目が回るし吐き気がする原因って何?もしかして病気?対処法は?

078363

グルグルグル・・・突然回りだす風景。

あ~また例のアレが始まったか・・・

目が回っている。さらに吐き気もしてきて気持ち悪い。

たまに起きるこの症状って何が原因なの?実はなにか病気にかかってる?

対処法ってあるの?ということについてわかりやすく解説していきます!

スポンサードリンク

目が回るし吐き気がする原因って何?

たまになんだけど、突然目が回って、景色がグルグル回り

立つのも辛く吐きそうになる時がありますよね。

何の前触れもなく起きるこの症状。まずは、原因を解説していきます。

めまいの起きる原因は大きく分けて以下の5つになります。

  1. 血圧
  2. 精神的なもの(ストレスなど)
  3. 目の酷使(スマホやPCの影響)

それぞれ説明していきますね。

 

1・目が回る、吐き気がする原因は耳

耳には体のバランスを整える様々な機能があります。249358

有名なものでは三半規管がありますね。他にも

前庭(ぜんてい)蝸牛(かぎゅう)内リンパ腔(ないりんぱくう)

があり、どれかがダメージを受けたり、調子が悪くなって

しまうと目が回ってしまったり、吐き気がする原因になります。

 

特に前庭部分にある「耳石(じせき)」が落ちると、目が回る、

めまいがする大きな原因になります。

※耳石が落ちるって初めて聞くかもしれませんが、

たまに起きる耳の症状の一つです。

 

2・目が回る、吐き気がする原因は脳

脳の中の一部分である「小脳」は体の

平衡感覚をコントロールしています。脳

小脳が正常に働かないと、バランス感覚が崩れ

目がまわったり、吐き気を催す原因になります。

脳梗塞脳出血などが起きて、脳に血液を十分に送ることが

出来なくなってしまった場合などに起こります。

 

3・目が回る、吐き気がする原因は血圧

血圧とは心臓が体に送り出す血流のパワーの事。124781

一定だと、体をめぐる血流は正常なのですが、

急激に変動してしまうと、脳に送らなければならない

血液が乱れて不安定になってしまいます。

 

血圧が急に高くなったり、低下してしまった場合は要注意です。

脳が正しい活動をすることができず、目が回ります。

 

4・目が回る、吐き気がする原因は精神的な物(ストレスなど)

ストレスが目が回る原因になることがあります。295484

正確に言えば、ストレスによる自律神経の不調

影響を与える、と言った方がいいでしょう。

自律神経が乱れると、心と体に不調をきたすようになり、

不安や緊張、めまい、吐き気に襲われることがあります。

 

5・目の酷使(スマホやPCの影響)

今は電車、学校、会社、どこでもスマホPC344849

使う機会が格段に増えてきました。

必要以上に目を酷使してしまうと、

首、肩、頭が凝ってきてしまいます

このコリが血流を悪くするため、脳への血液が

十分に送り届けられなくなってしまうのです。

その結果、目が回ってしまったり、吐き気が起きる原因となります。

関連記事頭が痛いし気持ちが悪いのはストレスが原因?手軽にできる対処法を紹介!

 

スポンサードリンク

目が回るし吐き気がするのは病気?

目が回ってしまう原因は解説しました。

では、この症状は病気なのでしょうか?

正確には病院に行き、診察してもらわないとわかりませんが、

考えられる病気は以下の2つです。

  1. メニエール病
  2. めまい症

それぞれ説明していきます。

メニエール病とは?
  1. めまい
  2. 難聴
  3. 耳鳴り
  4. 耳閑感

の4つの症状が同時に起こり、いったん治っても数日から数か月の感覚で繰り返します。また、この時に「吐き気」「嘔吐」「冷や汗」「動悸」の症状も一緒に現れます。

実際にメニエール病になると、天井がグルグルと回りだす感覚があり、

ひどくなると目も開けていられなくなり、立つことすら困難になり、

重症の場合は、入院することもあります。

乗り物酔いになってしまったような感覚で、吐き気も同時に起こります。

 

もう一つ考えられる病名は「めまい症」です。

めまい症とは?
朝起きた時、寝返りを打ったとき、頭を上下に動かしたとき、頭を振った時に周囲のものがグルグルと 回っているような感覚になる症状です。 また、吐き気をともなうこともあります。タレントのカンニング竹山さんや、女子サッカー選手の澤穂希選手も発症したことがあります。

この症状だけ見ると「メニエール病」と「めまい症」は非常に似ています。

二つの見分け方は「耳」がポイント。

メニエール病は難聴耳鳴りが併発しますが、めまい症にはありません。 ここが一つの判断基準になっています。

 

目が回るし吐き気がするときの対処法は?

では、実際に目が回って、吐き気がする時にどうすればいいのかを紹介します。

いくつか方法がありますので、自分に適したものを試してみてください。

 

酔い止めを飲んでみる

目が回っている状態は乗り物酔いをしているときに似ています

酔い止め薬には、三半規管から脳へ「乗り物に酔ってます」という

信号が行くのをシャットダウンし、伝わらないようにする働きがあります。

そのため、実際に目が回っていても、脳は感じなくなるのです。

ですので、酔い止めの薬を飲むと効果があるという人もいます。

 

ツボを押す

目が回る、めまいに効くツボは「完骨(かんこつ)」と言います。

首の後ろ側で耳たぶの斜め下の方にあるツボで、左右にあります。

左右のツボを中指で軽く圧迫してあげましょう。

ポイントはちょっと上の方に向けて押してあげることです。

病院に行く

自分で対処のしようがない場合は病院に行きましょう。

行くのは耳鼻科が一番適しています。

聴力検査などを行い、耳の状態から調べてくれますので、

現在どのような症状に陥っているのか、また適切な対処法、

お薬も処方してくれることになります。

 

耳鼻科で原因がわからない場合は内科に行ってください。

目が回る原因が耳の方ではなくて、自律神経の方だった場合は

内科での治療が最適になります。

まとめ

目が回って吐き気がする症状は様々な原因があります。

自分がどの症状で、どんな状態なのかを正しく把握するためには

病院に行く必要があります。そこで、正しい処置をしてもらって、

知ることで、今後の治療対策を立てることが可能になります。

早く治るといいですね。

※吐き気に関する記事はこちらにまとめています。
吐き気 吐き気に関する記事一覧まとめ 

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ