ホットヨガとピラティスの違い。痩せるのは?効果について解説

women-1621276_640

痩せるためには体の脂肪を燃焼することが必要です。

燃焼するためには汗をたくさんかけばいいのでしょうか?それとも体の中を鍛えて、筋肉をつけたほうがいいのか迷うところですよね。

いわゆるホットヨガとピラティスの違い。一見、似たような感じがするこの2つ。この記事では

  • ホットヨガとピラティスの違いは何?
  • ホットヨガとピラティスで痩せるのはどっち?
  • ホットヨガとピラティスのそれぞれの効果は?

ということについて解説していきます。

ホットヨガとピラティスの違いは?

ホットヨガとピラティス。ダイエットのために始めるならどっちがいいのか迷うところですね。それぞれの違いについて解説していきます。

ホットヨガとは?

最近はホットヨガの人気がどんどん高まってきており、日本全国で4000店舗以上もあるんです。すごい数ですね~。たくさん汗をかくので「痩せる」実感があるのが人気の理由です。

ホットヨガは室温39℃前後・湿度50%前後の環境で行います。

店舗によって取り入れているポーズや運動内容は異なりますが、高温高湿度の環境はどこに行っても同じです。

暑い室内でヨガのポーズを取り、呼吸や瞑想をインストラクターの指導の下に行います。

高温度と高湿度がヨガの効果を最大限に引き出すことができるのですね。

もともと、ヨガは修行法の一つとして生まれました。

ヨガは基本的には腹式呼吸で行い、副交感神経を活性化させてリラックスしながら行います。一つのポーズを作ったら、その状態で静止してバランスを保つことが多いですね。

また、ホットヨガは器具を使わないのも特徴です。必要なものは着替えと水のみです。

ホットヨガの目的としては、安定したポーズを作ることで体と心の調和を図り、精神的にリラックスることに重点が置かれています。

ピラティスとは?

ヨガに対してピラティスはケガをした人のリハビリ用に開発されたものです。戦争中に負傷した兵士のリハビリが目的だったのですね。

そのため、器具を使って行うことが多いのが特徴です。また、インナーマッスルと呼ばれる体の奥の筋肉を鍛えていくことに重点が置かれています。

呼吸も胸式呼吸を行い、筋肉を活性化しています。

ピラティスは出来るまでに時間がかかるものが多く、即効性の効果はあまり期待できません。

長い時間をかけてじっくりと体を変化させていくというスタイルです。

ホットヨガとピラティスの違いを表にまとめておきました。

ホットヨガ ピラティス
体の動かし方 ヨガはポーズを作ったら静止することが多い 止まることなく、常に体を動かし続ける
呼吸法の違い 腹式呼吸を行い、副交感神経を活性化させて体をリラックスさせる 胸式呼吸により筋肉を活性化していく
 器具の使用の違い 器具を使うことはありません 器具を使って体を動かします
 目的の違い  安定したポーズで体と心の調和を図り、精神をリラックスさせることが目的 体の奥の筋肉を鍛えて、体のバランスを整えるのが目的
 開発された目的 修行法として 負傷者のリハビリ用として
汗をかく量  シャツが絞れるくらい汗が出る じんわり汗が出る程度

ホットヨガとピラティスで痩せるのはどっち?

体験からお話ししますと、ホットヨガの方がすぐに痩せることができます。私が行っていたホットヨガは1レッスンが90分間でした。

その間に様々なポーズを行っていくのですが、とにかく汗の出る量が尋常じゃないんですよ(笑)

こんなに汗をかいたのは生まれて初めてってくらい。

部屋に座っているだけでも汗が出てきます。なにもしなくても額や脇からツツーッと流れ落ちてくる。これだけでも痩せそうな予感がします。

あるとき「一体どれくらいの汗をかいてるんだろう?」って気になって体重を測ってみました。

まずはレッスンの前の体重測定から。そして、レッスン終了後にも測定。比べてみると、なんと2キロも減っていたんです!!

ちなみに、ホットヨガの最中は必ず水分を取るように言われますので、こまめに水を飲み続けています。1レッスンで1リットルの水を飲み切ります。

ってことは、もし水を飲まなければ3キロ痩せたってことになるわけですか(゚Д゚;)

たった90分間でキロ単位で痩せることができるのがホットヨガの魅力と言えるでしょう。

それに対してピラティスでは体の内部をじわじわと鍛えていくため、汗はあまりかきません。レッスンの前後でも体重の変化を感じることはほとんどないでしょう。

ただ、筋肉痛になりますので「体をこんなに使ったんだ」という実感はあります。ピラティスで腹筋を鍛えると、まず間違いなく翌日筋肉痛になります。

ピラティスで痩せたと感じるのは人にもよりますが数か月から半年ほどかかります。

ホットヨガとピラティスの効果について解説

ホットヨガやピラティスを行うことで体にどのような効果があり、変化が期待できるのかということを解説していきます。

デトックス効果

ホットヨガの効果は「デトックス効果」になります。室温・湿度が高い部屋で行うので大量に汗をかきます。汗をかくことにより、汗と一緒に体にたまった老廃物、毛穴に詰まった古い角質、雑菌や皮脂の塊を排出することができます。

また、前日に食べ過ぎてしまった場合や、普段から多く食べすぎてしまって体にたまった言える過分の塩分やカリウムと言ったミネラル成分も排出します。

冷え性改善効果

冷え性には食欲不振や免疫力の低下、睡眠不足や倦怠感、肥満や老化促進などの身体へのたくさんの悪影響があります。

ホットヨガは高温度で体温が上昇しやすい環境で行うため、冷え性の改善効果が期待できます。

呼吸法によって体が引きしまる

ホットヨガでは深い呼吸(腹式呼吸)と浅い呼吸(胸式呼吸)の二つを使い分けて行います。これにより横隔膜が刺激され、新陳代謝を促進していきます。

ピラティスの効果

ピラティスを行うことで期待できる効果を解説していきます。

姿勢が良くなる

ピラティスによってインナーマッスルが鍛えられると、間接同士のつながりがスムーズになり、体の中心を支える力がつきます。

その結果、姿勢が良くなり、正しい立ち方を手に入れることができるようになります。

自律神経の働きが良くなる

ピラティスで行う呼吸法は自律神経を刺激し、正常な状態に戻す効果があります。自律神経の働きが良くなると血行や内臓の働きが良くなり、健康な体を手に入れることができます。

最後に

ホットヨガとピラティスの違いを紹介させていただきました。すぐに痩せたいのであればホットヨガの方をおすすめします。汗をたくさんかくので体重が減っているのが実感できます。時間をかけて体のバランスを整えて、鍛えていきたいのであればピラティスをお勧めします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ