札幌駅からすすきの駅のアクセス。距離や地下鉄の乗り方、時間を紹介

bdea7e5ba7147f73f62c514edc2b41d1_s

北海道の道庁所在地である札幌市。
北日本最大の繁華街「すすきの」は毎日、
多くの人でにぎわいます。

食べ物、飲み物、遊び、あらゆる遊びの要素が詰まった
歓楽街「すすきの」への行き方、距離、地下鉄の乗り方
について紹介します。

スポンサードリンク

札幌駅からすすきの駅のアクセス方法は?

まず、札幌駅からすすきのに行く方法は大きく二つ。

  1. 徒歩
  2. 地下鉄

徒歩で行く場合、さらに地下と地上
2通りの行き方があります。

札幌駅とすすきの駅は地下街でつながっているので、
どちらからでも行くことができます。

どちらから行っても距離は同じです。
(地上の道路の真下が地下街になっているため)

地上から行くとおいしいスイーツで有名な「雪印パーラー」や、
「大通公園」「北海道庁赤レンガ」などの札幌の名所を
を見ながら歩いて行くことができます。

一本東側の通り(左側)に行くと「時計台」もありますね。
札幌市は道路が碁盤の目になっているので、
迷うこともないでしょう。

夏の地上は気持ちよく歩くことができますが、
冬は雪が積もり、道が歩きにくくなり、寒さが
厳しいので地下街を歩く人が圧倒的に多くなります。

地下街から行く場合は、まず札幌駅から地下に降り、
地下鉄の改札口を目指して行きましょう。

地下鉄の改札がありますが、入らずに横を通って大通駅に向かいます。

歩くのは通称「チカホ」と呼ばれている「地下歩行空間」です。
カフェが並び、イベントや地元の特産品のショップなどが出ています。

チカホを歩き切ると大通駅に到着します。
大通駅も改札がありますが、入らずに横を通ってさらに
直進していくと「ポールタウン」という地下商店街が
見えてきますので、中に入っていきましょう。

ポールタウンは大通駅とすすきの駅を結んでいます。
ま~っすぐに歩いていくと、地下鉄「すすきの駅」に到着します。

札幌駅から大通駅、すすきの駅までは道が一直線なので
迷うことは無く、スムーズに行けると思います。

地下鉄で行く方法は3章で説明します。

関連記事札幌の夏休みのお出かけスポットはココ!家族連れにおすすめ!

スポンサードリンク

札幌駅からすすきのまでの距離は?時間はどれくらいかかる?

札幌駅からすすきのまでの距離はおよそ1.5kmです。
歩いていった場合、約25分かかります。

札幌駅から大通駅まで15分、大通駅からすすきの駅まで10分です。

これは地下を歩いていった場合の時間です。
地上を歩くと、当然のように信号機で止まることに
なりますから、もっと時間がかかります。

30分は見ておいた方がよいでしょう。

札幌駅からすすきの駅の地下鉄の乗り方と時間を紹介

それでは地下鉄で行く場合の説明をします。

乗る地下鉄は「南北線」です。
南北線は緑色がテーマカラーとなっていて、看板や歩道は
緑色で行先を示していますので確認しながら進みましょう。

JRで札幌に着いた場合、西改札口から出ます(改札口は西と東のみ)

出て左方向に進んでいくと、下りのエスカレーターがあるので、
乗って地下に降りていきましょう。そのまままっすぐ進んで
行くと地下鉄南北線の乗り場に到着します。

左側に券売機があります。
札幌駅からすすきの駅までは2駅で料金は200円です。

地下鉄の駅は「札幌駅」→「大通駅」→「すすきの駅」の順に
なっています。

ホームは一つしかありませんので、改札を通ったら
そのまま下に降りて大丈夫です。

「自衛隊・真駒内方面」に乗ってください。

所要時間は3分ですので、すぐに到着ですね。

関連記事札幌駅から札幌ドームの行き方。地下鉄、タクシーの所要時間もチェック

まとめ

札幌駅からすすきのまでは歩くと25分、地下鉄なら3分です。
地下街をウィンドーショッピングをしながら
歩いていくのも楽しいですよ♪

北海道を楽しんでくださいね。

※北海道に関する記事はこちらにまとめてあります。
北海道 北海道に関する記事一覧まとめ

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ