幕張のホテルのマンハッタンからディズニーへ。バスで行ける?

海浜幕張駅にある「ホテル・ザ・マンハッタン」

幕張周辺のホテルの中では、サービスが素晴らしく料理や内装も素敵な人気ホテルです。近くに幕張メッセがあるため、宿泊する人も多いです。

せっかく幕張に来たのなら、近くのディズニーランドに行きたいところ。

ということで、この記事では、

  • 幕張のホテルのマンハッタンからディズニーランドに行く方法。バスで行ける?
  • 朝早いとマンハッタンの朝食は食べられないの?

について解説していきます。

スポンサーリンク

幕張のホテルのマンハッタンからディズニーへ行く方法

私は仕事で毎年幕張メッセに行きます。その時に宿泊するホテルはいつも「ホテル・ザ・マンハッタン」と決めています。なぜかというと、海浜幕張周辺のほぼすべてのホテルに泊まってみて、一番サービスがよく、満足できたのがマンハッタンだからです。

仕事が終わって帰る日には必ずといっていいほどディズニーランドに行きます。ディズニーランドのある舞浜までは目と鼻の先ですからね。

「ホテルからディズニーまで直行バスが出ていれば乗り換える必要もなく便利なんだけど・・・」

ではマンハッタンには直行バスはあるのか?答えは残念ながら「ノー」です。

ホテルザマンハッタンからディズニー行のバスは出ていない

実はディズニーランド行きのバスが出るホテルには条件があるのです。それはグッドネイバーホテルに加盟しているかどうか?です。

グッドネイバーホテルとは?
東京ディズニーリゾートの公認ホテルの一つで、オフィシャルホテル・パートナーホテルに次ぐ3番目のランクのホテル。東京都と千葉県を合わせて全部で12のホテルがグッドネイバーホテルに登録されている。

海浜幕張にあるグッドネイバーホテルは以下の2つしかありません。

  • ホテルスプリングス幕張
  • ホテルニューオータニ幕張

ただ残念なことにどちらのホテルも宿泊客しか予約することができないんです。なのでマンハッタンに宿泊した場合はバスでディズニーに行くことはできません。

もし直行バスのあるホテルに宿泊した場合

海浜幕張のホテルからのバスは一番早くて7:30分です。8時ころにランドに到着します(同じバスがホテルスプリングス幕張、ホテルニューオータニ幕張を回ります)。

1時間に一本しか出ていないので、これを逃すと8時のバスになってしまいます。バスは道路の混雑状況によって遅れることもあり、最悪の場合は30分近く遅れてしまうこともあります。

 

8時ころにランドに到着しても楽しむことはできますが、人気のアトラクションに乗るのが難しくなってきます。例えばディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア」などは午前中でFPの発券が終わってしまうくらい人気があるので、乗るためには少しでも早くランドに着いて並ぶ必要があります。

ですので、バスよりも早い時間に発車している電車がおすすめです。

私の体験談・2017年3月6日(月)ディズニーシー編

3月6日(月)にディズニーシーに行ってきました。今年は15周年だし、ちょうど春休みということもあり、高校生、修学旅行生、受験生?で激混みでした。

宿泊はホテル・ザ・マンハッタンです。混雑は予想していたので朝5時に起き6時30分にチェックアウト。海浜幕張駅には6時40分頃に着き、6:44分の電車に乗りました。

ディズニーシーのゲートの前には7時15分(開園45分前)に着いたのですが、この時点でもすごい行列。ゲートから100メートルくらいの長さで並んでいました。

この時期の朝7時はまだ寒いので、カイロを貼って暖かくしていって正解でした。

開門は8時。列の先頭にいた人たちはものすごい勢いで走っていきますが、パーク内は走るのは禁止されています。キャストが「パーク内は歩いてくださ~い」と叫んでいます。

私たちは走らず早歩き(笑)で「タワー・オブ・テラー」のFPを取りに行きました。取れた時間は「10:25~11:25」。ちなみに、FPではなく並んでいる人は140分待ちになってました。この時点でまだ8時15分です。

この待ち時間を見て「今日はヤバいかも・・・」と思いましたね。

次に、センター・オブ・ジ・アースに並びに行きました。これも人気アトラクションなのでかなり並ぶことを覚悟しましたが、待ち時間は90分で済みました。この時点で8時30分です。

センターオブジアースが終わり、FPのタワー・オブ・テラーの時間になったので行きました。それから12:20分のビッグバンドビートに並んで一階席を確保。1時間前に並んだので、5列目をゲット!間近でショーを見ることができました。

この日は飛行機の時間があるので、ディズニーシーはここまで。おみやげを買って帰りました。

ディズニーランドで人気アトラクションを楽しむには少しでも早く着いた方がいいのです。幕張地域から行くのであればバスではなく、電車で行きましょう。

電車で行く場合は、まずホテルから海浜幕張駅に向かいます。駅までは徒歩5分ほどで着きます。6時~7時台の舞浜行の電車の時刻表はこうなっています。

海浜幕張駅から舞浜までの京葉線の時刻表
6時:03 17 24 35 44 49 55
7時:00 04 10 19 22 26 35 40 43 46 50 56 59
赤字は快速です所要時間:17分、料金:310円

 

乗る電車は6:44分の快速か6:55分の快速がおすすめです。乗り場は3番、4番ホームのどちらから乗っても舞浜に行けます。普通列車と快速のどちらでも行けます。

快速であれば海浜幕張駅から舞浜までは17分で到着するので、7時過ぎにはディズニーランドに到着です。着いてみると、舞浜駅周辺からランド入り口付近が異世界のように早朝から多くの人が集まっていて驚きます。

スポンサーリンク

ディズニーシーに行く場合は

ディズニーシーに行く場合は、舞浜駅で降りた後にディズニーリゾートラインというモノレールに乗る必要があります。大人片道260円です。ディズニーリゾートラインは一方通行で、ディズニーシーは最後の停車駅になります。所要時間は8分かかります。

運行間隔は4分~13分で、朝の混雑時は頻繁にやってきます。

ディズニーリゾートラインの切符売り場もとても混雑します。確実に人気アトラクションを乗るためには少しでも早くゲートの前に行かなくてはなりません。そのためにはホテルを早く出る必要がありますよね。

電子マネーを使って乗ることもできるので、持っているなら時間短縮になるので積極的に使っていきましょう。

ディズニーリゾートラインは「Suica」が使えます。他にも「Kitaca」「PASMO」「manaca」「TOICA」「PiTaPa」「ICOCA」「はやかけん」「nimoca」「SUGOCA」が使用可能です。地方で使っているカードでも大丈夫です。

 

ホテルの朝食は食べられない?

朝食は大事です。朝にしっかりと食べてエネルギーを摂取しておきましょう。一日中パーク内を歩き回るにはかなりの体力が必要ですからね。マンハッタンの朝食はおいしいから宿泊したのなら食べたいところ。

ですが朝食は朝7時からです。6時台の電車に乗るなら食べることはできません。だからと言って、食事券を捨ててしまうのはもったいない・・・。

実は食事券は他の物に変えて使うことができるのです。1階で販売している「パン屋さん」「ケーキ屋さん」で使うことができます。※ランチやルームサービスに変えることはできません。

マンハッタンの食事券は現金に換算すると一枚2,000円分になります。パンとケーキを2,000円分購入することができます。

私は二人で行ったので合わせて食事券は4,000円分ありました。ぶっちゃけ、パンを4,000円分買っても食べることできませんよね?パン屋さんにはお土産用の日持ちするお菓子も売っているので、それも買ってちょうど4,000円分になるようにしました。

ディズニーに行く前日に翌朝の分の食事券を使ってパンをたくさん買い込みました。翌朝早く食べましたが、パンをディズニーに持って行って、開門までの待ち時間に食べる、というのも一つの方法です(ランド内には食べ物の持ち込みはできませんが、ゲートの外なら大丈夫なんです)

まとめ

海浜幕張の「ホテル・ザ・マンハッタン」からディズニーへの直行バスは出ていません。行くためには電車が便利です。人気アトラクションに確実に乗るためには7時前後の電車に乗ることをお勧めします。

食事券はパンやケーキに替えることができるので、無駄にしないようにしましょう。それではディズニーを楽しんできてくださいね♪

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ