男の脇毛の処理について。臭いを抑えつつチクチクしない方法とは?

2b37ce778152ebdb1ed55e92690f8fd2_s

ん・・・?なんか臭うぞ・・・

これは自分の脇からの臭いだな。

周りにばれてないか気になる。

脇に汗をかくと「むわっ」と臭ってきちゃいますよね。

思い切って処理してみましょう。男性が脇毛処理って変ですか?

いえいえ、そんなことはありませんよ。

脇毛の処理の仕方と、チクチクしない方法を解説します!

スポンサードリンク

男の脇毛の処理について

脇毛は臭いだけじゃなく、見た目的にも美しくありません。

電車で吊革につかまった時にちらっと見えてしまった、隣の男性の脇毛。

あまり見たくないものを見たような気持になって、

女子じゃなくても、ちょっと引いてしまいますよね。

 

また、暑くなると服の露出が高くなってきて、

タンクトップTシャツを着たり、海で水着で泳ぐ機会も出てきます。

「脇毛、見えてるんじゃないかな?」

男性もやっぱり気になりますよ。

関連記事Tシャツの脇汗の臭い対策。トイレットペーパーで消臭?漂白する?

 

脇毛は年々伸びてきますから、次第に

腕を下ろした状態でもはみ出て見えてくるようになります。

思い切って脇毛を処理してしまいましょう!

もちろん、僕も毎月脇毛の処理をしていますよ。

 

実際にどれくらいの男性が脇毛を処理しているのかというと、

このようなデータがあります。

国名 脇毛処理率
日本 10%
ドイツ 62%
インド 85%

(パナソニック調べ)

日本低いですね(笑)

10%ってことは10人に1人しか脇毛を処理していないってことです。

 

対してインドではなんと、85%もの男性が脇毛を処理しているんです!

85%って日本人からすると驚異的な数字です。

以前、テレビでも放送されていましたが、インドでは床屋さん行くと、

脇毛も一緒に剃ってくれるサービスがあり、みんな利用しています。

見たときはかなり驚きましたが、インドでは男性が脇毛の処理をするのが

一般的で、日常のことになっているんですよ。

日本より進んでいるのかもしれません。

 

では、女性は男性の脇毛についてどう考えているのでしょうか?

アンケートによると、実に90%もの女性が「薄い方がいい」

考えているようです。中には、

「色白の人の脇毛がはみ出てるのは最悪」という辛辣な意見もありました。

これからは男性も美容に力を入れていく時代ですので、

脇毛を処理する、というのも徐々に普通の文化として

受け入れられていくかもしれませんね。

 

僕が最初に脇毛を処理するきっかけになったのは友人との会話でした。

彼は、非常にハンサムでダンディー。

身だしなみにものすごく気を使うタイプ。

髪型、服装、あらゆるところに隙が無い。

友人「俺、脇毛剃ってるんだよね」

僕「え!?そうなの?」

友人「うん。臭いもなくなるしすっきりするよ」

僕「じゃあやってみようかな・・・」

こうして僕も処理を始めたんですよ。

スポンサードリンク

男の脇毛の処理で臭いを抑える!?

脇毛を処理するというのは、見た目が綺麗になるのに加えて、

臭いを押さえる効果があります。

 

脇というのは、基本的に閉じている場所です。

だって、実生活で腕を上げる機会なんてそうそうないでしょ?

ほとんどの場合、腕を下ろして生活しています。

つまり、脇は通気性が悪く非常に蒸れやすい場所と言えます。

僕も、長時間座って仕事をしていると、冬でも脇の部分だけ

蒸れてじめっとしてちょっと臭ってきます。

 

この脇の臭いの元となるのは、細菌です。

細菌が繁殖することで、脇からの臭いが発せられるのです。

そして細菌は、湿度が高いところが大好き。

ですので、脇の下は細菌にとって絶好の住処と言えるでしょう。

 

そこに、脇毛が大量に生えていたらどうなるでしょうか?

毛が邪魔をするのでますます通気性が悪くなりますね

脇毛によってじめじめした不潔な環境を作っていることになります。

さらにさらに、脇毛があるとシャワーを浴びたときにも、奥の皮膚まで

十分に洗うことができずに、不衛生な状況を作り出してしまいます。

 

ところが。

脇毛を剃ってしまえば、こんな問題はすべて解決!!

脇がツルツルしてれば、蒸れることもなくなりますよ。

細菌も活動する場所を失ってしまうので、

脇の臭いも抑えられるということなんです。

それに、なんといってもお風呂で洗いやすくなるんですよ。

毛が無いから、脇をスポンジで思う存分ゴシゴシ洗えるんですよ。

これ、結構気持ちいいです♪

 

実際に、僕も脇を剃ってからは、以前ほど臭いが気にならなくなりました。

以前はすごい気になって、頻繁にデオドラントスプレーや、汗取りシートで

拭いたり対策をしていたのですが、その回数はぐんと減りましたよ。

 

男の脇毛の処理でチクチクしない方法とは?

「でも、脇毛を処理したらチクチクしそう・・・痛いんじゃない?」

って思うかもしれませんね。

 

はさみで中途半端な長さに切ってしまうとチクチクしやすいです。

毛の切り口って意外と鋭く尖っているんです。

それが皮膚に刺さってチクチクするんですね。

 

ですので、

カミソリで根元からすっぱり剃ってしまいましょう

僕はいつもカミソリで全部剃っているんですが、チクチクを

感じたのは最初の一度だけでした。

正確に言えば、チクチクというよりも、

新しく毛が生えてきた違和感だったのかもしれませんね。

二回目以降は全然気にならなくなりましたから。

 

では具体的にどういった方法で剃っているのかを説明します。

  1. シャワーで体を洗い、脇を十分に濡らす
  2. シェービングクリームを塗る
  3. T字のカミソリで剃る
  4. アフターシェービングローションを塗る
  5. 頻度は一か月に1回程度

この順番で行いましょう。

 

まず最初にシャワーで体を洗い、十分に脇を濡らすことが大事

毛が柔らかくなり、毛穴も開いてくるため、剃りやすくなるんです。

そしてスムーズに剃れるようにシェービングクリームを塗りましょう。

無い場合はボディシャンプートリートメントでも代用ができます。

 

脇毛は縮れているため、すぐカミソリの刃の間に毛が詰まって

切れ味が落ちてしまいますので、こまめにお湯で洗い流すのがポイント。

ツルツルになった脇は触ると気持ちいいです(笑)

お風呂から出た後は髭剃りと同じように、

アフターシェービングローションを塗っておきましょう。

 

また、脇毛の伸びる速さというのは意外と早く、

髪の毛とほぼ同じ速度で伸びます

ですが、脇は皮膚が敏感な場所なので、毎日剃る、というのは刺激が

強すぎて肌荒れの原因になるかもしれません。

目安としては一か月に1度程度で十分です。

鏡を見て「あ、生えてきたな~」って思ったときに剃るぐらいでいいですね。

 

まとめ

男性の脇毛処理もエチケットの一つだと僕は思います。

臭いは自分も気になりますが、周りの人にも影響を及ぼします。

脇毛を剃ることで、臭いを抑えることもできるし、見た目にも

すっきりして綺麗に見えますよ。

一度剃ってしまうと、気持ちがよいので病みつきになります(笑)

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ