年賀状の印刷でプリンターが故障?対処法は?修理代は?買い替えた方がお得?

inkjet-147674_640

年賀状を自分で印刷する時に必要なのがプリンターです。
ですが、プリンターはたまに調子が悪くなってしまうんですよね。

これは故障なの?対処法はどうすればいい?
修理代はいくらくらいかかるの?
買い替えた方がお得なのかどうか?

ということについて解説していきますね。

スポンサードリンク

年賀状の印刷でプリンターが故障した?

年賀状の印刷は枚数が多いし、使うインクの量も多くなり、
プリンターには結構な負担がかかります。

その結果、調子が悪くなってしまうことたまにあるんです。

調子が悪くなる症状はいろいろありますが、
代表的なものをあげると、以下のようになります。

紙送りが上手くできない

・年賀状を挿し込んでも、ローラーが空回りしてしまい、
インクの吹き出し口まで運んでいくことができない。

・年賀状がストンと、トレーの下に滑り落ちてしまう。

パソコンがプリンターを認識しない

・インストールしたプリンターが認識されない。

・真っ白なまま年賀状が出てくる。

・プリンターが動かない。

インクが正常に出ていない

・印刷した年賀状に赤や黄色の線が入る。

・年賀状の端の部分がインクで汚れる。

・インクはあるのに、色が薄くなってかすれて見える。

関連記事年賀状の印刷に失敗したら交換の手数料は?どこで?いつする?

年賀状の印刷でプリンターが故障したときの対処法。

このような症状が出た時の取るべき対処法を紹介します。

紙送りが上手くできない場合の対処法

紙送りができない場合は、プリンターのローラー部分が
ほこりなどで汚れていて、滑ってしまっていることが考えられます。

この時は、ローラー部分のクリーニングをしましょう。

クリーニングシートという掃除専用の用紙が
電器店で買えますので、使用してみてください。

ローラーの汚れを取ってくれます。

パソコンがプリンターを認識しない場合の対処法

認識しない場合はうまくインストールできていない可能性があります。
ドライバーを最新のものにしてみましょう。

また、プリンターが「既定のプリンター」
設定されていないと印刷することができません。

コントロールパネルの「デバイスとプリンター」
から確認してみましょう。

あと、意外と見落としがちなのがケーブルが
接続されていなかった、という初歩的なミスです。

もう一度チェックしてみてください。

インクが正常に出ていない場合の対処法

インクが出ない場合はヘッドの調子が悪い事が考えられます。

ヘッドは自分では治すことはできませんので、
修理に出すことになります。

関連記事年賀状の宛名印刷用ソフトで無料でおすすめなのはコレ!

スポンサードリンク

年賀状の印刷でプリンターが故障したら修理代はいくら?

プリンターの修理代は故障の程度にもよりますが、
平均すると1万円前後かかることが多いようです。

実際に調子が悪くなり、電気屋さんに見積もりを
とってもらった人たちのデータから平均を出すと
1万円前後ということになりました。

さらに送料も数千円かかってしまうので、
合計すると結構高い金額になります。

もちろん、プリンターの故障が保証期間内であれば
安く修理をして貰うことも可能です。

ですが、保証期間を過ぎてしまったものは
修理代が高額になってしまうんですね。

新しいプリンターに買い替える?

今は、プリンターは安い物であれば1万円以内でも買える
時代ですので、故障を直すのもいいですが、
新品を購入するというのも一つの手です。

私もプリンターが故障した際に、新しいものを購入しました。
壊れたのは4年ほど使っていたプリンターでした。

修理も考えたんですが、4年も使ったから、今はどんな
機種があるのかな?と思ってお店に見に行ったんです。

そしたら買った時よりもずいぶんと安くなっていて、
その上、様々な機能がついているのに驚きました。

購入したのはコピーもできる複合機で、
2万円ちょっとで購入することができました。

新しいプリンターの方が当然、性能も上ですし、
以前の物よりは長持ちする可能性が高いです。

それに、プリンターの修理は時間がかかることが多く
長い場合は2週間以上かかってしまうこともあります。

時間がない場合は修理に出すよりも、思い切って、
新品を購入してみてはいかがでしょうか?

プリンターを長持ちさせるために

プリンターは使用していない時は基本的に必ず
カバーをかけるようにしましょう。

隙間から入り込んだ小さなホコリが
プリンターの故障につながります。

それと、長期間使用していないのもよくありませんので、
月に一度程度は何かを印刷するようにするといいですね。

まとめ

プリンターが故障かな?と感じる場合は、まずは症状を
見極めましょう。自分で出来そうな対処ならトライしてみてください。

インクが上手くでない、印刷した文字や画像がにじんだり
ぼやけてしまう場合などは修理または買い替えが必要です。

※年賀状に関する記事はこちらにまとめています。
年賀状 年賀状に関する記事一覧まとめ

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ