手首が痒いしブツブツが出来る原因は?対処法も解説

突然手首が痒くなることってあるよね。

「痒いな~」と思って見てみると、赤いブツブツが・・・

うわっ!?なんだこれ?病気?

不安になっちゃうんだけど、実は手首が痒くなってブツブツ湿疹ができるのはよくある話。

あなただけじゃないですよ。安心してください。

僕なんかしょっちゅう痒くなってますよ^^;

この記事では、

  • 手首が痒いしブツブツが出来る原因は何?
  • 手首が痒い時の対処法はコレ!

について解説していきます。

スポンサーリンク

手首が痒いしブツブツが出来る原因は何?

手首が痒くなるのはよくあることです。

ボリボリかきすぎちゃって、血が出ることもしばしば(怖いよね・・・)

手首が痒くなる原因って何?ってことで解説していくよ。

香水によるアレルギー

おしゃれな人に欠かせない香水。

中に含まれているアルコール成分が原因でアレルギーを引き起こすことがあるよ。

香水は基本的に手首や首につけるものだからね。

自分の経験から言うと「安い香水ほど痒くなりやすい」

昔1,000円~2,000円程度の香水を手首に付けていたとき、突然かゆくなった。

よく見ると手首の周りに赤い小さなブツブツが10個くらいできてる。

しばらく原因はわからなかったんだけど、ある日、香水を付けた瞬間にかゆみを感じてハッと気づいたよ。

「おい!香水!原因はお前だったのか!!」って香水の瓶をにらみつけたね(笑)

以来、安い香水を使うのはやめた。代わりに高い香水を使ってみたら、かゆくなることはなくなったよ。

値段が高い分、成分も人工的な物が少ない?のかもしれないね。

ブランドでいえばシャネルとかディオールは大丈夫だった(個人差があると思うけど)

また、アルコールは外気に触れると蒸発しやすい性質があって、肌の水分も一緒に持っていく

水分がなくなって乾燥することで痒くなっちゃうんだよね。

香水が痒みの原因だった場合の対処法

安い香水はかゆくなることがあるから、高い物に変えてみる。または、香水をつける場所を肌じゃない部分に変えてみる。

関連記事香水のオーデコロンとオードトワレの違いは何?正しい付け方とは?

犬や猫に舐められた

犬や猫の唾液にはアレルギー成分が含まれている。

僕が飼ってるパグちゃんは、人懐っこくて近寄ってきては体中を舐めてくる。

特に手や手首、腕の部分はお気に入りで、いつまでもベロベロ~って止まらない。

おいしいのか?って聞いてみたい(笑)

最初のうちは「かわいいな~♡」って思ってたんだけど、ある日突然舐められた後に痒くなってきたんだよね。

赤いブツブツが出来て、猛烈に痒い。これは・・・

原因はパグちゃんの唾液だった。

犬や猫の唾液が痒みの原因だった場合の対処法

できるだけ犬や猫に舐めさせないようにすること。舐めた場合は、しっかりと叱ること。舐められた個所はすぐに洗い流すとかゆみは発症しにくい。

じんましん

じんましんはサバカニが原因になるって言われてるんだけど、実は食べ物以外にも原因がある。

じんましん自体が、いまだに何が原因なのか決定的な要因はわかっていないんだけどね。

他の要因とは「疲れ」「ストレス」

最近、忙しかったり人間関係でストレスを感じてないかい?

時計による金属アレルギー

腕時計の金属製のベルトは汗に反応して少しずつ溶けだしてくる。

溶けた金属が肌と反応してかゆくなることがあるよ。

いわゆる金属アレルギーだね。

対処法としては、ベルト部分をゴム製にすることで解決する。

スポンサーリンク

紫外線アレルギー

日光過敏症とも呼ばれていて、紫外線(日光)を浴びることで体が痒くなる症状。

アレルギーはある日突然起きるものなんだよ。

今までは普通に太陽に当たっていたのに、ある日急に肌に異変が起きる。

痒くなるんだよね。

ちなみに、アレルギーは体のどの部位に発症するかは決まっていない。

腕に出る時もあれば、足に出る時もあるし、手首に出る時もある気まぐれなんだよね。

虫刺され

外的な要因として考えられるのは虫刺され。

刺すのは「蚊」「ダニ」「アブ」「ノミ」など。

中でも一番強烈なのがダニ。

ダニの場合は蚊に比べるとかゆみ、腫れともに強烈。しかもそれが一週間近く続くという嬉しくないおまけつき。

ダニは家の中でいえば「布団」「たたみ」「カーペット」に住んでいる。

湿気と暗い場所が大好きだから、こまめに掃除機をかけたり布団を干すことが必要だよ。

手首が痒い時の対処法を解説

手首のかゆみを抑える対処法を解説します。

ぜひ試してみてください。

保冷剤で冷やす

かゆみは冷やすことで一時的におさまる。

手のひらサイズで役に立つのがケーキについてくる小さな保冷剤。

保冷剤を冷凍庫に入れておきカチンカチンに凍らせる。

それを手首の痒い部分に当てるだけ。これが超きもちいい^^

ヘアバンドや輪ゴムを使って、うまく手首に巻き付けておけば両手も自由になるし。

難点は、30分ほどしたら溶けてしまうってこと。2,3個保冷剤を用意しておいてローテーションして使うといいよ。

ボディクリームを使う

手首が乾燥してかゆい場合におすすめなのがボディクリーム。

適度な潤いを与えてくれるので、かゆみを抑えることができる。

基本的にはどんなクリームでも保湿できればかゆみは軽減するよ。

皮膚科に行く

あまりにもかゆみが強くて寝ている間にかきむしってしまい、朝起きたら血まみれになってしまうレベルの場合は皮膚科に行くしかありません。

僕も何度もかゆくなっているので、その度に近くの皮膚科に行って薬をもらってます。

皮膚科で処方される塗り薬は強力なので、かゆみは一発で治ります。

成分に含まれているステロイドがかゆみどめに超効くからね。

痒みがひどい時にはアレルギー対策用の飲み薬もくれます。

塗り薬+飲み薬=最強

です。

最後に

手首のかゆみについて解説しました。

様々な原因が考えられるので、自分で思いつくものを探してみてください。

かゆみが止まらない場合は、すぐに皮膚科へGOです。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ