結婚式の前日に両親に挨拶する?手紙を書く?感謝の気持ちを伝えるには?

da3bd131ead5a9d2deb75df86ac8255d_s

テレビドラマを見ていると娘が結婚する前日、自宅や式場の控室で

「お父さんお母さん。長い間お世話になりました。幸せになります」

と挨拶するシーンが出てきます。

実際には、みんなどうしてるのか気になりますよね。

挨拶をするの?しないの?手紙を書くの?

様々な方からのデータをもとに解説していきます。

スポンサードリンク

結婚式の前日に両親に挨拶する?

これは実際に自分が結婚する立場になった時に直面する問題です。

ちょっと恥ずかしいので、うやむやにしたい気もしますし、

今まで育ててくれたお礼をちゃんとした方がいいという気もします。

まずは前日に両親に挨拶をした人のケースから紹介します。

 

結婚式の前日に両親にちゃんと挨拶しました

結婚式の前日に両親に挨拶をした人の考え方・意見を紹介します。

・結婚式の前日の夜の夕食の時。いつもビールで乾杯をしているんですが、その前に「今までありがとうございました」の挨拶をしました。両親からも”お返しの言葉”をもらいました。翌日の披露宴で両親への感謝の手紙を読むことになっていたので、内容が重なってしまうかもと思ったんですが、けじめだと思って言いました。

・結婚して嫁いでいく先が1000キロ以上離れたところなので、なかなか会えなくなるということもあり、きちんと挨拶をしました。最後の方は涙が止まらず、うまくしゃべれませんでした。両親は挨拶をするのが普通だと思っていたようです。

・親元を離れて行くわけですから、区切りという意味でもきちんと挨拶をした方がいいでしょう。私はすでに親元を離れていたので、前日の挨拶はできませんでしたので、式場でバージンロードを歩く直前に父親に挨拶しました。やったほうがいいですよ。

・父にだけ言いました。結婚式の当日にチャペルで父と二人きりになったスキに「今まで育ててくれて本当にありがとう」と伝えました。父は泣いてました。

・海外挙式だったので、出発する前日に「今までお世話になりました。ありがとうございます」と言いました。

・結婚式の前日に家族だけで食事に行き、照れ臭かったので明るく言いました「今までお世話になりました。ありがとう♪」しんみりせずに、両親も喜んでくれました。

・こういう挨拶は苦手なのでするかどうか迷いましたが、思い切って自分の言葉で伝えることにしました。実家に帰った際、母親を別の部屋に呼び出して今まで育ててくれた感謝の気持ちを伝えました。お父さんはその時いなかったので、あとから電話をして伝えました。

実際に挨拶をされた方のコメントを見ていると、

  • 挨拶をすることでけじめをつけたかった
  • 感謝の気持ちを伝えられたので、言って良かった

という声が多かったです。

関連記事母の日に贈る花の種類を紹介!感謝の意味の花言葉を持っている花は?

関連記事父の日のプレゼントでおすすめのポロシャツ ブランドは?5000円で買える?

スポンサードリンク

結婚式の前日に両親に挨拶はしませんでした

続いては、前日に両親に挨拶をしなかった人の考え方・意見です。

・私は挨拶をしませんでした。式の直前に父と喧嘩してしまったので。照れて言えません。

・式の前日はホテルに宿泊していたので、していません。家にいたとしても挨拶はしなかったと思います。

・していません。区切りとしてはした方がいいと思うのですが、結婚してから住むところも実家のすぐ近くだし、結婚したからって、娘じゃんかうなるわけでもないですからね。

・していません。親の方から「そんなのはいらない」って言われました。結婚しても親子関係は変わらないってことですね。

・言ってません。恥ずかしいのもあるし、親の悲しそうな顔を見たくなったのもあります。でも、親としては感謝の言葉を言ってほしかったのかもしれません。

挨拶をしなかった人は

  • 結婚しても関係は変わらないから
  • 恥ずかしいから

という考え方のようです。

 

結婚式で両親への感謝の手紙を書く?

前日に両親に直接挨拶をせずに、結婚式で

手紙で感謝の気持ちを伝える、という選択をする人も多いです。

披露宴の後半で「花嫁の手紙を読む」コーナーを作り、

そこで感謝の気持ちを伝えるという方法ですね。

 

両親に感謝の気持ちを伝える機会はなかなかありません。

結婚式は思いきって伝えることができるチャンスの場です。

今まで育ててくれたことに対する感謝の気持ちを、

目いっぱい手紙に込めて、読んであげてください。

逆に言えば、チャンスはこの時ぐらいしかないでしょう。

 

「たくさんの愛情をありがとう」

「二人の娘で幸せです。これからもよろしくお願いします」

などと書いてみてはどうでしょうか?

司会者が代読してくれることもありますが、できれば自分の口から

伝えてあげた方がご両親も喜ばれると思います。

 

最後に

「言いたい」という気持ちがあるのなら、やった方がいいと思います。

実際にやった人は「あの時にちゃんと言えて良かった」と言います。

両親に面と向かって感謝の気持ちを伝える機会は、そうありません。

今まで育ててくれた感謝の気持ちを思い切って、勇気を出して

伝えてあげてみてはいかがでしょうか?

自分の気持ちも区切りがつきますし、ご両親も喜ばれることでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ