風邪をひいたときのお風呂の入り方。悪化する?治る?

316724

「風邪をひいたときはお風呂に入っちゃいけない」って、

子供のころ親に言われたけど、本当?

汗もかいてべたべたするからお風呂に入りたいんだけど・・

風邪をひいたときのお風呂の入り方と、

悪化するのか?治るのか?

そんなあなたの知りたい疑問を徹底解説します!

スポンサードリンク

風邪をひいたときのお風呂の入り方

風邪をひいたとき、体はウイルスを排除しようと熱を上げます。

風邪のウイルスは熱に弱く、40度程度の熱で死滅するため、

体は体温を上げて風邪菌を倒そうとしているのです。

 

風邪をひいている最中は体をできるだけ暖めること。

暖めることが風邪を早く治す一番の方法です。

 

ですので、体を冷やさないようにすればお風呂に入っても大丈夫です。

風邪の時にお風呂に入るなら、以下のポイントをチェックしてください。

  • 脱衣所と浴室を事前に暖める
  • お風呂の温度はぬるめにする
  • 出たら体を拭きすぐ服を着る
  • 髪の毛と頭皮を完全に乾かす
  • 乾いたらすぐに布団に入る

それぞれについて説明していきます。

関連記事風邪で関節痛が痛い。その原因と治す方法は? 

関連記事吐き気の原因は風邪?熱や咳の症状があるときの対処法を紹介!

 

1・脱衣所と浴室を事前に暖める

寒いときって体が「ブルブル」って震えますよね?142810

あれが風邪の時にはよくないんです。

ですので、脱衣所を小型の電気ストーブなどで

事前に暖めておいてください。

お風呂場もふたを開けておいて、換気扇は切っておきましょう。

 

2・お風呂の温度はぬるめにする

お風呂は思っている以上に体力を使います。116863

高温のお風呂に入った後って、

健康な時でも疲れませんか?

 

風邪をひいているときは体が弱っている状態なので、

負担はかけないようにしましょう。

いつも入っている温度よりも1~2度低いお風呂にしてください。

 

3・出たら体を拭きすぐ服を着る

湯冷めを防ぐために、お風呂から出たらバスタオルで203742

水分をしっかりと拭き切り、すぐに服を着ましょう。

できればヒートテックなどの、体の熱を逃がさない服が

おすすめです。

 

4・髪の毛と頭皮を完全に乾かす

髪の毛が濡れていると、頭皮から熱が奪われていきます297389

ですので、髪の毛、頭皮をドライヤーで

完全に乾かしてください。

熱でフラフラしていてしんどいかもしれませんが、

必ず乾かすようにしましょう。

 

5・乾いたらすぐに布団に入る

お風呂から出て、服も着て、髪の毛も乾いたら147737

すぐに布団に入ってください。

これもできるだけ体を冷やさないためです。

せっかく温まった体の温度を下げないようにしましょう。

風邪をひいた状態でお風呂に入ることは出来ますが、高熱の時は避けましょう。 自力で立てないくらいの高熱の時は危険ですので入らないように。

 

スポンサードリンク

風邪をひいたときにお風呂に入ると悪化する?

「風邪をひいたらお風呂に入っちゃダメ」

と教わってきましたが、この説に医学的な根拠はあるのでしょうか?

 

実は、風邪とお風呂の関係についての

医学的な関係はいまだ証明されていません。

ではどうしてこのような説が巷に流行っているのかというと、

昔の日本のお風呂事情が由来しています。

 

昔、お風呂は一般庶民の家にはありませんでした。

ですので、近くの銭湯に行って温まって帰ってくる、

というスタイルだったんですね。

 

つまり、お風呂から出た後に家まで外を歩く必要があったのです。

当時はドライヤーもなく、髪も濡れたままで家に帰ったことでしょう。

その結果、お風呂に入ったはずなのに、家に着くころには

逆に体が冷えてしまい、風邪が悪化することがあったのです。

 

ところが、現在ではどの家にもお風呂はありますし、

暖房設備も整っているので、昔のように

お風呂を出てから湯冷めすることもほとんどありません。

 

ですので、風邪をひいたときにお風呂に入ったことで

悪化するということは現在では考えられません。

 

風邪をひいたときにお風呂に入ったら治る?

お風呂は湯気がモクモクしています。215968

これは湿度がかなり高い状態です

湯気には気管を湿らせる効果があり、

呼吸が楽になります。

さらに、鼻の通りもよくなり詰まりが治ることもあります。

風邪で呼吸や鼻詰まりが辛い時には効果的ですね。

 

ちなみにアメリカでは風邪をひいたとき、医者が入浴を勧めるそうです。

特に半身浴が効果があると言われています。

直接心臓を温めないので、

体に負担をかけずに温めることができるからですね。

 

お風呂に入ることで体温が上がるので、

「風邪のウイルスを退治しやすくなり、風邪が早く治る」

と考えている人もいますが、現在のところ、

決定打となるデータがありません。つまり、

お風呂に入ることで風邪が治るとは言い切れません。

 

まとめ

風邪をひいたときにお風呂に入っても大丈夫です。

その際に気を付けるのは、

「体を冷やさないこと」

これにつきます。

早くあなたの風邪が治りますように♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ