夏バテの食欲不振時の食事はコレ!栄養補給と解消方法を紹介!

夏バテ、辛いですよね。

食べなきゃと思っても、体が食べ物を受け付けてくれない。

でも食べないと仕事に支障も出るし、なにより健康面が心配です。

上手に栄養補給をして、体調を整えていきましょう。

この記事では、

  • 夏バテの食欲不振時の食事でおすすめなのはコレ!
  • 夏バテの栄養補給はサプリメントでも大丈夫?
  • 夏バテの食欲不振を解消する方法は?

について解説していきます。

スポンサーリンク

夏バテの食欲不振時の食事でおすすめなのはコレ!

夏バテで食欲が無い場合でも、栄養をしっかりと取らないと症状はさらに悪化することがあります。

食欲を刺激し、体調を回復させる栄養を含んだ食事を紹介しますので、ぜひ食べてみてください。

きっと元気になれるはずです。

豚の生姜焼き

疲労回復に欠かせなないのはビタミンB1です。

豚肉はビタミンB1を豊富に含んでいるので、夏バテに最適の食材です。

しょうがには発汗作用、消化吸収を促進する作用があるうえに、食欲を増進させる香り成分が含まれています。

しょうがの匂いをかぐと、つい食べたくなってきませんか?

さらに、豚肉と一緒に炒める「たまねぎ」。たまねぎにはビタミンB1の吸収を活発にする働きがあります。以上の事から豚の生姜焼きは、

しょうがで食欲を増進させ、疲労回復のビタミンB1を豚肉から摂取し、たまねぎが効果的に体に吸収させる

全ての食材が、うまく絡み合っていますよね。夏バテに理想的な食事といえます。

梅干し

梅干しを想像しただけで酸味の感覚が蘇り、口の中に唾液がじわーっと出てきませんか?

唾液が出ると、胃では胃液の分泌が始まって食べ物を消化する準備を始めます。

体が自然と食事をするモードになっていくわけです。

風邪をひいて体が弱っているときに「おかゆ+梅干し」を食べたことがあると思います。

梅干しで食欲を促進させて、消化に優しいおかゆを食べる。理にかなっているわけです。

夏バテの時は積極的に梅干しを食べるようにしましょう。

とろろそば

とろろの元となる山芋は滋養強壮効果が強い食材です。

胃の粘膜を保護してくれる成分を持ち、食べ物の消化を助けてくれます。

さらに食欲を増進する作用もあります。

一方、そばにはビタミンB1、B2が豊富に含まれており、疲労を回復し、食欲不振やイライラを解消してくれます。

そばを食べるなら「とろろそば」がおすすめです(暖かい方が胃腸に優しいですよ)

甘酒

通称「飲む点滴」と呼ばれ、最近注目が高まっているのが甘酒です。

甘酒と言えば寒い冬に飲むイメージが強いのですが、成分に疲労回復や豊富な栄養分が含まれていることから、季節を問わずに飲んだ方がいいと言われています。

甘酒に含まれるビタミンB1 、B2、オリゴ糖、食物繊維などが点滴の成分とほぼ同じなんです。

夏バテで体が弱っているときにはうってつけの飲み物と言えるでしょう。

コンビニで販売していますので、仕事帰りに買っていきましょう。

スポンサーリンク

夏バテの栄養補給はサプリメントでも大丈夫?

夏バテのタイプで最も多いのが「食欲不振で、ビタミンの摂取量が不足してしスタミナ不足になる」状態です。

それならビタミンをサプリメントで摂取すればいいんじゃない?と考えがちなのですが、そう簡単にも言えないのです。

サプリメントで栄養補給をすることはできますが、サプリメントとは「補う物」という意味。

サプリメントだけ飲んでも、体は効率的に吸収することはできません。

基本的には頑張って食事をすることを優先し、その上で足りない栄養分を補う程度に考えてください。

中でもおすすめのサプリメントはこちらのマルチビタミンです↓

このマルチビタミンには疲労回復に必要なビタミンB1,B2が含まれている上に、13種類物もミネラルとビタミンがバランス良く配合されています。

サプリメントを飲むのはいつがいい?

サプリメントを飲んで効果が最も期待できるのは食後です。食べ物と一緒だと体への吸収率が高くなるのです。食事をした後に忘れずに飲むようにしましょう。

 

サプリメントの一種として養命酒もおすすめです。

養命酒には13種類の生薬が含まれており「体質の調整」「血流を促進」「疲れを改善」する効果があります。

朝と晩の2回でも飲み続けると違いを実感できると思います。

夏バテの食欲不振を解消する方法は?

夏バテの解消法で一番効果的なのが、

「ぬるめのお風呂に入り汗をかき、しっかり眠る事」です。

夏バテの状態では自律神経が乱れて、体が温度変化に対応できなくなっています。

ぬるめのお風呂に入ってリラックスすると副交感神経が活発になり、自律神経の乱れが治っていきます。

39度くらいのぬるめのお風呂にのんびり20分ほど入りましょう。気持ちよく汗をかけるはずです。

汗と一緒に体内に溜まった老廃物も排出されるため、お風呂から出た後は体がすっきりします。

 

お風呂から出た後は、早めに寝ましょう。

睡眠は7時間を目安にしてください。

7時間をまとめて取るのは難しい場合は、小分けにして寝ても効果があります。一日の睡眠時間の合計が7時間になればいいのです。

これで体調は次第に回復してくるはずです。

最後に

夏バテで食欲不振の時の食事やサプリメント、解消法について解説させていただきました。

少しでも食欲がわき、食べることができるようになれば嬉しいです。

頑張って今年の夏も乗り越えていきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ