GWの新幹線の予約はいつから?確実なチケットの取り方とは?

bullet-train-66091_640

「GWは遠出したいね」と妻の一言。

普段なかなか休みが取れないから、今年はどこかに

連れて行ってあげないとな・・・

でもGWって混雑するから、新幹線のチケット予約できるだろうか?

いつから予約できるんだろう?確実に取れる方法ってあるの?

わかりやすく解説していきますね!

スポンサードリンク

GWの新幹線の予約はいつから?

今年のゴールデンウィークは4月29日(金)の昭和の日からスタートします。

5月2日(月)と5月6日(金)を休みにすればなんと、大型10連休!

この機会に日ごろは時間がなくて行けないところに、

新幹線に乗って旅行に行きましょうよ。

個人的には北陸新幹線に乗って金沢に行きたいので、

金沢旅行を例に解説していきますのお付き合いください^^

 

4月29日に金沢に出発しようと考えている場合、

いつから新幹線のチケットが販売になるのかというと、

ちょうど一か月前の3月29日になります。

一か月前というよりは前月の同じ日、と考えるとわかりやすいです。

 

あと、もうひとつ忘れちゃいけないのは販売開始時間です。

チケットの予約開始の時間は一か月前の日の午前10時からとなっています。

なので、この場合は3月29日の午前10時から予約可能、というわけです。

これはゴールデンウィークだけじゃなく、平日でも例外なく一緒です。

 

さて、ここで問題が起こります。

4月29日に金沢に行き、観光を楽しみ、旅館に泊まって、

5月1日に帰ってくるという計画だった場合、

「帰りの新幹線はいつ予約できるの?」という話。

 

一か月前の3月29日に行きの新幹線チケットを予約する際に、

帰りの新幹線の分も一緒に予約出来たら便利だよね。

 

んが!ところがなんです。

残念ながら新幹線の予約はちょうど一か月前からじゃないと

できない仕組みは例外がなく、融通が利かないのです。

ですので、帰りの5月1日の分のチケットは、4月1日にならないと

購入することができません。

 

スポンサードリンク

新幹線の予約の確実な取り方は?

金沢旅行の綿密な計画を建てましたよ。

出発は4月29日の7:20分の「かがやき」で東京を出ます。

着いたら兼六園を見て、茶屋街に行って・・・・ふふふ♪

旅行は予定通りに進めていきたいですね。

 

そのためには行きの新幹線に計画通りに確実に乗る必要があります。

万が一、希望通りの時間を取り損なってしまったら、

妻の逆鱗に触れること間違いありません。

回避するためにはチケットの販売日である3月29日の午前10時

なんとしても予約をすることが欠かせませんよ。

 

また、帰りも同じで計画通りに進めるには、4月1日の午前10時

予約をし、確実にチケットを入手することです。

2回に分けて予約しなければならないので、多少の手間はかかりますが、

確実にゴールデンウィークでも新幹線を予約することができます。

 

下りは午前の便に人気があり、登りは午後の便に人気があります。 早めの対応をこころがけましょう

はっきり言ってしまえば、新幹線の指定席をとるのは早い者勝ちなんです。

ですので、次に予約方法を紹介しますが、どの方法にせよ、早い対応を

していくことが確実にチケットを予約するためには欠かせません。

 

GWの新幹線の予約はみどりの窓口?

みどりの窓口で新幹線のチケットの予約をすることができます。

予約開始の時間は午前10時からです。

ですが、GWの時期は混雑が予想されるので、確実に

取るためには30分前には並んでおきたいところです。

 

新幹線の予約はネットからできる?

でも、仕事もあるし平日の10時にみどりの窓口に行けないよね。

ネットから予約出来れば便利なんだけど・・・・と思っていたら、ありました^^;

名前は「えきねっと」

パソコンやスマホからでも新幹線の予約が可能になっています。

 

しかも、このえきねっとを使うメリットはそれだけじゃなく、

予約が一か月+一週間早く申し込めるんですよ!

4月29日に出発の場合「みどりの窓口」での予約は3月29日だったけど、

「えきねっと」ならばさらに一週間早く3月22日からの予約が可能なんです。

えきねっとの使用条件
えきねっとを使用するには会員登録(無料)が必要です。また、えきねっとはクレジットカード決済になりますので、 クレジットカードを持っていることが条件になります。

えきねっとで予約したチケットは当日、駅の券売機で受け取る

ことになりますので、予約した際のクレジットカードをお持ちください。

 

新幹線の予約は電話でもできる?

新幹線の予約は電話でも可能です。

予約開始時間はみどりの窓口と同じで一か月前の10時からです。

基本的にはクレジットカードの決済となりますで、お手元に

カードをご用意の上ご連絡ください。

また、相談によっては現金での決済も可能になりますので、

カードを使わない場合は聞いてみるとよいでしょう。

予約申し込み専用ダイアルは0088-24-5489

 

まとめ

ゴールデンウィーク中の新幹線の予約は「早い者勝ち」です。

できるだけ早くスケジュールを立て、それに合う時間帯の便を

予約したいところです。

個人的にはえきねっとが効率が良いのでおすすめですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ