小樽の観光でおすすめのルートを紹介!食事やお土産もチェック!

hokkaido-639412_640

「北海道に行ったら小樽観光をしたい!」

そうですよね~。小樽は鉄板で外せないですよ!

でも、どんなルートで行けばいいの?

食事はどこがおいしい?お土産も買うんだけど何がいいの?

ということをわかりやすく解説していきます!

スポンサードリンク

小樽の観光でおすすめのルートを紹介!

まず、小樽市内ですが、メインの観光スポットは

小樽の中心街にあり、近距離に密集しています。

また、小樽中心街はそれほど広くはありませんので、

移動は基本的には徒歩タクシーになります。

 

レンタカーはやめましょう。なぜかというと、

小樽市内は歴史的建造物が多いため、駐車場が少ないのです。

探すのに手間取って時間がかかってしまいますよ。

 

一番いいのがタクシーに乗って、運転手さんに観光スポットを聞いて

市内を一通り案内してもらう方法です。

運転手さんはあらゆるスポットを熟知していますから、

自分であれこれ探すよりも効率よく回ってくれます。

関連記事GWの札幌はどんな服装で行けばいい?天気や気温も合わせて解説

 

それではおすすめルートをご紹介します!

まず、JR小樽駅から小樽運河まで歩いていきましょう。

1キロ程度の距離なので、街中を見て楽しみんでる間に到着します。

 

そこからは「北のウォール街」と呼ばれる旧北海道拓殖銀行、

旧三菱銀行などの建物を見て回りましょう。

築100年を超える建物はとても雰囲気があり、

1億円の重さ体験や、映像コーナーで楽しめます。

 

それから、堺町通に出て進んでいきましょう。

堺町通はいつもにぎわっていて活気のある場所です。

両脇に飲食店、お土産屋さんがびっしりと並んでいます。

さらに進んでいくと、途中に「北一硝子」「ヴェネツィア美術館」があり、

通りの最後にはお菓子で有名な「ルタオ本店」「オルゴール堂」があります。

 

観光を楽しんだ後はやっぱりお寿司ですよね。

お寿司はここから小樽駅に戻る途中に有名な「寿司屋街」があります。

寿司屋街にはご存知の通り多くのお寿司屋さんが並んでいます。

 

おすすめの観光コースをまとめるとこうなります。

  • 小樽運河
  • 北のウォール街
  • 堺町通
  • 寿司屋街
スポンサードリンク

小樽の観光でおすすめの食事をする場所は?

小樽と言えばやっぱりお寿司ですね。

寿司屋街に行けばたくさんのお寿司屋さんがあるのですが、

逆にどこに行けばいいのか迷ってしまいます。

 

実際、地元の人たちに「小樽ではどこのお寿司屋さんがおいしいの?」

って聞いてみると、人によっておすすめのお店が全然違うんですよ(笑)

ある人に「小樽の寿司屋で一番おいしいところと言えばA店だな」

って言われたので行ってみたんです。

実際、そこはすごくおいしかったんだけど、違う小樽の友人にも聞いてみたんです。

「この前、A店に行ったらすごくおいしかったよ」と言ったら、

「は?なんでそんなとこ行くの?おいしいのはB店だよ!」

という答えが返ってきたんです(笑)

 

よく、観光客向けのお店だとか、地元の人が行くお店だとか

いわれるけど、実はそんなことはありません。

おいしいお寿司屋さんには地元の人も通っているんです。

そして、寿司屋街のお寿司屋さんはどこに行ってもおいしいです。

外れはありません。

あとは本人の好みの問題ですね。

 

また、お寿司以外にも北海道の名物が食べたい場合は

「小樽運河食堂」がおすすめです。

小樽運河にあるので、観光ついでに寄ってみてください。

  • 北海道を堪能できるバイキング
  • スープカレー
  • エビラーメン
  • ビアホール
  • ジンギスカン

お好きなものをおなか一杯食べてくださいね。

 

小樽の観光でおすすめのお土産は?

観光の最後にわすれちゃいけないのがお土産ですね。

おすすめなのはルタオのドゥーブルフロマージュです。

ルタオは小樽をさかさまに読んだ小樽のお菓子メーカー。

 

または、ガラス工芸品もいいですね。

北一硝子などで、小さな置物のガラス工芸などはどうでしょう?

オルゴール堂のかわいらしいオルゴールもおすすめです。

 

ビールの本場のドイツを意識して作っている小樽ビールもあります。

お酒好きな方にはこちらもおすすめです。

 

ワインも有名でナイアガラという甘口の白ワインがおいしいです。

東京から来た人がこのワインに一目ぼれして、自身の主催する

パーティの引き出物にした、というのは有名な話です。

 

かま栄のかまぼこも人気があります。北海道の海の幸を

ふんだんに使用したかまぼこは地元民にも高い人気があります。

 

最後に

小樽は歴史のある素敵な街です。

街中だけの観光なら、半日もあればのんびり見て回ることができます。

落ち着いた街でゆっくりと観光し、おいしいものを食べて、

よき思い出を作ってくださいね。

※北海道に関する記事はこちらにまとめてあります。
北海道 北海道に関する記事一覧まとめ

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ