ダンスシューズの臭いの原因。取れない臭いの対策はコレ!

ダンスを踊っていると避けられない問題が出てくる。

それはダンスシューズの臭い。

練習をすれば汗をかく。

汗は顔や手だけじゃなく、足もかくよね。

足の汗はそのままシューズに吸収される。

服ならすぐに洗濯するけど、シューズはそう滅多に洗う物じゃない。

だから汗を吸い込んだままになる。

服に例えて考えるとちょっと恐ろしいよね。

この記事では、

  • ダンスシューズの臭いの原因はコレだった!
  • ダンスシューズの臭いの対策方法を紹介
  • ダンスシューズの手入れ方法もチェック

について解説していきます。

スポンサードリンク

ダンスシューズの臭いの原因はコレだった!

ダンスシューズが臭くなる原因は汗のせいだと思ってるかもしれないけど、実は汗じゃない。

かいでみるとわかるけど、汗自体は無臭だよ。

原因は細菌とバクテリア。

 

この2つが汗を食料として食べ漁り、臭いを作り出しているんだよね。

特に細菌の出す分泌物。

細菌は水分、酸素を栄養分として取り込み、分解し分泌物を出す。

分泌物が臭くて、あのいや~な酸っぱい臭いになる。

もう一つはバクテリア。バクテリアの排せつ物も臭いの元。

生ごみのような悪臭を放つ。

 

ダンスシューズは買ったばかりの新品の時は細菌もバクテリアもいないんだけど、長期間履き続けることで少しずつ繁殖していくんだよね。

しっかりと対処をしない限り、汗を食料としていつまでも増殖し続ける。

つまり、ダンスシューズはどんどん臭くなっていくわけ。

次章では臭いを解消する方法を解説します。

ダンスシューズの臭いが取れない時の対策方法を紹介

臭い対策として有効な物を紹介するよ。

臭い消しには竹炭

臭い対策として有効なのは炭。

備長炭と竹炭があるけど、竹炭の方が消臭能力が高い。

竹炭は細孔が多いから、全体の表面積がものすごく大きいんだよね。

広い表面積で、臭いをどんどん吸着していく。

練習後のシューズに竹炭の入った袋を入れておくだけでOK

臭い消しスプレーもある

スプレーも効果的だよ。

ダンスシューズをしまう前にシューっと1吹き。

これで次回も安心。

フットクリアが最強の消臭力

竹炭やスプレーは消臭には一時的な効果がある。

でも、これらの方法は一時しのぎでしかない。

なぜなら本格的に消臭するためには、シューズの中の

バクテリアと雑菌を退治する必要があるから。

この2つを退治する力を持っているのは、僕が今まで見てきた消臭商品の中でフットクリアだけ。

環境省認定の国家資格「臭気判定士」が監修しているから安心だよ↓


>>フットクリア公式HPはこちら

フットクリアがすごいのは消臭力の持続期間の長さ

一般的なスプレータイプだと長くても一か月しか効果は続かない。

頻繁にスプレーをしなければならないんだけど、フットクリアは半年効果が続く。

使い方も簡単 レビューを紹介

フットクリアはパウダー状だよ。

2,3回靴の中に振りかけて、あとは靴を良く振って全体にパウダーを行き届かせるだけ。

そのまま靴を履いているといつの間にか消臭されていく。

目安としては中敷きがうっすらと白くなる程度でOK.

手頃のサイズだから、バッグやポーチに入れることもできるね。

中身は粉状になってるよ。

小麦粉みたいです。

こすってみるとこうなった。

もっとこすると見えなくなったね。

今回は実験として、片方のダンスシューズだけに入れて違いを試してみることにした。

早速振りかけてみよう。

最初は量を少なめにしてみた。

シューズを振って、奥まで行き届かせた状態。ちょっと足りなかった気がする・・・

で、丸一日履いたあとの状態がコレ↓

少し白っぽさは残るけど、それほど気にならないね。

気になる足の臭いをチェックしてみた。

まずは、フットクリアをかけた方。ちょっとドキドキします・・・

少し臭う。

もう片方のシューズに臭いもかいでみた。

こっちも臭う。

1日目の結果では、明確な違いは判りませんでした。ということで、2日目は量を増やしてトライ。

2日目の臭いをかいでみる。

気持ち軽減したかな・・・

3日目はもっと量を増やしてみた。

臭いをかぐと「お、あまり臭わない!」って思いました。

完全になくなったわけじゃないけど、使ってない方と比較すると違いが判るレベルになります。

使用して、どれくらいの期間で効果が出てくるのかは個人差がありますので、実際に購入した人のレビューを紹介します。

・実際に使ってみるまで、効果は半信半疑でした。ですが、1週間経ったころ臭いが本当にしなくなったんです。
・主人の靴の臭いにいつも悩まされていました。使用し続けて1か月。臭いが気にならなくなってきたんです。脱いだ靴下の臭いもしなくなりました。購入して良かったです。
・保育園の息子の足の臭いがすごく臭かったので、購入してみました。使ってみると、今までは一体何だったんだ?というほどの効果。これからも使って行こうと思ってます。
・即効性はないので、毎日振りかけ続けました。徐々に靴の臭いが消えていき、今は足の臭いも気にならなくなりました。一年を通して毎日使ってます。
・フットクリアを使い始めて2週間。臭いがしなくなり、驚いてます。
・ここまで即効性があるとは思っていませんでした。使い始めて3日で効果を実感できました。仕事で長時間靴を履いて蒸れて臭って来るのですが、臭くならないので安心です。

レビューを見ると「3日で効果がある」という人と「1か月で効果を感じた」など、人によって様々です。

ただ、圧倒的に多い意見が「においが消えた」という点ですね。

なんとかしたい、と悩んでいるなら試してみるのもいいと思います。

>>フットクリア公式HPはこちら

メディアからの注目度も高い

「ダイヤモンドオンライン」「健康365」「ビッグトゥモロウ」をはじめ、たくさんの雑誌やテレビでも注目されてる。

フットケアのプロも愛用している人気商品。

使い心地もいい

クリームとも違って、べたつくことがないんだよね。

さらさらな使い心地で快適に履けるよ。

フットクリアの口コミを紹介

実際にフットクリアを使った人はこんな感想を持っている。

・いつもは海外製の消臭剤を使っていたけど、安心を優先して国産性のフットクリアを購入。効果はちゃんと出てきて、臭いを消してくれた。

・営業で歩きまくるので靴がすぐに蒸れてきます。いつも家に帰ると臭いが気になりすぐにシャワーで洗ってました。今までのスプレータイプは一時的な効果しかなかったので、フットクリアを購入しました。使い始めて2日目から臭いがなくなり、今では完全な無臭に。びっくりしています。

・これは間違いなく効果があります!営業のOLで足のニオイに悩んでました。今まで、10円玉を入れたりスプレーを使ったりしたのですが、どれも効果は無かったです。フットクリアは最初は無理だと思っていたんですが効果抜群です!

効果を実感している人が多いよね。

早い人は1回で効果を実感できる。

タルクやミョウバンなどの天然成分で作られているから安全性も高い。

肌に付いても問題ないよ。

パウダー状だから靴下が少し白くなるという声もある。

でも「足のニオイ」と「靴下が白くなる」ことを比較した場合、足のニオイがなくなる方が絶対にいいよね。

フットクリアは返金制度がある

「買ったんだけど効果が全然なかった・・・返金したいな」

と困った場合には全額返金ができるようになっている。商品到着後10日以内なら返品しても大丈夫だよ。

でも、逆に言うと消臭効果に自信がないと返金制度は作れないよね。


>>フットクリア公式HPはこちら

まとめ

ダンスシューズのニオイは誰でも持ってるよね。

履いているときはそれほど気にならないけど、脱いだ時が恐ろしい・・・

自分でも気づくレベルなら隣の人も気づいていてもおかしくないよ。

少しでも解消するためにはフットクリアがおすすめ。

もし効果がなかったらすぐに返金できるからね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ