札幌駅からテレビ塔はバスで行く?地下鉄?アクセスを紹介

札幌の観光名所の一つテレビ塔。

大通公園や札幌市内を一望できるスポットとして昔から人気があります。札幌を象徴する建物の一つですね。

札幌駅からは近い場所にあるので、札幌に来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

この記事では、

  • 札幌駅からテレビ塔はバスで行く方法
  • 札幌駅からテレビ塔は地下鉄で行く方法
  • 札幌駅からテレビ塔まで徒歩で行く方法
  • 札幌駅からテレビ塔までタクシーで行く方法

ということを解説しています。また「ここでおいしい物を食べられるよ!」「ここは行った方がいいよ!」という場所も合わせて紹介しています。

スポンサーリンク

札幌駅からテレビ塔はバスで行く方法

こんにちは。私は札幌在住20年です。札幌市内の観光地はあらゆる場所に行きました。

テレビ塔ですね。私の家からは自転車で行ける距離ですがそんな話はどうでもいいですね、すみません。

解説していきましょう。札幌駅からテレビ塔までの距離は1キロもありません。800mしかないのですぐに行くことができます。

テレビ塔までの行き方としては

  1. バス
  2. 徒歩
  3. 地下鉄
  4. タクシー

の4種類ありますので、それぞれ解説していきますね。

まず、バスで行く場合。

札幌駅のバスターミナルからバスに乗ってテレビ塔まで行くことができます。バスターミナルへの行き方は、

札幌駅の東改札口から出て右折

札幌駅北口を出てすぐに左折

JRタワーホテル日航に入り進む

案内看板に沿って右折する

です。

乗車するのは「じょうてつバス」の定山渓線(快速7)(快速8)か、藻岩線(南55)です。乗り場は定山渓線が12番、藻岩線が9番になります。

時刻表はこちらで確認できます→時刻表

大体15分間隔で出発していますね。テレビ塔前という停留所はないので注意しましょう。降りるのは「大通り西1丁目」です。降りれば目の前には巨大なテレビ塔がそびえたっていますよ。

料金は100円で行けます。

スポンサーリンク

札幌駅からテレビ塔まで地下鉄で行く方法

地下鉄南北線の真駒内・自衛隊前方面に乗り、隣の「大通駅」で下車します。

地下鉄南北線乗り場までの行き方は、

札幌駅の西改札口から出て左に曲がる

見えるエスカレーターで地下に降りる

そのまま直進する

です。

地下鉄の所要時間は2分弱で料金は200円です。

大通駅に着いたら北改札口から出ます。出たら右に曲がり地下街のオーロラタウンに入ります。オーロラタウンに入り、ひたすら直進すると突き当りがテレビ塔になります。

オーロラタウンの入り口からテレビ塔までは7分弱です。

北改札口からオーロラタウン、テレビ塔までの行き方道があるので紹介します↓

オーロラタウンを歩くならココをチェック!!

オーロラタウンはショッピング街で、左右にお店がずらーっと並んでいます。中でも要チェックなお店が、

「きたキッチン」「さえら」です。

きたキッチンは北海道産の食品のセレクトショップで、丸井今井のバイヤーが北海道各地を探し回って見つけてきたおいしい魚介の加工品や珍味、チーズ、ヨーグルト、野菜、そしてお土産にピッタリの焼き菓子が揃っています。

現地まで行かないと買えないパン、旬の味覚が集まる人気店です。ぜひお立ち寄りください。

きたキッチンはオーロラタウンの奥の方にありますが、まっすぐに歩いていけば右手に見えてきますよ。

 

さえらはサンドイッチ専門店で、たらばがにサンドが食べることができるお店として有名です。テレビでも何度も取り上げられている名店で、とってもおいしいんですよ。

地物との人も良く通うため、いつも行列がお店の外までできています。人気メニューは早い時間に売り切れになってしまうこともあるので、早めに行かれることをおすすめします。

行き方は、オーロラタウンを進んでいき19番出口を探してください。19番出口の脇に小さな看板が出ています。

そこから階段で降りていくと「さえら」があります。

札幌駅からテレビ塔まで徒歩で行く方法

札幌駅南口から外に出ます。

左側にビックカメラのビル、右側に大丸のビルが見えるはずです。

目の前の大きな通り(西3丁目と西4丁目の間の通り)を直進していくと10分ほどで大通り公園に出ます(距離にして520m)。

大通公園は夏は芝生が生い茂り、色鮮やかな花が咲き誇っていて市民の憩いの場になっています。すぐに「ここが大通り公園か」とわかるでしょう。

左を向けばそこにはテレビ塔が!あとは大通り公園に沿って直進すればOKです。

札幌駅から大通りに行く際に、一本左側の道路を進むと時計台があります(西2丁目と西3丁目を挟む道路です)

歩いていくならココをチェック!

歩いて大通まで行くなら、途中にある「雪印パーラー」にぜひお立ち寄りください。

ここはスイーツの名店中の名店で、昭和天皇が北海道に来られた際に作られた「スノーロイヤルスペシャル」はあまりにも有名ですね。

住所:札幌市中央区北3条西3丁目1番地
電話:011-251-3181

西3丁目側を歩いていくと、左手に見えてきます。

札幌駅からテレビ塔までタクシーで行く方法

札幌駅の南口から出ると目の前にタクシー乗り場がありますので、そこから乗車しましょう。おそらく1メーターで行ける距離なので、道路が混雑していなければあっというまに着きます。

基本料金の670円で行けるはずです。

タクシーで行くならここをチェック!

タクシーで行く場合、運転手さんに「時計台も車の中から見たいので、前を通ってください」と言えば、時計台の前を走ってくれます。

時計台は小さい建物なのでビルに埋もれてしまってちょっとわかりづらいところにあります。

まとめ

札幌駅からテレビ塔に行く場合、地元の僕が一番便利かな?と思うのはタクシーですね。次は徒歩でその次が地下鉄、最後にバスですね。

荷物が少ないのであれば札幌市内を観光しながら歩いて行くのもいいでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ