GWの札幌はどんな服装で行けばいい?天気や気温も合わせて解説

sapporo-845721_640

こんにちは!

札幌在住歴20年の管理人です^^

GWはぜひ北海道に遊びに来て、観光、グルメ、遊び、

満喫していってくださいね!

「GWはどんな服装で行けばいいの?天気気温は?」

わかりました。初めての方にもわかりやすく説明していきますね!

スポンサーリンク

GWの札幌はどんな服装で行けばいい?

「5月の札幌はまだ肌寒い」というのが正直な感想です。

これは毎年、ほとんど変わりませんね。

日差しは強くなってきているんですが、風が冷たいんですよ。

札幌の花見は例年、ゴールデンウィークの最終日頃から始まり、

僕も毎年行くんですが、必ずアウターを着ていきます。

 

もちろん、気温がマイナスになることはありえませんから

ダウンを着るというところまではいきません。

おすすめのアウターは

  • MA1
  • スプリングコート
  • 薄手のジャンパー
  • 厚手のパーカー
  • 厚手のジャケット

といったところですね。

 

足元もまだ冷えるので、サンダルはやめておきましょう。

短いブーツがいいですよ。

女性の場合、厚手のタイツを持っていけばスカートをはいても

大丈夫かな~といったところですね。

 

目安としては札幌は東京に比べて季節が1か月半遅れている

考えるといいでしょう。

ゴールデンウィークは5月上旬ですので、

東京の季節でいえば3月下旬頃ということですね。

 

観光でいろいろな場所へ行く場合、屋外で順番待ち

しなければならないところが出てきます。

長い場合は30分以上待たされることもありますので、その時に

寒くて凍えてしまわないように、しっかりと厚着をしていくことをお勧めします。

暑ければ1枚脱げばいいだけですが、逆に着るものがないと、

体の芯まで冷え切ってしまい、風邪をひいてしまうかもしれません。

 

さらに、念のためにカイロも用意いていくといいでしょう。

カイロは札幌のコンビニで買うことができますので、バッグに

何枚か常備しておくといざというときに役立ちます。

カイロは服の上から貼るタイプがおすすめで、

おなかと背中に貼っておくとかなり暖かくなりますよ。

 

ゴールデンウィークの札幌は、たまに、ごくたま~に

が降ることがあります。5月に雪ですよ!?

こればっかりは僕たち地元民でもまったく予想できません。

ですので、暖かい服装をしっかりと準備することを忘れずにね。

[su_label type=”info”]関連記事[/su_label]北海道神宮の参拝時間は?アクセス方法と料金を解説

 

スポンサーリンク

GWの札幌の天気は?

ここ数年は「晴れた日が多い」というのが印象です。

過去のデータを参照してみると、ゴールデンウィーク期間は、

札幌は晴れる確率が40%~50%となっています。

あくまで確率なので「晴れる」と断言はできませんが、

今年も晴れていい天気になるといいですね。

 

ただ、先ほども書きましたが突然雪が降ることもあります。

これって実は地元の僕たちもびっくりするくらいの出来事なんです。

ちなみに、過去のデータからゴールデンウィーク中に

雪が降る確率は0%~7%以内に収まっていますので、

限りなく低いと言えそうです。

 

もし雪が降ったとしても一時的なもので、何センチも積もる、

なんとことはありません。気温が高い時期なので、

降っても数時間で溶けて消えてしまいますのでご心配なく。

 

GWの札幌の気温は?

札幌のゴールデンウィーク期間中の気温はこちらをご覧ください

札幌の気温

ちなみに2015年度のGWは異常に暖かかったんですよ。

4月30日で26度でしたからね。

これは例年の平均気温に比べると13度も高いんです!!

「もう夏が来たか!?」っていうくらいの勢いでしたからね。

その時は上着なんて必要なく、普通のロンTで歩き回ってました。

 

今年の気温がどうなるのかはまだはっきりと言えませんが、

気象予報士の予報によると、昨年度よりも暖かくなるそうです。

上記サイトでこまめにチェックしてみてくださいね。

 

最後に

ゴールデンウィーク中の札幌はが始まりかけた時期。

桜や花々が冬の長い眠りか覚めて、色鮮やかに咲き誇る時です。

また、季節の旬の食べ物も非常においしく、最高の季節と言えるでしょう。

ただ、風はまだ冷たく、天気が荒れる可能性もありますので、

暖かい恰好でいらしてくださいね♪

※北海道に関する記事はこちらにまとめてあります。
[su_label type=”important”]北海道[/su_label] 北海道に関する記事一覧まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ