敬老の日のプレゼントを手作り高校生ならコレ!2,000円以内で出来ちゃいます!

もうすぐ敬老の日ですね。

なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんに手作りプレゼントを贈りましょう。

間違いなく喜んでくれます♪

ただ毎年贈っていると「今年は何を贈ろうかな・・・」と、ネタ切れになってきてしまいませんか?

かといって、あまり高い物は買うお金が無い・・・。大丈夫です。

この記事では高校生にできる手作りプレゼントで2,000円以内の物を紹介していきます。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントを手作り高校生ならコレ!2,000円以内で出来ちゃいます!

手作りプレゼントは愛情がこもっているので喜ばれます。

今回紹介するのは2,000円以内で出来る手作りプレゼントです。時間はかかるかもしれませんが、喜んでくれる顔を想像して頑張って作ってみましょう。

紹介するのは実用性があるもの、食べ物、インテリアなど様々です。

手作りお菓子・カステラ

70代以上のおじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるお菓子と言えば「カステラ」です。

甘くておいしいですし、固くないので歯に負担もかからないし、パサついていないので喉に詰まることもありません。

カステラは簡単に作ることができ、材料費もそれほどかかりません。100円ショップに売っているラッピングを使えばさらに節約可能です。

丁寧に説明してある動画がありますので、参考にしてみてください↓

爪楊枝入れ

高齢になると、食事の際に歯の間に食べ物が詰まってしまうことがあります。

そこで役に立つのが爪楊枝入れです。携帯用の爪楊枝入れがあれば、バッグに入れて持ち歩き、外出先でも使うことができます。

市販されている一本ずつ個包装されている爪楊枝は小さすぎて、バッグの中で行方不明になってしまうんですよね。

折り紙や和紙を使ってしっかりと作られた爪楊枝入れは、丈夫で大きさがあるので、すぐに見つけることができます。

メガネチェーン

「あれ?メガネどこに置いたかな・・・困ったぞ」

年をとってくるとメガネの置忘れが起こります。

新聞を読むときはかけるし、テレビを見る時は外します。

そこで便利なのがメガネチェーン。外しても首からぶら下がっているので、なくすことがありません。

100円ショップにある布やビーズを使えば可愛らしいメガネチェーンを作ることができます。

診察券入れ

年をとると病院に通うことが多くなります。

整形外科、眼科、皮膚科、歯科・・・それぞれの病院で診察券が発行されるので、まとめて入れるものがあると非常に便利です。

落としたり無くしたりすることがなくなりますね。

布とチャック、あとは縫物ができれば簡単に作ることができます。

スポンサーリンク

キーケース

日常生活で使う鍵の種類はいろいろあります。

家の鍵、物置の鍵、車庫の鍵、自転車の鍵など。鍵もなくしてしまいやすい物の一つですので、キーケースを作って一つにまとめておくと探す手間が省けて便利です。

おしゃれな紐をつけて首から下げられるようにしておけばいちいち探さなくてよくなります。

クッション

クッションカバーは一枚の布から簡単に作ることができます。

家にいくつあっても困るものではないので、ソファーに乗せたり、その辺に転がして置いたり自由に使うことができます。

フォトフレーム

100均に行くと、フォトフレームが売っています。

そのままでは飾り気がないので、造花のバラや葉を貼り付けていきましょう。さらにオーロラの石をキラキラさせてデコっても素敵です。

安いコストで可愛らしいものができます。アレンジして、このようなフラワーボックスをつけるのもオリジナリティがあっていいですね↓

モザイクアート

複数の写真を組み合わせて、一枚の大きな写真を作るのがモザイクアートです。

自分の持っている写真を組み合わせて、おじいちゃんおばあちゃんの顔の写真を作ってあげたらいかがでしょうか?

iPhoneを使っているなら「フォトモザイク」というアプリを使えば簡単にできます。スマホに保存されている画像がら作る事ができます。

パソコンでも無料のモザイクアート作成ソフトをダウンロードすれば作ることができます。

できた写真はセブンイレブンのマルチコピー機を使ってA4サイズの大きなものに拡大印刷して、額に入れて贈りましょう。額は100円ショップに行けばA4サイズの額があります。

最後に

高校生が2,000円以内でできる敬老の日用の手作りプレゼントを紹介させていただきました。

個人的には実用性があるものが役に立つので喜ばれると思います。

メガネチェーンやキーケース、診察券入れはおすすめです。

それでは頑張ってくださいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ