郵便局で年賀状のバイトの面接の服装は?内容は?合格する方法を解説
年末の短期限定アルバイト「年賀状の仕分け」
お正月の空いた時間に出来るバイトとして、
幅広い年齢層に人気があります。
人気があるため、競争率が高く、正しい面接を
しないと不採用になります。
面接に行く際に着ていくべき服装や、
面接聞かれる内容、合格するためのコツについて
わかりやすく解説していきます。
郵便局で年賀状のバイトの面接に着ていく服装は何がい?
郵便局の年賀状のバイトの面接は、それほど
かしこまったものではありません。
バイトだから、という感覚の人が多く、
私服の人がほとんどです。
高校生ならば、学生服で受験しに来ている人もいます。
スーツを着ている人もいますが少数派です。
ただ、私服で大丈夫と言っても、好印象を与える服装が
いいに決まっていますので、ヨレヨレのTシャツやシワシワの
ズボン、または派手すぎる服などは控えましょう。
身だしなみも大事ですので、最低限髪型を整えたり、
清潔感のある格好をすることが大事です。
実際に自分が面接官だったら、と考えると少しでも
印象がいい人を採用しようと思うはずです。
私服で大丈夫ですが、身だしなみを整えていくこと
[su_label type=”important”]関連記事[/su_label]郵便局の年賀状のバイトの募集時期はいつ?時給や期間もチェック!
年賀状のバイトで面接の内容は?
実際に面接ではどんなことを聞かれるのでしょう?
事前にチェックしておけば採用に
有利になる可能性は高いです。
実際に面接を受けた人からのデータを集めてみました。[su_note note_color=”#e5e6e9″ radius=”9″]
- 「単調な作業だけど大丈夫ですか?」
- 「なぜアルバイトに応募したのですか?」
- 「大晦日や元旦の出勤は可能ですか?」
- 「健康状態はどうですか?」[/su_note]
このように面接で聞かれる内容は一般的なことで、
難解な質問をされることは、まずありません。
また、たまにですがちょっとした試験が実施されることがあります。
試験内容は
- 電卓計算ができるかどうか?
- はがきの仕分けが正確にできるかどうか?
といった仕分けに関するものです。
面接官は何を見ている?
面接官が重視して見ているのは、
- どれくらい出勤出来るのか?
- 勝手に休んだりしないか?
- 指示をしっかりと守れるかどうか?
という点です。
はきはきと答えて好印象を与えるようにしましょう。
郵便局で年賀状のバイトの面接 合格するためのコツは?
近年の年賀状仕分けバイトは申し込みが多く、
全員が採用になるわけではありません。
実際に不採用になってしまった人が身近にいます。
なぜ不採用になってしまったのでしょうか?
落ちた人に聞いてみたところ、
「出勤可能な日程が少なかったかも」
と言ってました。
彼女は年末の30日に温泉旅行に行く予定が入っていたので、
その日は出勤できないと伝えました。
郵便局側はそれを聞いてちょっと難色を示したようです。
年賀状の仕分けが一番忙しいのは
12月30日、31日、元旦です。
この期間に出勤できないと、郵便局側からすると
戦力にならない、ということで不採用になることがあります。
ですので、面接で合格するためには、できるだけ
多くの日時に出勤できるということを伝えましょう。
年末年始の忙しい時期に出勤可能なこと
まとめ
年賀状の仕分けバイトの面接に行くには、私服でも
構いませんが、ある程度ちゃんとした格好で行きましょう。
面接では難解なことは聞かれませんが、できるだけ
出勤できる、ということを伝えましょう。
それでは無事採用されることをお祈りしています。
※年賀状に関する記事はこちらにまとめています。
[su_label type=”important”]年賀状[/su_label] 年賀状に関する記事一覧まとめ