海遊館の混雑は夏休み平日はどれくらい?空いてる時間は?

osaka-aquarium-kaiyukan-1231657_640

夏休みのお出かけの定番と言えば、水族館です♪
子供も大人も楽しめる場所だし、水が涼し気でいいですよね。

世界最大級とも言われている海遊館の夏休みの混雑状況と、
空いている時間について説明していきます。

スポンサードリンク

海遊館の混雑は夏休み平日はどれくらい?

海遊館は年間に240万人が訪れる巨大水族館です。
夏休みは特に家族連れやカップル、
修学旅行生など多くの人が集まります。

ではギュウギュウ詰めで見れないほどの大混雑になるの?
というとそんなことはありません。

混んでるな~と感じますが程度ですが、水槽の魚も
ちゃんと見ることができるし、普通に楽しむことができます。

ただ、気を付けなければならない日があります。
それはお盆の連休期間です。この期間はめちゃ混むんです。

海遊館の営業時間は9:30~20:00なんですが、お盆の期間である
8月11日から8月15日の間は混雑を避けるために営業時間を
前倒しにして8:30~20:30に設定しています。
それでもとてつもない混雑具合ですよ・・・・。

どれくらいかというと、まずチケット売り場に行列ができていて、
そこで2~30分並ぶことになります。

ここは屋根のないところなので、晴れている日は紫外線に
やられてしまう危険性があるので注意が必要です。

中に入ったら、人の流れがすごいので基本的に逆行はできません。
トイレに行きそびれると、戻ることができないので次のトイレまで
我慢しなければならなくなるのでお忘れなく。

また、子供連れの方は手を放すと人ごみに流されて
離れ離れになってしまうこともあります。

人混みがすごいので、背の小さな子供は肩車をしないと
水槽を見ることができないこともあります。

さらに、人数が増えすぎると入場制限がかかることもあります。

関連記事夏休みのお出かけスポット関西編!子連れで家族が楽しめる場所を紹介!

スポンサードリンク

海遊館の入場チケットは事前に買うべし!

混雑を少しでも回避するためには事前に
WEBチケットを購入しておきましょう。

購入した際にもらえるQRコードをプリントして持っていけば、
チケット購入の列に並ばずに入館することができます。
チケットは海遊館のホームページから購入する子ができます。

また、コンビニからでもチケットを同様に購入することができます。
海遊館のチケット売り場に長蛇の列ができている場合は、
近くのコンビニを探して買いに行きましょう。

混雑会費なら海遊館ナイトツアーに行こう!

実は海遊館にはナイトツアーというイベントがあり、
夏休みの時期に開催されています。

大人ナイトツアーと子供ナイトツアーがあり、各開催日は以下の通りです。

  • 大人ナイトツアー:7月16、17、23、24日
  • 子供ナイトツアー:8月6,7,20,21,27,28日

です。

例年通りならば、入場料は一人1,000円で通常料金の
半分以下と、かなりリーズナブルに設定されています。

夜の海遊館は昼間とは雰囲気も全然異なり、
とても神秘的ですのぜひ一度は体験してみてください。

こちらは事前申し込みが必要で、募集期間は
5月下旬から6月中旬までとなっています。

海遊館の空いてる時間はいつ?

夏休みの海遊館が一番混んでいる時間帯は実は午前中です。
開館と同時に来ても駐車場はすでに満車になっていることも
しばしばあります。子供連れの方は早めに来ることが多いようですね。

で、午前中に見に来た人たちが帰り始めて、
空き始めるのが4時~5時ころです。

この時間帯になるとチケット売り場の行列もなくなり、
スムーズに入館することができます。

海遊館は夜8時まで営業しているので、
夜に時間の都合がつくならば5時以降がおすすめです。

ただ、遅い時間帯になると「えさやり」等のイベントがすでに終了している
ことも考えられますので、事前に予定をチェックしておきたいところです。

まとめ

海遊館が最も混んでいるのはお盆の連休の時期です。
この時期をはずせば、混んではいますが、
それほどの大混雑ではありません。

混雑を少しでも避けるためには、

  • 事前にWEBチケットを買う
  • ナイトツアーに参加する
  • 夕方5時以降に行く

などの選択肢があります。それではいい思い出を作ってきてくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ