土曜日にコンビニのATMに預け入れできる?振り込みは?

平日は仕事があるので、銀行の営業時間内に預け入れをすることは難しいです。

月曜日が引き落としの場合は、土曜日、日曜日までに入金をしておきたいところです。

身近にあるATMといえばコンビニです。ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート等、今ではほとんどのコンビニにATMが設置されています。

コンビニでのATMを利用すれば土曜日でも預け入れはできるのでしょうか?この記事では、

  • 土曜日にコンビニのATMに預け入れはできる?反映はいつなの?
  • コンビニのATMから振込みは土曜日でもできる?反映はいつ?

について解説していきます。

スポンサードリンク

土曜日にコンビニのATMに預け入れはできる?反映はいつ?

先に結論から言いますと、コンビニのATMは土曜日でも

お金を預け入れした時点で反映されて残高が増えます。

日曜日でも同じです。

振り込みは反映されるまでに時間がかかりますが、自分の口座へお金を預け入れする場合は違います。預け入れができた時点で反映されるのです。

ですので、月曜日に引き落としがある場合、お金を土曜日または日曜日に預け入れをすれば十分に間に合います。

これはコンビニATMで使用できる銀行ならどこでも同じように適用されます。例えば「ゆうちょ」「三井住友銀行」「みずほ銀行」でも、同じことです。

コンビニATMの「イーネット」「セブン銀行」「ローソンATM」のどこでも同じように反映されます。

パソコンで確認する場合、反映が遅れることも

コンビニで預け入れをすると、その場で反映されるのでご利用明細には増たえた額が印字されています。ですが、その後に家に帰ってパソコンで口座を確認すると、まだ反映されていないことがあります。

それは銀行によるタイムラグがあるからです。預け入れによって実際に金額は増えているのですが、銀行によっては一定時間、一定の金額を表示する場合があり、増減が反映されないこともあります。

翌日の午前中には正しく反映されるようになります。

スポンサードリンク

預け入れに手数料がかかるところも

営業時間外に預け入れをする場合、銀行によって手数料がかかることもあります。自分のお金なのに手数料がかかるのっていやですが仕方ありません。

この場合の手数料は、口座内から自動的に引き落とされることになります。預け入れをする際に、手数料分多く請求されるわけではありません。

コンビニのATMから振込みは土曜日でもできる?反映はいつ?

コンビニATMからの振り込み操作は土曜日でも可能です。ただ、預け入れと違ってその場での反映とはいきません。

土曜、日曜、祝日の際の振り込みは「振り込み予約扱い」となります。

どういうことかというと、銀行の次の営業日である月曜日になってから実際の振り込みが実行されるということです。

翌営業日扱いということですね。月曜日が祝日の場合は次の営業日の火曜日に振り込みが行われます。

注意が必要なのは、コンビニATMではカードで振り込みができない銀行もあるということです。対応していない銀行の場合は、その銀行のATMに行かなければ振込みすることができません。

対応しているのはコンビニによって異なります。セブン銀行で振り込みができなくても、ローソンATMでは可能なこともありますので、もしダメだったら他のコンビニATMに行ってみましょう。

振り込みが即時反映される銀行もある

中には振り込みが即時反映される銀行もあります。それは「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」「住信SBIネット銀行」等です。

このようなネット銀行は、同じ銀行間に限り365日、24時間、即時反映されます。

同じ銀行間同士の振り込みに限られてしまうのですが、パソコンから振り込みも簡単にできますので、口座を持っておくと便利かもしれません。

まとめ

コンビニATMは非常に便利なので、私も良く使っています。早朝でも夜遅くても使えるのが便利ですよね。まぁ、その分手数料がかかってしまいますが・・・。

まとめると、

  • コンビニATMへの土曜日の預け入れは即、反映される
  • 土曜日のコンビニATMからの振り込みが反映されるのは翌営業日

となります。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ