ドコモのガラケーからスマホに乗り換え 料金が安いワイモバイルをチェック!

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

ドコモのガラケーを使用して16年。

そろそろ調子が悪くなってきたし、何より友人たちとの
連絡のやり取りで、スマホじゃないと不都合が出てきたので、
そろそろ替え時だと思う。

スマホは使用料金が高いと言われているから、
できるだけ安い会社に乗り換えたい。

この記事では、

  • ドコモのガラケーからスマホに乗り換える
  • ドコモのガラケーからスマホに乗り換え ソフトバンクは?
  • ドコモのガラケーからスマホに乗り換え auは?
  • ドコモのガラケーからスマホに乗り換え ドコモは?
  • ドコモのガラケーからスマホに乗り換え ワイモバイルは?

ということを解説していきます。

スポンサードリンク

ドコモのガラケーからスマホに乗り換える

どのスマホがいいのか良く分からなかったので、
とりあえず近くのスマホショップに行ってみました。

店員さんの説明を聞いたんですが、

「SプランとMプランとLプランがあって・・・」
「機種はアンドロイドとネクサスの中から選んで・・」

など、スマホを持ったことが無い人には
ちんぷんかんぷんの内容で理解できませんでした。

「今日中に契約してくれればいろいろとサービスを付けますよ♪」
と言われたのですが、話の内容が理解できないのに、
契約するわけにはいきません。

いろいろとリサーチして、後日また来ます、
ということで家に帰りました。

ドコモのガラケーからスマホの乗り換え。ソフトバンクは安いの?

今、うちのパソコンがソフトバンクのモデム(ルーター)を
使ってインターネットをしているので、ソフトバンクなら
セットで割引してくれるのでは?と考えました。

早速近くのソフトバンクに行き、お話を聞いてみることに。

今の電話回線のままでは割引できないですが、ソフトバンク光に変更(無料)
すると「おうち割」で1,500円安くなることがわかりました。

さらに、嫁と一緒に乗り換えることで家族割が付きます。
そこに携帯会社の乗り換え割引が付きます。

様々な割引が付くことがわかりました。

機種は一番安いのは以外にもアイフォンでした。
新機種が出たために、型落ちした前の機種が安くなるんです。

割引を総合すると月々の使用料金は6,000円~7,000円
ということになりました。

ちなみに、今のガラケーの使用料金は2,000円弱です。
この程度の予算で考えていた僕にとっては、高すぎますね・・・

※アイフォンの新型が発売された日から5日以内は、旧機種が
機種代0円になります。

スポンサードリンク

ドコモのガラケーからスマホに乗り換え auは安い?

auの店舗には直接お話しを聞きに行ってはいませんが、
ソフトバンクさんのお話を聞く限り、それほど料金は
変わらないとのこと。

安くても6,000円程度では高すぎるのでauも
候補からは外れました。

ドコモのガラケーからスマホに乗り換え ドコモはどうなの?

ドコモはガラケーユーザーが他の会社に流出するのを
防ぐために「初めてのスマホ割」というプランを打ち出しました。

初めてスマホに変更する場合、毎月1,520円の割引になります。
今の自分が使う程度の内容で、ドコモに試算してもらったら、
月額の料金は4,800円程度ということでした。

う~ん、まだ高いですね。

ドコモのガラケーからスマホに乗り換え ワイモバイルはどうなの?

それで、CMでワンキュッパ(1,980円)でスマホが持てると
やっているワイモバイルに行ってみました。

ワイモバイルは確かに安く、1,980円、2,980円、3,980円といった
低料金でスマホを持つことができます。

なぜ安いのかと言うと、型落ちした機種を使っているから。
アイフォンでも2年前に作られたアイフォン5sを使用しています。

そのため、かなり費用を安く抑えることができるんですね。

また、ワイモバイルはソフトバンクの電話回線を使用しているので、
電話回線をソフトバンク光にすることで割引が適用になります。

さらに、嫁と一緒に乗り換えると家族割が付きます。

アイフォン5Sで、試算してもらったら、
月額2,800円程度まで下げてもらうことができました。

これは今までのガラケーとそれほど変わらない
金額ですのでかなり満足しています。

低料金に加え、ワイモバイルのもう一つの魅力は、
10分以内の電話は月に300回まで無料ということ。

短い電話を頻繁にする人にとっては、嬉しいサービスですね。

まとめ

ドコモのガラケーからスマホに乗り換えるなら、
ワイモバイルが圧倒的に安くなります。

次に安いのはドコモの「初めてのスマホ割」です。

ソフトバンクとauは6,000円~7,000円程度になります。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ