鮭はビタミンAを多く含んでいるため、体の免疫力を高め、
風邪の回復を早める働きももっています。

3・キノコ

キノコに含まれているβグルカンという成分は
免疫力を高める効果があります。

免疫力を高めることでウイルスの攻撃から身を守ってくれます。

また、キノコは血行を良くする働きがあるため、新陳代謝が
促進され風邪の治すのに効果が期待できます。

特におすすめなのが「シイタケ」です。

ショウガ

ショウガは風邪の時に生じる「喉の痛み」に対して効果があります。

咳や喉の痛みの元となる物質を抑制する働きがあるので、
ショウガを食べるとのどの痛みを和らげてくれるんですね。

食べ方としては、しょうがを溶いたスープにするといいでしょう。

スポンサードリンク

4・刺身

刺身を食べることで熱を下げることができます。

冷たい食べ物を食べると、胃が冷やされます。
胃の周辺を流れている血液は胃を温めようとして
全身から血液を集めてきます。

それによって体全体の熱が下がるのです。

さらに刺身にはタンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質は免疫が風邪のウイルスと戦うために必要な酵素。

しっかりと摂取することで風邪からの回復が早まります。

5・ヨーグルト

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は免疫細胞を
活性化させる働きがあります。

それにより免疫細胞はウイルスに感染した細胞に
攻撃をどんどん仕掛けていきます。

また、普段から免疫力を高めることにより、
風邪をひきにくい体を作ることができます。

関連記事 吐き気の原因は風邪?熱や咳の症状があるときの対処法を紹介!

風邪に効く 喉が痛い時の飲み物を紹介

「喉が痛くて食べられない・・・」

わかります。喉が痛くなる風邪の場合、腫れてしまって、
固形物がのどを通るたびに痛みが走るんですよね。

そんな時は、無理にたべず、飲み物で対処しましょう。
風邪に効果があると言われている飲み物を紹介していきます。

スポーツドリンク

有名どころでいえば、ポカリスエットやアクエリアスですね。

ポカリスエットは体液に近いイオンバランスの飲み物なので、
風邪によって失われた水分やナトリウムを補給するのに
非常に効率が良いのです。

アクエリアスにはアミノ酸やクエン酸が含まれているので、
疲労回復に効果があります。

コーンスープ

お医者さんが講演で話していました。

コーンスープは食べてから、栄養が血液中に栄養分が吸収
される速度が他の食べ物に比べて非常に早いのです。

その上、温かいから胃の働きも活発にしてくれて
食欲が出て消化も良くなります。

栄養ドリンク

私は風邪をひいた時、風邪薬と栄養ドリンクを一緒に
飲むようにしています。

そうすると回復が早くなるような気がしますね。

栄養ドリンクはできれば1,000円以上のものがおすすめで、
値段が高くなるほど、点滴に近くなると言われており、
効果が期待できます。

最後に

風邪をひいた時には、ゆっくりと休むのが一番ですが、
そうも言ってられない場合もあります。

そんな時は食べ物を意識して摂取することで、少しでも
回復を早めましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ