唇の乾燥対策を紹介。食べ物やワセリンで驚きの効果が!

「また唇が割れてガサガサになってきた。なんとかならないかな・・」

この時期はこまめにケアをしないと唇が荒れてきちゃうんですよね。

荒れた唇では、好きなあの子に嫌われちゃいますよw

モテる男には見た目の清潔感が必要です。

この記事を読めば、すぐに綺麗な唇をゲットすることができるかも!

  • 唇の乾燥対策を紹介。原因もチェック!
  • 唇が乾燥する時の対策で食べ物は何がいい?
  • 唇が乾燥する時はワセリンで驚きの効果が!

について解説していきます。

関連記事乾燥肌の対策 顔編。正しい洗顔と栄養素でモテる男に!
スポンサーリンク

唇の乾燥対策を紹介。原因もチェック!

まず唇が乾燥する原因を説明します。

対策をしても、根本的な原因が解決しない限り本当に治るとは言えないからです。

考えられる原因は

  1. 胃腸の荒れ
  2. 血行が悪い
  3. 食生活の乱れ
  4. 呼吸法
  5. 唇を舐めること

の5つ。それぞれ合わせて対処法もチェックしていきましょう。

1・胃腸の荒れで唇も荒れる

唇と胃腸は密接な関係があり、胃の調子が悪くなると上唇が荒れて、腸の状態が悪くなると下唇が荒れます。

胃腸が荒れるのは「ストレス」「暴飲暴食」が主な原因です。

就職活動がうまくいかないストレスや、後輩たちと連日飲み会をしていることによる胃腸への負担。

このあたりから改善していきましょう。

2・血行が悪い

寒がっている人の唇は紫色や青白くなってますよね。

それは血行が悪くなっている証拠です。

血行が悪くなると唇に十分な栄養分を届けることができなくなります。

寒い時期に唇が荒れるのはそのためです。

マスクをすることで解消できます。

3・食生活の乱れ

コンビニ弁当や好きな物ばかり食べていると栄養バランスが偏ってきます。

唇は体の中で特に栄養不足の影響が出やすい場所です。

何を食べればいいのか?というとビタミン群です。詳しくは次章で解説します。

4・呼吸法

「え?何?呼吸の仕方で唇が荒れるの?」

実はそうなんです。

鼻呼吸口呼吸かで唇の荒れ方がかなり違ってきます。

なぜかっていうと、唇は唾液によって潤いを保っているからです。

口呼吸をすると唾液が乾燥するから唇も乾燥してしまうんですね。

普段から意識的に鼻呼吸をするようにしてみましょう。

5・唇を舐めること

唇が乾燥すると、潤そうとして無意識のうちにペロッと舐めちゃうんですがこれが逆効果。

なぜかというと唾液に含まれている酵素が唇にダメージを与えてしまうからです。

さらにガサガサになってしまう原因になるのでやめましょう。

それにペロペロ唇を舐めるのは見た目的にもイケてるとは言えませんよね。

女子の中には「嫌~っ」と言う子もいるので気を付けましょうね。

リップクリームを持ち歩き、唇が渇いたな~と感じたら塗るようにしてください。

スポンサーリンク

唇が乾燥する時の対策で食べ物は何がいい?

唇が荒れないために必要な栄養素はビタミンB2ビタミンCです。

ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康な状態にする働きがあるので、積極的に摂取したい栄養素です。

食べ物でいえば、

  • レバー
  • 豚肉
  • うなぎ
  • サバ

などです。中でもウナギはおいしいし、精力も付くのでおすすめですね(ちょっと高いけど)

タフな男性は基本的にモテますw

ビタミンCも肌に良く、唇の荒れを和らげる効果が期待できます。食べ物は、

  • アセロラ
  • レモン
  • キウイ

などの果物に多く含まれています。

関連記事乾燥肌の対策は食べものや飲み物で!即効性は?メンズはチェック!

逆に食べない方がいい物とは?

唇は皮が薄くて非常に敏感な部分なので、刺激が強い物はよくありません。

もし食べるなら、できるだけ唇に触れないようすることです。

特に塩分は刺激が強いので触れると荒れる原因になります。

食べた後にウェットティッシュで唇を拭くのは大丈夫?

がっつり食事をした後は口の周りの汚れが気になるもの。

でも、ベタベタした唇をウエットティッシュで拭くのはNGです。

なぜなら、ウェットティッシュには除菌をするためにアルコール分が含まれているからです。

アルコール分は蒸発しやすい性質なので、唇の水分も一緒に蒸発させてしまうのです。

拭きたい場合は、ティッシュで擦らずに抑えるだけにしてください。

唇が乾燥する時はワセリンで驚きの効果が!

唇の水分蒸発量を抑え、水分をしっかりと含んでいれば荒れることは無くなります。

そのためには保湿が大事。

保湿で一番効果が高いのはワセリンです。保湿力はリップクリームの比じゃありません。

ワセリンを指でたっぷりとって厚く唇に塗ってください。乾燥しないように厚みのある皮膜を作るのです。

皮膜よって唇の水分が蒸発するのを防ぐことができます。

ワセリンはこんな形で販売しています↓

リップクリームでは何回塗っても厚みのある皮膜を作ることはできないですからね。

ワセリンは医薬品、化粧品として売られているので安全性が高く安心して使える商品です。

薬局で500円前後で購入することができます。

唇は他の部分の皮膚に比べるとターンオーバーが早く、3日ほどで肌が入れ替わります。

しっかりとワセリンでケアをしていれば3日程度で通常の唇を取り戻すことができます。

綺麗な唇を手に入れたら彼女といい感じになれるかも♡

関連記事乾燥肌の対策 お風呂の入り方。入浴剤や保湿の仕方もチェック!

最後に

唇が乾燥して荒れる時の対策を解説しました。

原因はいろいろありますが、ワセリンでしっかりと保湿をすれば短期間での治療効果が期待できます。

綺麗な唇を手に入れて、モテ男になってくださいね^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ