札幌駅からニトリ文化ホールまでの行き方。バス、タクシー、徒歩で解説

ライブや発表会、入学式など様々なイベントが行われるニトリ文化ホール。

私も大学の入学式はここで行いました。

つい最近までは厚生年金会館という名称だったので、地元の人や40代、50代の人はその呼び名のほうがしっくりくるかもしれませんね。

札幌駅からは近い場所にあるので、行くのにそれほど時間はかかりません。

この記事では札幌駅からニトリ文化ホールまでの行き方をバス編、タクシー編、地下鉄編、徒歩編で紹介しています。

スポンサーリンク

札幌駅からニトリ文化ホールまでの行き方。バス、タクシー、徒歩で解説

ニトリ文化ホールは札幌の中心部にあります。

札幌市の街並みは碁盤の目になっているので、地図を見るととても分かりやすい場所にあります。札幌駅からは約1.8キロの距離にあります。

行き方は、以下の4通りです。

  1. バス
  2. 地下鉄
  3. タクシー
  4. 徒歩

それぞれ解説していきます。

札幌駅からニトリ文化ホールまでバスで行く方法

札幌駅のバスターミナルからバスで直行で行けます。途中の乗り換えはありません。

バスターミナルの行き方
札幌駅の東改札口から出て右折し、札幌駅南口から出てすぐ左折します。進んでいくと、ホテル日航の入り口があるので入りましょう。まっすぐ行くとバスターミナルの案内看板が見えるので、そこで右折します。

 

5番乗り場から出ているJR北海道バスがニトリ文化ホールの前を通ります。

乗るのは

(61)地下鉄宮の沢駅前
(55)手稲営業所前
(57)手稲鉱山

のどれでもOKです。降りるのは「北1条西12丁目」でJR札幌駅の次の駅です。降りたらすぐ目の前にニトリ文化ホールがあります。バスは約10分おきに発車していて、所要時間は8分です。

料金は210円です。

スポンサーリンク

札幌駅からニトリ文化ホールまで地下鉄で行く方法

札幌駅から地下鉄南北線「真駒内・自衛隊方面」に乗り、次の駅の「大通」で下車します。降りたホームの中央付近から東西線ホームに降りるエスカレーター、階段がありますので、降りていきます。

東西線の「宮の沢・琴似方面」に乗り次の駅の「西11丁目」で降ります。乗り換えの途中に改札はありません。

西11丁目駅の1番出口から出ましょう。そこから400m(徒歩5分)で着きます。

所要時間は札幌駅から大通駅まで2分。乗り換え時間はスムーズに行けば1分ですが、タイミングが合わないと5分はかかります。東西線は1分で、降りてから徒歩で5分。合計すると所要時間は9分~14分です。

料金は200円です。

札幌駅からニトリ文化ホールまでタクシーで行く方法

札幌駅の南口から出るとタクシー乗り場があるので、そこから乗りましょう。

所要時間:5分
料金:840円~1,010円

札幌駅からニトリ文化ホール徒歩で行く方法

徒歩で行く場合は、札幌駅南口から出て西3丁目と西4丁目の間の通りを直進していきます。目の前に見える大きな通りです。

直進し、北1条通りを右折します。三井住友銀行があるとことろです。まっすぐ進むと警察署が見えてきます。そのまま直進します。

警察署を過ぎると右手に北菓楼が見えてきます。ここは北海道を代表するスイーツのお店で、中に入ればソフトクリームを食べることができます。

超美味しいので時間がある際にはぜひお立ち寄りください。試食もたくさんあるので楽しいですよ(笑)

そのまま直進していくと右手にニトリ文化ホールが見えてきます。

徒歩だと所要時間は20分程度です。

地図を載せておきますね↓

まとめ

札幌駅からニトリ文化ホールまでの行き方を紹介しました。一番便利なのはバスです。所要時間も短く、なにより乗り場までも近いし、降りた後もすぐなのでアクセスが非常に良いからです。

地下鉄は乗り換えが面倒です。歩くのは疲れます(笑)

無事にニトリ文化センターに着けますように♪

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ