喪中はがきに関する記事一覧まとめ

1・喪中はがきを出す範囲は親戚のどこまで?義父や義兄にも必要?

喪中はがきは、身内のどの範囲にまで出すのがマナーなのでしょうか?葬儀に参加した人の対してはどうする?喪中はがきをくれた相手にも出すのか?について解説します。

>>続きを読む

2・喪中はがきはいつからいつまでに出すの?送る際のマナーをチェック!

喪中での年賀状欠礼のお知らせには出す期間があります。早すぎても良くないし、遅くなっても迷惑がかかりますので、マナーとして適切な時期をチェックしておきましょう。

>>続きを読む

3・年賀状が喪中なのに届いた時の対処法。返事の文例も紹介

喪中なのに、相手から年賀状が届いてしまった場合、どのような対処をすればいいのか解説します。返事を書く際の参考になる文例も紹介します。

>>続きを読む

4・年賀状を喪中の人に送ってしまった時の対処法。お詫びを出した方がいい?

喪中の相手に間違って年賀状を出してしまった場合の対処法をいくつか紹介します。マナー的にお詫びを出した方がいいのかどうかも解説しています。

>>続きを読む

5・喪中はがきの印刷が安いのはどこ?官製と私製どっちがお得?

喪中はがきを安く印刷できる場所を紹介します。また、官製はがきと私製はがきの違いや、どちらがお得か?ということも説明します。

>>続きを読む

6・喪中の友人への新年の挨拶はメール?電話?訪問する?

喪中の友人への挨拶の仕方を紹介します。メールがいいのか、電話は失礼に当たらないのか?抑えておきましょう。

>>続きを読む

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ