保険証は期限切れでも使用できる?請求は来る?違法なの?

378102

「あれ?この保険証、期限が切れてた」

病院で何気なく使用した保険証の期限が切れていることに
後から気づきました。

でも特に病院では何も言われず、使用できたんだけど、
これって大丈夫なのでしょうか?

この記事では

  • 保険証は期限切れでも使用できるのか?
  • 保険証は期限切れで使用した場合、後から請求が来る?
  • 保険証は期限切れだと違法なの?

ということについて解説していきます。

スポンサードリンク

保険証は期限切れでも使用できる?

調べたところによると、ほとんどの病院では

「期限切れでも使用できる」

ということでした。

ただ、これには条件があります。
それは手元に新たな次年度の保険証がある場合です。

保険証は有効期限が近づくと、行政の方から
新年度の保険証が送られてくる仕組みになっています。

ですので、使用した保険証の期限が切れていたとしても、
新しい保険証が来ていれば、保険番号も変わらないので、
使用しても問題は無いということになります。

大体、有効期限の一か月前には新しい保険証が届くはずなので、
忘れずに取り換えておくようにしましょう。

病院によっては期限切れの保険証を持って行った場合、
「新しい保険証は届いていますか?」と聞いてくれるところもあります。

「はい」と答えればその保険証は使うことができます。

場合によっては「新しい保険証を再度持ってきてください」
と言われる場合もあります。

保険料を滞納している場合は新しい保険証が来ない?

保険証は結構な費用が掛かります。

地域によって異なりますが、多いと
月に5万円近く支払う必要があります。

これはかなりの出費です。支払うために借金をしている人も
いるので、なんだかおかしな保険制度だなって思っちゃいますね。

保険料を支払えずに、滞納が続いた場合、
新年度の保険証は交付されません。

代わりに短期の保険証が届きます。
短期保険証は期間が1~6か月あります。

私の場合の恥ずかしいお話ですが、経済的に苦しい時期があり、
保険料を1年以上支払えなかったんです。

その時に、短期保険証を交付してもらいました。

短期の保険証でも通常の保険証と
まったく同じように使用することができます。

その後、頑張って滞納していた分を支払ったら、
1年間の保険証が送られてきました。

スポンサードリンク

保険証は期限切れで使ったら請求が来るの?

期限切れの保険証を使用したことで、
後日、病院から請求書が送られてきた人がいます。

必ずではないですが、このように請求が来る場合も
ありますので、覚えておいた方が良いでしょう。

なぜか?というと、保険証を使うことによって私たちは
医療費が本来の料金の3割で受診することができています。

残り7割は市区町村が負担しており、病院側が
レセプトを作り請求市区町村に請求する、という仕組みだからです。

病院は保険番号を基準に請求をしており、期限切れだと
負担分を受け取れないことがあります。

そうなると病院が損をしてしまいますので、
7割分が個人に請求がいくことがあるのです。

請求が来たら速やかに支払いましょう。
無視していると催告書が届きます。

保険証は期限切れだと違法なの?

期限切れの保険証で病院で診察を受けたり、
薬を受け取った場合などは、可能性が低いですが最悪の場合、

「詐欺罪」で訴えられる可能性があります。

ですので、新たな保険証が家に届いた場合は、以前使用していた
物は速やかに処分するようにしましょう。

悪意がない場合は免責に
例えば勝手に会社に退職手続きをされて、 保険の資格を喪失しているのを知らずに使用した場合は免責になります。

まとめ

保険証は期限が切れていても使用できる病院が多いです。
もちろん、それは保険料を毎月支払っていて、手元に
新しい保険証が来ている場合に限ります。

手元に新しい保険証が無い場合は、保険料7割を
請求される可能性があります。

常に最新の保険証を持ち歩くように意識しましょうね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ