札幌駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナの行き方 バス 地下鉄 タクシーそれぞれ解説

コンサート、フィギュアスケート、花火大会など様々なイベントが開催される真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。

昔は真駒内アイスアリーナと言いました。

札幌の中心部からは離れたところにあるので行き方がちょっとわかりづらいんですね。

この記事では札幌駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナへの行き方を

  • 地下鉄
  • バス
  • タクシー

編に分けて、それぞれわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク

真駒内セキスイハイムアイスアリーナへの行き方 札幌駅からは?

札幌駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナへの行き方は次の3通りです。

  1. バス
  2. 地下鉄
  3. タクシー

それぞれについて詳しく解説していきます。

札幌駅からセキスイハイムアイスアリーナにバスで行く方法

バスで行くのが一番楽に行ける方法です。乗り換えをせずに、アイスアリーナに最も近い停留所「曙町」まで行けます。

まずは札幌駅のバスターミナルに行きましょう。バスターミナルは札幌駅南口から出て、左折しホテル日航の中に入っていき、右折するとあります。

ビックカメラの1階がバスターミナルになっています。案内看板が出ているので、従って進んでいくといいでしょう。

札幌駅バスターミナルの7番乗り場に行ってください。真ん中のレーンですね。

乗るのはじょうてつバスの南54路線「南町4丁目行」です。このバスでセキスイハイムアイスアリーナに一番近い停留所の「曙町(あけぼのちょう)」で降りてください。

詳しい時刻表はこちら→じょうてつバス時刻表

料金は210円で所要時間は35分です。

曙町前からはもう目の前にあり、徒歩3分で到着します。

札幌駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナへ地下鉄で行く方法

JR札幌駅から地下鉄を利用して行く場合は、

JR札幌駅

(徒歩)

地下鉄「さっぽろ駅」

(地下鉄南北線)

真駒内駅

(バスorタクシーor徒歩)

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

となります。

まずはJR「札幌駅」から地下鉄「さっぽろ駅」に移動しましょう。この2駅は離れていますので移動が必要です。乗るのは地下鉄南北線です。

地下鉄「さっぽろ駅」へ行き方

札幌駅の西改札口を出たら左に曲がります(札幌駅南口の方)。地下に降りるエスカレーターが右前に見えてくるので降ります。降りると右側に大丸が見えるはずです。案内看板に従ってまっすぐ進んでいきましょう。左右にショッピング街が見えます。大きな通りをまっすぐ進んでいくと、段数の少ない下り階段があります。

降りると南北線の改札があります。

左側に切符売り場があるのでそこで買いましょう。札幌駅から真駒内駅までは290円です。

ホームは一つなので、そのまま目の前の改札に入って大丈夫です。

乗るのは「真駒内方面行」です。反対側の「麻生行」には乗らないように注意しましょう。真駒内駅は終点ですので、乗ったら寝てしまっても大丈夫です。所要時間は18分です。

地下鉄真駒内駅は出口が2つあります。バス乗り場に近い北側出口から出ます。駅を出ると目の前がバス乗り場になっています。

真駒内駅から真駒内セキスイハイムアイスアリーナに行く方法はさらに3つあります。

  1. バス
  2. タクシー
  3. 徒歩

それぞれ解説していきます。

真駒内駅からセキスイハイムアイスアリーナにバスで行く方法

バス乗り場から乗るのは「じょうてつバス」で、路線は南90、南95、南96、南97、南98、環96で行くことができます。

乗り場は6番、7番、8番、9番からバスが出ています。

降りるのは「上町1丁目」です。真駒内駅から4つめの停留所です。乗車料金は200円で、所要時間は5分です。

上町1丁目の停留所で降りると、道路標識が上にあり「平岸」と書いてある矢印に沿って進んでいくと、目の前に大きな建物が見えます。そこがセキスイハイムアイスアリーナです。徒歩2分で行けます。

スポンサーリンク
真駒内駅からセキスイハイムアイスアリーナににタクシーで行く方法

地下鉄真駒内駅を出て、目の前の道路を渡ったところにタクシー乗り場があり、タクシーが常に止まっています。ただ、ライブや大きなイベントがある時はなかなか拾いづらくなることもあります。

料金は700円~800円で所要時間は5分です。

真駒内駅からセキスイハイムアイスアリーナに徒歩で行く方法

真駒内駅からセキスイハイムアイスアリーナまでの距離は約2キロです。徒歩で行くと30分程度で行けます。行き方は簡単です。真駒内駅を出たら、目の前の通りをまっすぐ突き当りまで進みます。突き当りで2車線の大きな通りに出るので右に曲がりましょう。あとはひたすらまっすぐ進むだけです。しばらくいくと左手にアイスアリーナが見えてきます。

地図を載せておくので、確認してみてくださいね。

札幌駅からセキスイハイムアイスアリーナにタクシーで行く方法

札幌駅の南口から出ると目の前にタクシー乗り場があります。たくさん止まっているので、探さないと乗れないということはないでしょう。

料金は2,800円~3,000円です。所要時間は20分~30分です。

まとめ

札幌駅から真駒内駅からセキスイハイムアイスアリーナに行く方法で一番便利なのはバスです。バスターミナルもすぐ近くにあるし、乗り換えも不要です。降りる停留所からは目と鼻の先にありますからね。次に便利なのはタクシーです。一人では割高ですが4人で乗れば安く済みます。

逆に一番手間なのが地下鉄です。真駒内駅で乗り換えが必要になりますからね。それでは無事にアイスアリーナに着けますように♪

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ