朝食と昼食抜きのダイエットは痩せる?太る?食事の比率はどうする?

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s「朝食と昼食を抜いたら痩せるかも!」

ちょっと待って下さい。
食事を抜くダイエットは一見簡単に痩せそうですが、
抑えておくべきポイントがいくつかあるのです。

この記事では

  • 朝食と昼食抜きのダイエットは痩せる?太る?
  • 朝食と昼食を抜くと糖尿病になる?
  • 朝食と昼食と夕食の理想的な比率は?

について解説しています。

スポンサードリンク

朝食と昼食抜きのダイエットは痩せる?太る?

ダイエットをすると決めたら、誰でも最初に
”食べる量を減らすこと”を考えます。

食べる量が多いから太るのであって、減らせば痩せるんじゃないかと。
この考え方は間違ってはいません。

タレントの伊集院光さんも

「今までダイエットをいろいろやったけど、
一番効果があるのは絶食ダイエットだっだよ」

と言っていましたからね。

彼はほとんど水分しかとらずに3週間ほどすごし、
その結果、ものすごい減量に成功しました。

とは言っても、日常生活を送りながらの絶食は
一般人には非常に難しい事です。

絶食は無理でも、朝食と昼食を抜くのならできるかも・・・
と思われるでしょう。

ということで、実際に朝食と夕食を抜いてダイエットを
している人の声をリサーチしてみました。

その結果、意外なことに、
ほとんどの人が「痩せない」と言っていました。

友人で一日の食事を夕食だけにしている人がいますが、
やはり痩せている、という体形ではありませんね。

若干ぽっちゃりした体形をしています。

逆に朝食と昼食を抜いて「太った」という声も聞こえませんでした。
つまり、朝食、昼食を抜いて夕食だけにしたとしても
太りもせず、痩せもせず、変化がほとんどないということになりそうです。

関連記事食べ過ぎても運動すれば太らない?カロリー消費が多い運動は?

朝食、昼食抜きダイエットが痩せない理由は?

朝食、昼食抜きダイエットで痩せない理由を説明します。
まず先に、体の構造を簡単に説明していきましょう。

体を動かすのにはエネルギーが必要です。
エネルギーは食べ物から摂取します。

つまり、食事を抜くということは体のエネルギーが
通常よりも足りない状態になります。

この状態を「体の飢餓状態」といい、体は本能的に次の食事で
より多くのエネルギーを摂取し、蓄えようとします。

味付けの濃い物や、脂っこいものを欲するようになり、しかも
それらを体に蓄えようとしてしまうのです(代謝が悪くなります)。

一日の食事を夕食のみにすると、何も食べない時間が長いので
かなりの空腹を感じ、夕食に食べる量が自然と増えてしまいます。

つまり、朝食や昼食を抜いても、夕食の量やカロリーが増えてしまい、
その上、代謝が悪い体質になるので、結果的に痩せにくいのです。

食事を一度で済ませると脂肪をため込みやすい体質になる

スポンサードリンク

食事を一度に済ますと糖尿病になる?

一日の食事を夕食だけにすると、血糖値が乱れ始めます。
血糖値は一定の範囲内に収まっていないと糖尿病になって
しまう恐れがあります。

血糖値の量をコントロールしているのはインスリンと
いう物質で、常に一定の状態に血糖値を保とうとしています。

この血糖値が乱れることでインスリンが大量に分泌される
ことになり、体に大きな負担をかけてしまうのです。

その結果、糖尿病を引き起こす要因となりうる可能性が
ありますので、できるだけ規則正しく食事をとることを心がけましょう。

朝食と昼食と夕食の理想的な比率は?

朝食、昼食を抜いて夕食のみにしたら比率はこうなります。

朝:   昼:    夕: 10

これでは体に脂肪をためやすくなってしまうので、
比率を以下のように変えます。

朝:   昼:    夕: 

人間の体は摂取回数を増やす方が体に貯め込みにくくなるのです。
なので、一度にドカンと食べるのではなく、少しずつ、何回かに
分けて食べるのが良いのです。

特に朝食は必ず取るようにしましょう。

一日の始まりである朝に、しっかりと体に栄養を送り込んであげる
ことで、体に必要なブドウ糖が形成されます。また、食べ物を
噛むことで脳が活性化し、朝の仕事の効率も上がります。

痩せたい場合は、食事の回数を減らすのではなく、
一回で食べる量を少しずつ減らしていく方がベターです。

関連記事体重計のアナログとデジタルで誤差は2キロ!?正確なのはどっち?

まとめ

朝食と昼食を抜いて夕食だけ食べるダイエットでは
あまり痩せないといえるでしょう。

体が脂肪をため込みやすい体質になってしまうからです。
できるだけ朝食、昼食を食べて、一回の食べる量を減らすように
することが痩せることにつながっていきます。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ