乾燥肌の対策 顔編。正しい洗顔と栄養素でモテる男に!

カサカサした顔はなんとかしたいですよね。

女性にモテたいなら少しでも綺麗な顔にしておきましょう。なぜなら、

女性はまず、男性の顔を見るからです。

良い印象を持ってもらうために、しっかりとしたケアが必要です。

この記事では、

  • 乾燥肌の対策 顔編。男性ならこれがおすすめ
  • 乾燥肌の対策で正しい洗顔方法はコレ!見直してみよう
  • 乾燥肌の対策は栄養素で!体の内側から綺麗になる

について解説していきます。

スポンサーリンク

乾燥肌の対策 顔編。男性ならこれがおすすめ

まず顔が乾燥してしまう原因から解説します。

人間の肌には乾燥を防ぐ機能がもともと備わっています。この機能をはたしているのが角質層と言われる顔の表面部分です。

角質層が何らかの要因で正常に機能しなくなることで肌乾燥が起こります。

その要因は、以下の3つ

  1. 気温や湿度の影響
  2. 生活習慣の乱れ
  3. 洗顔方法が間違っている

それぞれについて対処法も合わせて解説していきます。

関連記事唇の乾燥対策を紹介。食べ物やワセリンで驚きの効果が!

1・気温や湿度で顔が乾燥してしまう

冬が近づき気温が下がると、同時に湿度も低下して空気が乾燥します。

空気中の湿度が低下することで、肌の表面に含まれている水分も蒸発し乾燥肌になってしまうのです。

夜寝る前に顔に保湿パックをすることで防ぐことができます。

パックは女性用の物でも十分対応できます。

また、外出先でも保湿できるようにミストタイプの化粧水を持ち歩くのもいいですよ。

2・生活習慣が乱れている

肌にとって一番の大敵は「睡眠不足」です。

肌は寝ている間に栄養分や保湿成分を取り込んでターンオーバーするので、保湿に睡眠時間の確保は欠かせません。

最低でも6時間はまとめて睡眠時間を取りたいところ。

朝帰りをした日は、昼までしっかり寝ておくことw

また、アイスクリームやジュースなどの冷たくて甘い物も乾燥肌の原因となります。

3・洗顔方法が間違っている

「顔の汚れはしっかり落とさないと!」ってゴシゴシ顔を洗ってませんか?

顔はとてもデリケートな部分なので、力を入れた洗い方はNG

自分も若いころ、顔を綺麗にしてやろうと石鹸で洗いまくってたんですよ。

そしたら、顔がカサカサになってひび割れてきちゃって・・・

白くひび割れた自分の顔は恐ろしくて忘れることができません(笑)

では正しい洗顔方法を解説します。

スポンサーリンク

乾燥肌の対策で正しい洗顔方法はコレ!見直してみよう

基本は朝と夜の2回、顔を洗うこと。

朝は忙しいときは忘れてしまいがちなんですが、朝こそしっかりと洗う必要があります。

なぜなら、寝ている間に汗、皮脂、ほこり、ちりなどが付着しているからです。

落とさないで放っておくと変質していき肌に刺激を与えてしまい、角質層の機能に影響を与えてしまいます。

イケメンは朝の洗顔が基本ですw

それに朝しっかりと顔を洗うと気持ちもしゃきっとしますよ^^

正しい洗顔方法は、以下の2つ。

  1. クレンジングを使う
  2. 洗い終わった後に化粧水をつける

この2つで乾燥肌はかなり改善されます。

クレンジングの方法

水洗いではなく、クレンジングをちゃんと使うこと。

クレンジングはどのメーカーの物でも問題ありません。

洗うときはゴシゴシこするのではなく、泡立ててから優しく顔をなでるように洗います。

顔に手が触れるか触れないか程度の感覚で大丈夫。

力づくで洗ってしまうと、顔の保湿に必要な成分まで洗い落としてしまい、肌を傷つけることもあります。

化粧水は必ずつけること

洗った後は、保湿の化粧水をつけることを忘れずに。

洗顔後は顔の皮脂が少なくなり潤いが一時的に不足しているからです。

おすすめなのが化粧水に美容液乳液が入っているオールインワンの化粧水です。

オールインワンはちょっと高いですが保湿力が高く、乾燥から長時間守ってくれます。

乾燥肌の対策は栄養素で!体の内側から綺麗になる

顔の乾燥を防ぐためには外側からのケア+内側からのケアが必要です。

食事方法でも肌の状態を改善することができます。

保湿に効果のある食べ物トップ3は、

  1. ゴマ
  2. キウイ

にはアスタキサンチンが多く含まれており、お肌に非常にいい食べ物として最近注目を浴びてます。

ゴマには保湿効果の高いセラミドが豊富に含まれています。

キウイにはビタミンCが豊富で、肌をみずみずしく保つ効果があります。

アスタキサンチンとセラミドとビタミンCは肌を綺麗に保つためには欠かせない栄養素。食事のメニューを以下のようにしてみましょう。

  • 飲み会に行ったら、鮭を刺身や焼き魚で食べる
  • デザートはゴマ団子にする
  • フルーツはキウイを積極的に食べる

自分で作るのが面倒な場合は、お母さんにお願いして作ってもらいましょう。

関連記事乾燥肌の対策は食べものや飲み物で!即効性は?メンズはチェック!

最後に

乾燥肌の対策で顔編を紹介しました。

原因をチェックして、しっかりと対策をしてください。

洗顔方法や食べ物を見直して、ケアをすればカサカサ顔にはなりません。

これで見た目がいい男になれますね^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ