社員旅行に行きたくない時使える言い訳15種。この理由で納得させる

3d2553a65d0de93fabd508b30639efe4_s

嫌な行事の一つである「社員旅行」

行きたくないな~・・・わかります、その気持ち。

行きたくない時にはうまい言い訳をしてなんとか逃げ切りましょう!

15種類の使える「社員旅行に行けない言い訳」を紹介していきます!

スポンサードリンク

社員旅行に行きたくない時の言い訳の例

さぼるためには上司や同僚、会社のみんなが

「そうか、それじゃあ仕方ないよな」「社員旅行よりもそっちの方が大事だ」

って思わざるを得ないような理由を作る必要があります。

本当にありそうな理由を次々に挙げていきますので、気に入ったものが

ありましたらぜひ、実践してみてくださいね(笑)

うまくいったら結果報告も楽しみにしています。

 

1・宗教上の理由で断る

宗教によっては食べ物の制限があります。

豚肉がダメ、お酒がダメ・・・

「実家の宗教上の関係で、食べ物的に団体での食事ができない。

宴会にも参加できない」という設定にしておきます。

何教なの?って聞かれた時には

「親の宗教だからよくわかんないんだよね」と言って逃げ切りましょう。

 

2・飛行機恐怖症

「飛行機のような鉄の塊がなぜ空を飛ぶのかわからない」

昔、誰かがこんなことを言っていましたね。

実際に怖くて飛行機に乗れない人っているんです。

いわゆる「飛行機恐怖症」です。電車や車は大丈夫だけど、

飛行機はちょっと無理・・・と断ってみましょう。

 

3・パニック障害

狭いところに長時間滞在すると、パニックになってしまう、という設定。

飛行機や電車のような狭い空間に長時間いることが苦痛ということに。

 

4・いびきがひどい

実はこれで悩んでいる人は多いんです。

うるさすぎて夜は夫婦別々の部屋に寝なければならないほど・・・

「一緒の部屋に寝た人は苦痛になるんじゃないか?」

「迷惑をかけるのは恥ずかしいから」という言い訳を作りましょう。

 

5・家族の体調が悪い

これは長期間使える言い訳です。

死んでしまったら一度きりですが、体調が悪いということに

しておけば、何年もの間その理由で引っ張ることが可能です。

高齢のおじいちゃんと一緒に住んでいることにしておいて、

「もう一人で歩くこともできないような状態だから、

家を空けることができない」ということにしましょう。

 

または、母親が地方の病院に入院していて

「お見舞いに行く予定の日だった」ことにするのもありです。

 

6・自分の体調が悪い

急病になってしまったという言い訳。

おすすめなのは細菌性胃腸炎ウイルス性胃腸炎といったものです。

これらは感染すると、一週間は吐き気、下痢、食欲不振が続きます。

実際に細菌性胃腸炎になったことがあるんですが、本当に一週間

下痢が止まりませんでした。社員旅行どころじゃないですよ。

仮病でも、診断書を求められることなんてないので、

会社も2,3日休んでしまいましょう。

関連記事吐き気の原因は風邪?熱や咳の症状があるときの対処法を紹介!

 

7・家族や友人の結婚式

結婚式と言えば、まず問題なく社員旅行を休むことは可能です。

若いうちは友人は頻繁に結婚していくので怪しまれることはありません。

ですが、後から「誰が結婚したの?」とか、おめでたい話は根ほり葉ほり

聞かれてしまうものです。話が矛盾してしまわないように、あらかじめ

決めた設定をノートにメモして忘れないようにしておくことが大事です。

 

8・お金が用意できない

実は借金があって、給料はその返済に当てているので、

旅行に使えるお金がない・・・ちょっと恥ずかしいけれど、

金銭的な理由なら納得してもらえるでしょう。

もしくは、住宅ローンや車のローンの返済がキツイ、

家賃が値上がりして大変、などというのもいですね。

スポンサードリンク

9・法事

法事は定番中の定番の言い訳だけど、その分、

怪しまれる確率も一番高い言い訳です(笑)

「そんな都合よく法事なんてあるかよ?」って陰でツッコまれること

間違いなしの言い訳なので、あまり使いたくはないですね。

説得力低しです。

 

10・行きたくないから

社員旅行の強制力が低い場合は素直に「行きたくないから行きません」

と言い切ってしまうのも手です。日本人は「ノー」と言えない民族なので、

どうしても言いづらい部分なのですが、ここではっきりと不参加を表明です。

一度、参加しないということを言ってしまえば、

来年度からも言い訳を考える必要はありません。

周囲の人も「あ、あの人は毎年社員旅行には行かない人なんだな」

と理解してくれるようになるでしょう。

 

11・昔の友人が近くまで来ていて、その日に会いたがっている

今は海外勤務している高校時代の友人が数年ぶりに日本に

帰省している、という設定を作りましょう。

この機会を逃すと、あと何年間も会うことができないから、

なんとしても会っておきたい。来日する日時も社員旅行の

前日あたりに設定しておけば信ぴょう性が上がります。

 

12・こけてねん挫した

社員旅行の前日に「昨日、階段でこけて足をねん挫しちゃいました」

と言って、テーピングで足首をグルグル巻きにして出勤してください。

「足が痛くて階段の上り下りや長距離歩くのは無理です。

今日もタクシーで来ました」

と言えば、周囲の人は分かってくれるはず。

 

13・臭い過敏症

国には独特の臭いがあります。

グアムの臭い、ドイツの臭い、中国の臭い・・・

臭いに敏感な人は空港に降り立った時にすぐにわかります。

これが自分の好きな臭いならいいのですが、嫌いな臭いだと・・・

 

14・パスポートの期限が切れていた

パスポートの期限が切れていた。

しかも気づいたのは前日だった。

これでは誰も文句を言うことはできません。ドタキャン決定です。

 

15・友人との先約があった

社員旅行の日に、先に友人と会う約束をしていた。

友人も仕事を休んで会うことになっていたので、

今からキャンセルすることはできない、という強気で

ごり押ししていく設定。

 

社員旅行に行きたくない時はこの理由で納得させる

理由を作って、社員旅行に行けないということを、

周囲をに納得させるためには「演技力」が必要になってきます。

演技も入ることで、より話に説得力を持たせることができ

共感も呼べるため、もっともらしい理由に聞こえてくるのです。

 

辛い設定の時は「辛そうな顔」で、

悲しい設定の時は「悲しそうな顔」で、

失敗してしまった設定の時は「申し訳なさそうな顔」で、

演技をしてみましょう。

 

「そんなこと言ったって役者じゃないんだから演技なんてできないよ」

っていう場合は、以下の方法がおすすめです。

 

それは自分の都合ではなく、他人の都合にしてしまう技です。

例えば、結婚しているなら嫁の親の都合にしてしまいます。

  • 嫁の親から急に法事を頼まれた
  • 嫁の親が急に倒れた

というように他人の都合にしてしまえば、会社はどうすることもできませんし、

不思議なことに自分のことにするよりも説得力が上がるのです。

「じゃあ仕方がないな。行ってこい」となるでしょう(多分)。

 

まとめ

社員旅行を休む理由はいろいろ作ることが可能です。

「前の年にあなたがなぜ休んだのか?」なんて誰も覚えてないですよ。

もしかしたら、休んだのかどうかすらも覚えていないかもしれません。

安心して理由を作ってお休みしちゃいましょう。うまくいくといいですね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ