新学期のクラスが最悪。覆る?友達と馴染む方法を解説 

新学期のクラス替え・・・ひどいですよね。

どうして仲の良い友達と引き裂かれなければならないのか?

仲良しグループとはずーっと一緒にいたいのに。先生と学校を恨みたい気持ち、わかります。

私も経験があります。

この記事では、

  • 新学期のクラスが最悪・・・覆すことは可能?
  • 新学期のクラスで新しい友達と馴染む方法を紹介

ということを解説していきます。

スポンサーリンク

新学期のクラスが最悪・・・覆すことは可能?

今まで毎日のように一緒に遊んでいた仲の良い友達と離れ離れになってしまうなんて、あんまりですよね。

あなただけではなく、先輩も、ずーっと昔の先輩も同じ経験をしてきています。

できればクラス替えの結果を覆して、やり直しをしてもらいたいです。

やり直しというか、元のクラスに戻してほしいくらいです。

署名を集めて先生に嘆願したらクラス替えの結果を覆せるのか?というと、結論から言えば、

覆すことは不可能

となります。非常に残念ですが、受け入れるしかありません。

クラス替えをする理由は「バランスを取るため」です。そのために、学校側はかなりの時間、労力をかけて考えています。

基準となるポイントは以下のようになります。

  • 学力
  • 運動能力
  • リーダーシップ能力
  • 素行面で問題がある生徒
  • いじめをしているグループ
  • いじめを受けている生徒

中でも重視されるのが「いじめ」の問題です。

いじめは深刻な社会問題となっています。いじめが引き金となって事件が起きてしまうと、学校、保護者、生徒みんながショックや大きなダメージを受けます。

学校側は少しでもいじめが起こらないようにクラス替えを行います。たとえ、それが仲の良い友人と離れ離れになってしまってもです。

なので、残念ですが結果を覆すことはできないのです。それを受け入れて、新しい環境に慣れていきましょう。詳しくは次章で解説していきます。

スポンサーリンク

新学期のクラスで新しい友達と馴染む方法は?

新しいクラスで新しい友人を作るのは一見難しそうに感じますが、やってみると「あれ?意外と簡単に友達になれるんだ」と思いますよ。

見た目だけで「この人とは仲良くなれそうにないかも。無理」って思っていた人が、実際に話してみると自分と同じ趣味を持っていたとかよくある話ですから。

実際に話してみないとわからないことはたくさんあるんです。

最初は無理だと思っていても、今までの友達以上に仲良くなって、笑顔で卒業できたという話もよく聞きますからね。

気持ちを切り替えて、友達を作っていきましょう!以下の方法がおすすめです。

隣の席の人と話す

まずは毎日顔を合わせる機会が多い、隣の席の人と話してみましょう。もちろん前後の席でも構いませんよ。

挨拶から始めるのが簡単です。「おはよう」からスタートです。

最初の一声は緊張しますよね。人見知りの性格ならばなおさらです。

「話しかけたら迷惑じゃないかな・・・」とか余計なことをあれこれ考えてしまいます。でも、相手も初めてのクラスなので緊張して、話すチャンスを待っているはずです。

勇気を出して一言、声をかけてみましょう。

そして「好きな芸能人って誰なの?」とか「好きな漫画は何?」という話をしていきます。共通の話題が見つかれば話も弾みます。

やがてCDや漫画の貸し借りもできるようになってきますよ。

一人ぼっちになりたくないのなら積極的に声をかけるのが一番です。頑張ればあなたにもできますから頑張ってくださいね。

焦らずにチャンスを待つ

どうしても話す勇気が出せない場合は、焦らずにチャンスを待つのも一つの方法です。

もしかしたら、あなたが何気なく鞄に付けているキャラクターグッズと同じ物を持っている人が、話しかけてくれるかもしれません。

隣の人が「勉強を教えて」と聞いてくるかもしれません。

隣の人が、あなたの好きなタレントの話をしているかもしれません。

アンテナを張っていると、話をするチャンスはきっと見つかりますよ。

辛い時は友人や親に相談してみる

どうしても辛くなったときは仲の良い友人や親に話をしてみましょう。気持ちが楽になりますから。

最後に

高校のクラス替えが自分の思い通りになることは、まずありません。ほとんどの人が「なんで!?」と思っています。

新しい環境で友達を作ることができると、新しい自分を発見することができます。自分自身をレベルアップさせるチャンスでもあります。

積極的に声をかけて行って、お友達を作っていってくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ