札幌駅から札幌ドームの行き方。地下鉄、タクシーの所要時間もチェック

e40f00067eec83ab5bec68a62087b8b3_s

日本ハムファイターズの本拠地でもあり、
時にはサッカーの試合、ジャニーズのコンサート、
様々なビッグイベントが開催される札幌ドーム

札幌駅から札幌ドームまでの行き方を
地下鉄とタクシーで行く場合について、それぞれ乗り方、
時間や料金について詳しく紹介していきます。

スポンサードリンク

札幌駅から札幌ドームの行き方。

札幌ドームは札幌市内の中心部から少し離れたところにあります。
僕は野球をに行くときは基本的には地下鉄を使っています。

たまに、おじいちゃんと見に行くときはタクシーで、
と使い分けています。

それぞれについて説明していきますね。

札幌駅から札幌ドームの行き方。地下鉄で行く場合

札幌駅から出ている地下鉄は3本あり、札幌ドームへ行くには
その中の「東豊線」に乗ります。
東豊線一本で乗り換え無しで行けます。

東豊線は札幌で一番新しく作られた地下鉄なので、
乗り場がまでちょっと離れていて、札幌駅の中心部から
500mほど歩きます。

東豊線の乗り場まではブルーの文字の看板で表示案内されています。
天井から看板がぶら下がっているので、
そこに沿っていけば大丈夫でしょう。

「福住行き」に乗り、終点の「福住駅」で降りてください。
料金は大人250円、子供130円で、所要時間は13分です。

東豊線は日中はほぼ7分おきに発車しています。

福住駅に着いたら3番出口から地上に出てください。
イベントのある日は、福住駅に着いた時点で大混雑になっているので、
人の流れについていけば大丈夫だと思います。

※イベントにもよりますが、帰りは大混雑になることが予想
されるので、着いたら先に帰りの切符も買っておきましょう。

3番出口から上がると、イトーヨカドーの前に出ます。
日ハムの試合があるときは、出店が出ていて、メガホンや
うちわなどの応援グッズが販売されています。

そこを右に曲がり、あとはひたすら
一直線に歩けば10分で札幌ドームに着きます。

帰りはかなりの人で混雑しますので、
20分~30分くらいかかると考えておくとよいでしょう。

この距離をタクシーで移動する人はほとんどいませんね^^;
(車の移動量が多いので、タクシーを止めることも難しいです)

スポンサードリンク

札幌駅から札幌ドームの行き方。タクシーで行く場合

続いて、札幌ドームまでタクシーで行く方法を説明します。

札幌駅に着いたら東改札口から出て、右手に曲がります。
ステラプレイスという大きな商業施設の間を通り、外に出ましょう。

そのまま進んでいくと、すぐ目の前にタクシー乗り場が見えてきます。
東改札口からは2分くらいですね(札幌駅南口です)

タクシーは大量に停車していますので、
乗れないということはありません。

乗ったら「札幌ドームまでお願いします」でOKです。

料金は混雑具合にもよりますが、料金は2,300円~3,000円で、
所要時間は20分~30分程度となっています。

タクシーは札幌ドーム南ゲートのタクシー乗降場まで
入っていき、そこで降ろしてくれます

帰りも同様に南側ゲートタクシー乗り場から
乗ることができます。

ただ、帰りははとても混雑するので、イベント終了時刻よりも
ちょっと早めにドームを出れば比較的スムーズにタクシーに
乗車することができるでしょう。

札幌駅から札幌ドームの行き方。シャトルバスは出てるの?

実は札幌駅から札幌ドーム行のシャトルバスは出ていないんです。
というのも、地下鉄の方がはるかに速いからなんですね。

わざわざ時間がかかるバスに乗る必要もないということなのでしょう。

シャトルバスが出ているのは、札幌駅以外の地下鉄駅から
出ていますが、途中で降りてバスに乗り換えなくても
札幌ドームに行けますので、行く際の選択肢にバスはありませんね。

まとめ

札幌駅から札幌ドームに行くには、
地下鉄かタクシーかの二択になります。

地下鉄だと、福住駅から10分ほど歩くことになりますが、
片道250円と安く済みます。

タクシーなら札幌ドームのタクシー乗降場まで行ってくれますが、
料金は2,300円~3,000円と割高になります。

その状況に応じて使い分けてみて下さいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ