JR札幌駅からさっぽろ駅への行き方。所要時間や距離も解説

「札幌駅」と「さっぽろ駅」は違います。

札幌駅はJRの駅でさっぽろ駅は地下鉄の駅(南北線と東豊線)です。

わかりやすく区別するために、あえて地下鉄はひらがな表記になっているんですね。

この記事ではJR札幌駅から地下鉄さっぽろ駅への行き方や所要時間を解説していきます。

JR札幌駅からさっぽろ駅への行き方。所要時間と距離も解説

地下鉄さっぽろ駅は南北線東豊線で乗り場が離れています。南北線のホームは近いのですが、東豊線のホームに行くまでは7分ほどかかります。

まずは南北線のさっぽろ駅への行き方から紹介します。

JR札幌駅からさっぽろ駅(地下鉄南北線)の行き方

JR札幌駅には改札が2つあります。西改札口と東改札口です。南北線に乗る場合は西改札口を出て左に曲がります。進むと右手前に地下に降りるエスカレーターと階段がありますので、地下に入っていきます。

地下街「アピア」に出るので、そのまままっすぐ進みます。再び降りる階段があり、その先が南北線の「さっぽろ駅」です。ホームの中央付近にはエレベーターがあります。

JR札幌駅からは距離にして300m離れており、所要時間は約3分です。

JR札幌駅の西改札口から南北線のホームまでの動画がありますので紹介します。揺れが激しいので、ちょっと気持ち悪くなるかもしれません^^;

※地下鉄東西線は札幌駅から乗ることはできません。次の駅の「大通駅」で乗り換えましょう。

スポンサードリンク

JR札幌駅からさっぽろ駅(地下鉄東豊線)の行き方

JR札幌駅から地下鉄東豊線の駅までは結構離れていて、徒歩で7分はかかります。荷物が無ければ5分で行くことも可能です。

JR札幌駅の東改札口を出たら右に曲がりましょう。進むと地下へ降りるエスカレーターと階段があります。そこから地下に入っていきます。

降りたら看板に沿って進み、左に曲がりまっすぐ進みます。進むとESTA食品売り場の入り口前に出ます。中に入り、まっすぐ突き当りまで進みます。右に曲がりエスカレーターで下に降りれば東豊線の改札に出ます。

写真で詳しく説明している動画を紹介します↓

まとめ

地下鉄「さっぽろ駅」で南北線に乗る場合は西改札口から進むと便利です。距離300m、所要時間3分です。東豊線に乗る場合は東改札が便利で、所要時間7分は見ておきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ