小学生の工作で簡単で楽しいのはコレ!低学年でも出来るものを紹介!

小学生の工作で簡単にできて楽しい物を紹介します。

時間もかからずにすぐできるので、お子さんと
一緒にチャレンジしてみてくださいね。

うまくいけば夏休みの工作として発表できるかも!?

スポンサードリンク

小学生の工作で簡単で楽しいのはコレ!低学年でも出来るものを紹介!

楽しくできて、しかも小学校の低学年でも出来るものを用意しました。
1人でも出来るんだけど、心配な時は一緒にやってあげてくださいね♪

小学生の工作:ストローライトセーバー

ライトセーバー・・・子供のころどれだけ憧れたことか(笑)

スターウォーズを見た男の子はみんな使いたくなるあの光る剣です。
ライトセーバーで友達とチャンバラごっこをしてみたかった。

でも作れなかったから、段ボールの剣で遊んでましたよ。
ところが今は簡単に作れる方法があるんですね~。

ストローと小さな懐中電灯で作成可能です。
でもなぜねばーる君が?

続いて、大きいリアルサイズのライトセーバーの作成方法も紹介します。
やっぱり実物大の方が作った後、遊べるから面白いですよね。

もちろん、手間や時間は結構かかりますが、
出来たときの達成感、嬉しさはひとしおです。

 

スポンサードリンク

小学生の工作:スライム

子供のころスライムが流行りましてね~。

欲しかった。欲しかったけど、親が買ってくれなくて・・・
そんな過去の愚痴はいらないですね^^;すみません。

それでは家にあるもので簡単にできる
スライムの作り方を紹介しましょう。

必要な材料は

  • 洗濯のり
  • ホウ砂
  • 絵具

です。詳しくはこちらの動画をご覧ください↓

これで簡単にスライムができましたね。
使用する材料の量を増やせばもっと大量のスライムを作ることができます。

バケツ一杯に作るとこんな感じになるよ。
でも部屋を汚さないように気を付けてね。

巨大スライムを作成する場合は事前に
ビニールシートを敷いてからにしましょう。

小学生の工作:スーパーボール

びょんびょん跳ねるスーパーボールも自分で作ることができます。

先ほどの洗濯のりを使用して作ることもできますし、
輪ゴムを使用して作ることも可能です。

2通りの方法でスーパーボールを作ってみて、比較検討
してみるのも自由研究としていいのではないでしょうか?

まずは洗濯のりをメインに使用して作成する動画です↓

次は輪ゴムを使用して作成する動画です。
巻きつける輪ゴムの量をもっと増やすとさらに
巨大なスーパーボールができて面白いんじゃないかな?

まとめ

小学生でも簡単にできる工作はいかがでしたか?

記事を紹介していると、自分も気持ちが子供に
戻って、やってみたくなってきちゃいましたよ(笑)

工作が上手く成功しますように♪

スポンサードリンク

One Response to “小学生の工作で簡単で楽しいのはコレ!低学年でも出来るものを紹介!”

  1. 渡辺 文吾 より:

    このページのライトセーバー、子供、喜びそう・・・。
    私、渡辺は兵庫県在住の人物で、ホームページで工作記事を公開しております。
    binge2.web.fc2.com→日々あった件→49.パソコンにまつわる工作について

    さようなら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ