札幌の時計台へのアクセス方法。周辺でランチのおいしいお店も紹介

131f14e5bd75b15c325e19d8bd540201_s

札幌の観光名所の一つである「時計台」
国の重要文化財にも指定されている建造物で、
北海道のシンボルとしても良く描かれます。

札幌市の中心部にあり、毎日多くの観光客が来てますね。
札幌市民の僕にとって、この辺りはよく自転車で走ってる場所です。

時計台へのアクセス方法と周辺でランチのおいしい店を紹介します。

スポンサードリンク

札幌の時計台へのアクセス方法

時計台の住所は札幌市中央区北1条西2丁目です。
本当に札幌の中心部に立っています。

ビル街の中にポツンと立っているので、最初は見つけにくいかもしれません。
周囲のビルが結構高いからね。

最寄り駅はJR札幌駅地下鉄大通駅になります。

関連記事札幌の夏休みのお出かけスポットはココ!家族連れにおすすめ!

JR札幌駅から行く場合

JR札幌駅からの距離は1キロくらいですね。
基本的には時計台までの道は一直線なので迷うことなく行けます。

行く方法は次の3つがあります。

  • バス・・・札幌駅前バスターミナルの2~5番乗り場から発車している
    JRバスに乗り「時計台前」で下車します。現金払いなら大人100円です。
  • タクシー・・・1メーター(670円)です。札幌駅南口にタクシー乗り場があります。
  • 徒歩・・・10分程度ですね。
地元の人ならどうやって行く?

僕ならどの方法を選ぶか?と聞かれれば「徒歩」と答えます。
感覚的に乗り物に乗るほどの距離じゃないんですよね。

それにバスに乗るためには乗り場を探す必要があるし、バスが
来るまで待つ時間もかかる。その間に歩いていたら着いちゃいますよ。

徒歩で行く場合は、札幌駅の東改札口(ESTA側)を
出て南口から外に出ます。南にちょっといくと、左斜め前に
「かに本家」のビルが見えてくるので、そこに向かって歩いていきます。

かに本家を通り過ぎてまっすぐ歩いていくと左手に時計台が見えてきます。
どうですか?超簡単に行けますよ。

イメージトレーニングをしたい場合はこちらの動画を見てください。
札幌駅南口から時計台までを歩きながら動画で説明しています。

地下鉄大通り駅から行く場合

地下鉄大通駅からは札幌駅から行くよりも近いです。

地下街には天井から下がっている標識に「時計台方面」と
書いてありますので、それに沿って進んでいきましょう。

「市役所側」出口から出て徒歩5分です。

ちなみに時計台の一番近くにあるラグジュアリーホテルはこちらです↓

札幌の時計台周辺にあるランチのおいしいお店も紹介

観光をした後はお腹が減ります(笑)札幌はおいしいランチの
お店がたくさんあるので紹介していきますね。

お寿司を食べたい場合

北海道の海鮮を楽しみたいならやっぱりお寿司です。
お店の名前は「四季 花まる 時計台店」
時計台の北側にあるビルの中にあります。

花まるは回転ずしチェーンで、市内には他にも店舗があり、
いつも行列ができている人気店です。
地元の人も並んで食べたいほどの人気お寿司屋さんなんですね。

花まるチェーン店の中でも「最もおいしい」と言われているのが、
こちらの時計台店です。本当においしいですよ。

四季 花まる 時計台店

住所: 札幌市北1条西2丁目1番地札幌時計台ビル1階

電話: 011-231-0870

営業時間: 11:00~23:00

スポンサードリンク

サンドイッチを食べたい場合

地下鉄大通駅に「さえら」という超人気サンドイッチ店があります。

タラバガニが入ったサンドイッチが絶品で、これを目当てに来る人が多く、
行くのが遅いと売り切れになってしまうほどの人気メニュー。

テレビでも特集をされることも多い有名店で、お昼時には行列ができます。
ただ、ちょっとわかりにくい場所にあるため、初めて行く人はなかなか
見つけられないかもしれません。

地下街に降りていき「丸井今井」の隣にある「都心ビル」に入っていき、
さらに階段で下におりると「さえら」があります。

わからない場合は周囲のお店の人に聞いてみてくださいね。

さえら

住所: 札幌市中央区大通西 2 都心ビルB3F

電話: 011-221-4220

営業時間: 10:00~19:00

ラーメンを食べたい場合

札幌といえばラーメンも外せません。
全国的にも有名な「すみれ」を紹介します。

住所は南3条西3丁目で、時計台からは歩いても15分ほどで
行けますが、タクシーでも1メーターで行けます。

一番人気の味噌ラーメンをぜひお楽しみくださいね。

すみれ

住所: 札幌市中央区南3条西3丁目9-2ピクシスビル 2F

電話: 011-200-4567

営業時間: 土・日・祝 11:00~24:00

まとめ

時計台は札幌駅からでも大通駅からでも
徒歩10分以内で行くことが可能です。

おいしいランチが食べられるお店も近くにありますので、
ぜひ合わせてお楽しみください。良い思い出が作れますように。

※北海道に関する記事はこちらにまとめてあります。
北海道 北海道に関する記事一覧まとめ

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ