プチ断食を1日だけで効果を出すには?飲み物と回復食の摂り方をチェック!
プチ断食は簡単にできるので人気があります。
「ダイエットのため」「健康のため」
1日だけでも効果を出すにはどうすればいいのか、
断食中に飲み物は何を飲むべきなのか、
明けてからの回復食で効果的なものまでを解説していきます。
プチ断食を1日だけで効果を出すには?
本格的な断食は4日も5日もします。
これくらい断食をすれば体重も数キロは落ちるし、
体内からも余分なものが排出されて綺麗になるでしょう。
ですが、一般の人にはそこまでやるのは環境的にも
体調的にも大変ですので、プチ断食に挑戦です。
プチ断食は手軽にできる断食で、効果が出る時間は約36時間。
1日の断食と言われていますが、効果が出るのは1日半ですね。
その間の食事方法はこの通りです。
- 初日・・・朝食のみ
- 翌日・・・夕食のみ(回復食)
この期間が断食の効果が出る最低限の時間です。
当然ですが、その間は固形物は口にしてはいけません。
[su_label type=”important”]関連記事[/su_label]お腹のぽっこりをへこます方法を紹介。効果が出るのは呼吸法や筋トレ?
[su_label type=”important”]関連記事[/su_label]食べ過ぎても運動すれば太らない?カロリー消費が多い運動は?
プチ断食の仕組みは?
人間の体は動くためにエネルギーが必要です。
普段は食事をすることでエネルギーを補給していますが、
プチ断食中はエネルギーを摂取しません。
ではどこからそのエネルギーを調達するのかと言えば、
体内にある体脂肪から使い始めるわけです。
普段は体脂肪を燃焼させるためには運動が必要なのですが、
プチ断食時には日常生活を送るだけで自然に燃焼していきます。
また、断食中に運動をするとフラフラしてしまい、十分な
パフォーマンスを発揮できませんし、ケガの危険もあるので控えましょう。
朝起きて、家の掃除をし、仕事をし、買い物をし、お風呂に入る。
これだけで十分な効果を得ることができます。
断食してから24時間以上経過すると、体の中が少しずつ
熱くなってきます。これは体脂肪が燃焼をし始めているサインです。
ただ、断食中はエネルギーを摂取していないため、
基本的にはパワー不足の状態です。
重要な仕事やイベントの前は控えましょう。
週末の休みの日や、連休中、お盆やお正月休み
などのまとまった休みがとれる時にすることをお勧めします。
以上の事から、プチ断食を1日で効果を出すには以下の事を意識しましょう。
- 最低でも36時間以上
- 固形物は口にしない
- 日常と同じ生活を送る
プチ断食をする際の注意点
プチ断食はプチと言っても断食なので、基本的には
食事を摂りません。体調が悪い時には控えてください。
体調が悪い時に断食をしてしまうと、無気力、動悸、
めまいなどが起きることがあります。
プチ断食で飲み物は何がいい?
プチ断食中と言っても、飲み物は摂るようにしてください。
人間は生きていくのに水分は必要ですからね。
具体的にどんな飲み物がいいのかというと、目的別によります。
プチ断食がダイエット目的の場合
ダイエットは食事を断てばいいというものではありません。
必要なたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを摂取しないと
肌荒れが起きてしまうのです。
美しく痩せるためには、最低限の栄養素が必要です。
具体的な飲み物は、
- 豆乳・・・必須アミノ酸が豊富
- 缶のカロリーメイト・・・栄養バランスの良いドリンク
- 野菜ジュース・・・一日分の野菜を摂取できます
これらのドリンクを空腹を感じたときに飲むようにしましょう。
プチ断食で体内を綺麗にする場合
体内を綺麗にするのが目的の場合は、
できるだけ余分な栄養を摂取しないことです。
砂糖やたんぱく質が入っているものは避けて、
カロリーが少ない飲み物を選びましょう。
具体的に言えば、
- 水
- ミルクティー
- コーヒー
などがあります。
プチ断食の後の回復食は何がおすすめ?
断食中は胃には固形物が何も入っていないので、
胃はいつもよりも仕事量が少なくなり、お休みした状態になっています。
お休みが続くと、胃は縮んで、小さくなっていくんです。
小さくなって休んでいた胃には、消化しやすい回復食がおすすめです。
刺激の強い、消化しにくい食べ物は胃がびっくりしてしまい、
胃もたれを起こしてしまう恐れがありますので控えましょう。
消化の良い食べ物は
- おかゆ
- 果物
- 麺類(うどん、そば、そうめん)
- 野菜のスムージー
がいいでしょう。
そして食べる際にはできるだけ「噛む回数を増やす」ことが大事です。
これも胃に負担をかけないようにするためです。
普段よりも多く、噛むことを意識してください。
回数でいえば一口で30回を目安にしてみてください。
プチ断食後の最初の食事は上記のように消化のしやすいものが
いいですね。2食目からは通常通りの食事に戻しても大丈夫です。
プチ断食明けにお酒を飲んでいいの?
「断食終わった~一杯飲むぞ~!」
気持ちはわかりますが、断食後の飲酒は危険です。
断食中は胃の中が空っぽになっているため、
アルコールを非常に吸収しやすい状態になっているのです。
この状態でお酒を飲むと、通常の倍くらいの速さで酔っ払います。
実際、僕もプチ断食明けにワインを飲んでしまったことがあります。
たった一杯でアルコールが体に回り、気持ち悪くなって、
ぐったりしたことがあります。
飲酒をする場合は、断食明けに食事をして、その翌日がいいでしょう。
まとめ
プチ断食は達成すると充実感があります。
断食後の最初の食事は味がとても新鮮になって、
今までと同じ食べ物で随分とおいしく感じられます。
たまには胃腸を休ませてあげてみてくださいね。
タグ:健康