吐き気と下痢が続く原因は何?微熱や寒気は何かのサイン?

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_s

先日、急な吐き気と下痢に襲われました。

熱を測ると38度!
これは明らかに体に異常が起きている状態です。

しかも悪寒もする。この時は本当につらくて、
うずくまって立ち上がれないほどでした。

このような症状が体に起きる原因はなんなのでしょう?
考えられる原因を紹介します。

スポンサードリンク

吐き気と下痢が続く原因は何?

吐き気や下痢というのは、体に入った
異物を体が排除しようとして起きる症状です。

異物をできるだけ早く排除しようとする結果、口から吐いて
しまったり、便の水分が多くなり下痢になったりするんですね。

その原因として考えられるものを紹介します。

インフルエンザ

インフルエンザは38~39度
高熱が急激に出るのが特徴です。

インフルエンザはA型、B型、C型に別れており、それぞれに
特性があります。血液型みたいですよね^^;

中でも注意すべきなのはインフルエンザB型
B型は毎年流行するわけではないのですが、数年に一度大流行します。

このB型は消化器系に強く影響を及ぼす特徴があり、
下痢や腹痛を引き起こすことがあります。

ノロウイルス

ノロウイルスとは食中毒の一種で、
生カキを食べる397019ことで発症することが
多いと言われています。

生カキは僕も大好きで、生のレモンを
上から絞って汁をかけたものをチュルンって
食べる(飲む!?)の大好物です。

過去には20枚くらい一気に食べたことがありますよ。
もちろん、その時は何ともありませんでしたが・・・

カキは生もので傷みやすいので注意が必要です。

ノロウイルスの潜伏期間は24時間~48時間で、
吐き気や下痢、熱を発症します。
一般的には3日程度で症状は回復します。

予防策としては、カキは過熱してから食べる、十分に洗浄する、
しっかり手洗いをするといったところですね。

関連記事胃が気持ち悪いし吐き気がする時の対処法を紹介。原因は何?

ロタウイルス

ロタウイルスは主に子供が感染しますが、
大人でも感染することがあります。

主に「嘔吐」「下痢」「発熱」の3症状が現れます。
特に下痢が長引くことが多く、中には重度の脱水症状に
なってしまうこともあるので注意が必要です。

ストレス

僕も経験があるのですが、ストレスがƒvƒŠƒ“ƒg
一定以上の量になると下痢が止まらなくなります。

一時期ひどい時は、朝起きてから仕事に行く前に
3回はトイレに駆け込み下痢をしていた時期がありました。

この時はストレスが原因だとわからなかったんですが、
ある時、環境がガラッと変わったのを境に、付き合う人も
変わったらまったく下痢をしなくなりました。

その時に「人間関係のストレスが原因だったんだ」と気づきました。

実は胃腸は臓器の中でも心理的影響を
もっとも受けやすいと言われています。

ですので、体がストレスを受けるとその反応が胃腸に現れ、
吐き気や下痢といった症状につながるのです。

スポンサードリンク

細菌性胃腸炎

ノロウイルスやロタウイルスはウイルス性の胃腸炎でした。
それに対して、細菌性の胃腸炎もあります。

症状としては「吐き気」「下痢」「発熱」と
同様なのですが、いくつかの違いがあります。

ウイルス性のものが冬場に流行することが多いのに
対して、細菌性は夏場に流行ることが多いです。
また、細菌性胃腸炎には薬が効くというのも大きな特徴です。

ウイルス性の胃腸炎は薬での治療はできないのですが、
細菌性の場合は抗生物質などで対処することが可能です。

自分ではどちらなのか判断はできません。
病院(内科)に行き、血液検査をすることで
ウイルス性なのか細菌性なのかはっきりします。
それにより対処法も変わってきます。

子宮内膜症

本来は子宮の内側にあるはずの膜が
子宮の内側以外にできてしまう症状です。

子宮以外の場所にできてしまった内膜も本来の
子宮内膜と同様に女性ホルモンの影響を受け、
増殖や出血を繰り返します。

子宮内膜症になってしまった場合、生理の際に
「吐き気」「嘔吐」「下痢」などの症状が現れることがあります。

吐き気と下痢、微熱や寒気があるのは何かのサイン?

人間の体はとても良くできています。

必要のない物、異質なもの、悪い影響を与えるものが
体内に入ってしまった場合、
あらゆる手段を使って体外へ排除しようとします。
それが「吐き気」だったり「下痢」だったりするわけです。

熱が出る、という理由は体内に
入ったウイルスを攻撃するためです。

ウイルスを倒すための白血球の動きは高温で活発になります。

寒気が起きるのも同じ理由です。
体の筋肉を収縮させたり、反射的に運動を起こすことで
体温を上昇させ、ウイルスを倒そうとしているのです。

まとめ

吐き気や下痢は異物に対する体の防衛反応の一種です。
症状が起きているということは何らかの原因があるということです。

原因は食べものだったり、精神的なものだったり、
病気だったり様々です。

はっきりとした原因を知りたい場合は
病院にいって検査をしてもらうのが一番です。

血液検査をして白血球の数を調べると大体の症状はわかるようですよ。
原因がわかれば対処法もクリアになりますからね。

※吐き気に関する記事はこちらにまとめています。
吐き気 吐き気に関する記事一覧まとめ 

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ