セルフメディケーション税制を簡単にわかりやすく!目的や使い方を紹介!

2017年から始まったセルフメディケーション税制。

なんか小難しそうな言葉だよね。いろいろ調べてみても難解なことが書いてあり、読んでもピンと来ない。

もうちょっとわかりやすく書いてあればな~・・・・

ってことでセルフメディケーション税制についてどのサイトよりもわかりやすく説明していくよ。

この記事では、

  • セルフメディケーション税制を簡単に解説
  • セルフメディケーション税制の目的とは?
  • セルフメディケーション税制の使い方をチェック!

について解説しています。

スポンサーリンク

セルフメディケーション税制を簡単に解説

セルフメディケーション税制について超簡単に言えば、

ドラッグストアで買った薬代が税金の控除に使える

ってこと。

ちょっと風邪ひいたり、お腹を壊したりしたら近くのドラッグストアに行って薬を買うよね?市販されてる風邪薬や鎮痛剤でも確定申告の際に税金の控除に使えますよってことなんだよ。

税金の控除とは?
所得から引かれる税金を少なくすること。引かれる税金が少なくなるほど、所得は多くなるから、控除金額は高い方が嬉しい。

税金の控除に使えるってことは、所得が増えることになるよ。

どれくらい控除できるのか?っていうとMAX88,000円。なんか中途半端な金額だけど、こんなに控除されたら嬉しいな~。もちろん、そのためには88,000円以上の薬を買わなければいけない。

実は、控除されるのには条件があって、年間で12,000円以上薬を買わなければならないんだよね。なぜかというと、購入した金額から12,000円を引いたのが控除金額と決まったから。

だから、100,000円分の薬を買うと、控除額は12,000円を引いた88,000円となる。

これは一人暮らしじゃ難しい。けど大丈夫。セルフメディケーション税制は一人じゃなく一緒に住んでいる家族が買った薬代にも適用される。

ただ、88,000円がそのまま減税されるのか?っていうと実はそうじゃない。所得税をかけたものが控除される金額となる。

所得税は収入によって異なるから、一概には言えないけど、大体5%~20%の間が多い。んで、これに住民税も加わってくる。住民税は10%と決まってる。

ここで例を出してみよう。

所得税が20%で、住民税が10%の人が100,000円分の市販薬を買った場合

まずは、

100,000円ー12,000円=88,000円

ここに所得税をかけると、

88,000×20%=17,600円

住民税もかかっているから、

88,000×10%=8,800円

二つの合計は

17,600円+8,800円=26,400円

 

結果、26,400円の減税効果があるってことになるよ。

スポンサーリンク

セルフメディケーション税制の目的とは?

目的はズバリ「国の予算の確保」。医療保険は国の財政を圧迫し続け、今や年間で40兆円も支払われている。この国がつぶれそうな勢いで増えているんだよ。

今後、日本が高齢化してみんなが病院に頻繁に通うようになれば、ますます財政を圧迫してしまう。

それを避けるために「病院に行かずに自分で薬を買って治してね」っていうのがセルフメディケーション税制の目的だよ。

買った薬を減税の対象にすることで、市販薬を購入することを促進させる。その結果、病院に行く人が減って、国の医療費が減るっていう算段だ。

ちなみにセルフメディケーション税制は2017年度から始まって、2021年12月31日まで続く。結果がどうなるのかが楽しみだね。うまくいくといいけど。

セルフメディケーション税制の使い方をチェック!

ドラッグストアで薬を買う際に「共通識別マーク」があるかどうかをチェックしよう。共通識別マークとは、コレ↓

このマークが箱の裏側についているものは減税の対象になる商品だよ。難しい言葉で「OTC医薬品」と言われている。

OTC医薬品とは?
OTC医薬品とは「OVER THE COUNTER」の略で、薬局でカウンター越しに薬を販売すること。医者による処方箋を必要としない。市販薬とか家庭用医薬品とも言われる。風邪薬や鎮痛剤、胃腸薬など様々で1,500点以上に及ぶ。

OTC医薬品を買ったときの領収証を保管しておくこと。領収証が無いと減税として使うことができないから気を付けてね。

確定申告の際にセルフメディケーション税制対象商品を買ったときの領収証を提出すればOKだよ。さっきも書いたけど、合計金額が12,000円を超えていないと使えないからね。

最後に

セルフメディケーション税制について簡単に説明したけど、どう?医薬品を薬局で買って、年間で12,000円以上になると減税の対象として使えるよってこと。普段から頻繁に薬局で買い物する人は裏にセルフメディケーション税制マークが付いてるかどうかチェックしてみるといいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ