北海道の結婚式で会費制にご祝儀は必要?金額は?プレゼントでもいい?

030263

北海道の結婚式は会費制です。

会費制の場合、ご祝儀はあげたほうがいいのでしょうか?

あげるなら金額は?それともプレゼントの方がいいの?

ということを説明していきます!

スポンサードリンク

北海道の結婚式で会費制ならご祝儀は必要?

北海道の結婚式は、ほとんどの場合が会費制になっています。

会費制というのは、当日の結婚式の

披露宴の会費のみかかります。

 

会費の相場は13,000円~17,000円程度で、

当日、会場の入り口横の受付で支払うことになります。

 

支払はレストランで食事代を支払うような感覚でいいので、

特にご祝儀袋や封筒に入れて持ってくる必要はありません。

普通に財布からお金を取り出して支払います。

金額を確認する必要もありますからね。

 

会費制のいいところは、余計なお金がかからないところです。

参加者に負担をかけない、というのがメリットですね。

 

会費の中に食費、会場費、その他もろもろが含まれますので、

会費制の結婚式では、ご祝儀は基本的に必要ありません。

 

ですが、仲の良い友人や身内にはご祝儀を渡すこともあります。

会費制の結婚式でご祝儀を渡すのはマナー違反ではありません。

実際に北海道で結婚式を挙げた友人に聞いてみると、

ご祝儀を持ってきてくれた人が何人かいるそうです。

関連記事結婚式の靴で男のマナーとは?色は?エナメルがいいの?徹底解説!

 

会費制の結婚式のご祝儀の金額はいくら?

会費制の結婚式の場合、すでに会費を支払っているので、

ご祝儀は一般的な相場の金額よりも安くなります。

  • 先輩は5,000円
  • 友人は10,000円
  • 親戚は30,000円

となっています。

 

いくら先輩といっても、普段ほとんど話もしないし、

あいさつ程度の関係しかない場合は、ご祝儀を贈る必要はありません。

仲が良く、メールも頻繁にするし、一緒に食事に行ったり

遊びに行ったりするくらいの仲でなければ必要ありませんよ。

 

会費制でご祝儀をあげるのは「仲の良い人」と考えてください。

 

会費制の結婚式でご祝儀のお返しは?

もし新郎新婦があなたの招待制の結婚式に来ていただいて

いるならば、彼らからご祝儀をもらっているはずです。

 

関東相場でいえば30,000円~50,000円程度ですね。

会費制の結婚式でそのお返しを考える場合は、

自分がいただいた金額から、会費分をひいた差額で、

きりのいい金額を包んでください。

 

30,000円もらっていたなら、会費を引いてきりよく10,000円を。

50,000円なら、30,000円というところですね。

 

また、ご祝儀は連名で出すこともできます。

10,000円のご祝儀を出す場合、4人で出し合えば

一人2,500円と負担が少なくなりますね。

もちろん、ご祝儀袋には4人の連名を書くようにしてください。

 

スポンサードリンク

会費制結婚式でのご祝儀はいつ渡す?

ご祝儀をいつ渡せばよいのか気になるところです。

受付で会費を支払う時に、一緒に渡すこともできます。

結婚披露宴が終わって新郎新婦に渡すときに、

誰からもらったのかもちゃんと伝えてくれますよ。

 

ですが、できればご祝儀は自宅に郵送するか、

事前に渡す方がよいです。

 

なぜかというと、結婚式当日の新郎新婦はお色直し

キャンドルサービスなどで忙しく、ばたばたしています。

新郎新婦はご祝儀のお返しもしなければならないので、

誰からいただいたのかすべてチェックをしていますが、

あまりの忙しさについ忘れてしまうかもしれません。

ですので、事前か事後に渡すのが親切ですね。

 

北海道の結婚式で会費制の場合プレゼントがいいの?

会費制の結婚式の場合、ご祝儀の代わりに、

プレゼントを贈ることもあります。

一人で買ってもいいですし、友達何人かでお金を出し合って

高いものをプレゼントしてもいいでしょう。

 

プレゼントの相場は一人5,000円が目安です。

4人いれば、20,000円相当のプレゼントを買うことができますね。

 

プレゼントは、かさばるので当日に渡すと荷物になってしまい、

新郎新婦の負担が増えてしまいます。ですので、

事前に宅急便で家に送ってあげるようにしてくださいね。

 

また、プレゼントは先に欲しいものを聞いておくのもありです。

それは失礼には当たりません。

リクエストには掃除機だとか空気清浄機だとかいろいろあるでしょう。

聞いたものをプレゼントすれば外すこともないから喜んでもらえます。

 

結婚式のプレゼントには一般的には家電や、キッチン用品、

健康器具などが多いようです。

 

まとめ

北海道の会費制の結婚式は、基本的にご祝儀はいりませんが、

仲の良い友人、お祝いしてあげたい人には、

あなたの気持ちを形にして贈っても大丈夫です。

ご祝儀でもいいですし、プレゼントでもいいでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ