旦那の実家に帰省は何泊が理想?手伝いや洗濯についても紹介

旦那の実家に帰省するのって憂鬱ですよね^^;

義母や義父にもかなり気を使わなければなりませんし、ぶっちゃけてしまえば早く自宅に帰ってきたいところです。

結婚して家族になっていると言っても、もともとは他人なので、自分だけが血がつながっていない・・と疎外感を感じてしまうこともあります。

旦那の顔も立ててあげなければならないし、悩むところですよね

この記事では、

  • 旦那の実家に帰省は何泊が理想的なの?
  • 旦那の実家に帰省した時は手伝いをしなければならない?
  • 旦那の実家に帰省した時の洗濯はどうする?

ということについて解説していきますので、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

旦那の実家に帰省は何泊が理想的なの?

旦那の実家への帰省って考えただけでも憂鬱になってしまいますよね。

休みなのに、いろいろと気を使ってしまって逆に疲れに行ってるようです。

旦那さんは「せっかくの休みなので長めに宿泊したい」と考えているかもしれませんね。

世間一般的に、お嫁さんは帰省した際に旦那の実家に何泊しているのか調べてみたところ、少ない人は1泊で、多い人は6泊でした。

一番多かったのは3泊という家庭です。

1泊だけだと、とんぼ返りとなので義理の両親も「え?もう帰っちゃうの?来たばっかりなのに・・・」とあまり良い感じがしないようです。

ただ、現実問題として3泊というのはかなり精神的にもきついと思います。自分の家のようにくつろぐこともできないし、近くに友達もいないので遊びに行くこともできません。

ですので、間を取って2泊というのが理想的です。

「もっと長く泊まっていたい」という旦那さんにそれをどうやって伝えるかを紹介します。

ご主人に帰省を短くしてほしいとはっきりと伝える

「旦那さんの家族と仲良くやっていかないと」という気持ちは十分にわかります。

ですが、そのために自分の気持ちを押し込めるのは精神的に良くありません。

「自分が我慢すればうまくいく」という考え方は、ストレスをため込むこととなり、そのうちに爆発してしまう危険性があります。

まだまだ人生は長く続きます。これから何十年も我慢し続けるのはよくありません。今のうちに、ご主人に自分の意見をはっきりと伝えることが大事です。

波風を立てなくない気持ちはわかります。

ですが男性は察することができません。

「自分が帰省したいのと同じように、妻も実家に帰りたいと思っているだろう」とは考えません。

女性と違い男性ははっきりと言われないとわからないんです。

あなたがご主人の家に何泊も泊まるのが辛い事、自分の実家にも帰省したい事、はっきりと言いましょう。

スポンサーリンク

旦那さんの実家ではなくホテルに宿泊する人も増えています

最近では「旦那の実家に帰省するけど、ホテルに泊まる」ケースが増えてきています。

私の家族もそうしています。実家に帰省したときは食事を一緒にし、家でのんびりくつろいで8時ころになったら近くのホテルに移動します。

翌日の朝になったら、また実家に戻って朝食を一緒に食べます。

ご主人の家族と一緒にいない時間がちょっとあるだけでも気持ち的に全然違うと思います。

私の両親は「ホテルに泊まるから」と言っても、特に何も言いませんでした。

もし、ホテルに泊まることを伝えづらい場合は、何か理由をつけるといいです。

  • 「アレルギーがあるので、ホテルに泊まります」
  • 「不眠症なのでホテルに泊まります」

なにかうまいこと理由をつけて回避しましょう。

本当はホテルに泊まってもらった方が実家の方でも楽なはずなんですよね。
いい関係を維持するためにも適度な距離感はあっていいと思いますよ。

旦那の実家に帰省した時は手伝いをしなければならない?

「ご主人と結婚したのであって、家と結婚したわけではない」

そう考える気持ちもわかります。ですが、これからの長い付き合いになることを考えると、家に馴染もうとする姿勢は必要だと思います。

人生は何が起こるかわかりません。あなたがご主人の家族にお世話になる状況も出てくるかもしれません。

そんな時のことも考慮して、上手に人間関係を構築していった方がいいですよ。

お義母さんには「何もしなくていいよ~」と言われるかもしれませんが、それは本心ではないことは薄々感じますよね。

特にお義母さん世代の人にとっては「嫁は働くもの」と思われていますからね。

「お手伝いします」と言って、積極的に動きましょう。

露骨に「わたしは手伝いませんよ」という態度はよくありません。「なんだあの娘は!」と思われてしまいますし、親戚にもその話が広がってしまうかもしれません。

そうなるとご主人が可愛そうです。

大事なのは考え方です「嫁になった」というよりも「家族になった」と考えてみましょう。

そう考えるとお手伝いをするのは自然な流れになってきますよね。

お手伝いをしていると、ご主人からの評価は絶対に上がりますよ。

ほんの2,3日なので頑張ってみてくださいね。

旦那の実家に帰省した時の洗濯はどうする?

泊まった時に気になるのが洗濯です。

特に下着に関しては気になりますよね。

お義母さんは「洗濯物があったら出しておいてね」と言ってくれますが、自分で洗いたいし、お義母さんには見られたくない。

他人の洗濯機を使用することも抵抗がありますね。

2,3泊の場合はほとんどの人が洗わずに持ち帰っています。

それほどかさばる荷物ではないので、日数分持って行って洗わずに持って帰ってくるのがスマートです。

最後に

旦那さんの実家に宿泊することで憂鬱になってしまう人はあなただけではなく、たくさんいます。

お付き合いも大事ですが、自分を犠牲にしすぎるのはよくありません。

相手に合わせながらも、自分の意見も主張しましょう。男性は察することができず、はっきりと言われるまでわかりません。

ストレスをためないようにうまく付き合っていってくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ