京都の紅葉の時期2016予想はいつ?服装やホテルを紹介!

plant-1197738_640

京都の紅葉ほど風情がある景色は日本国内では
そうお目にかかれないのではないでしょうか?

歴史的建築物と、色づいた木々の葉とのコラボレーション。
美しいですよね。日本の和を感じる景色です。
ぜひ、一度は見ておきたいところです。

2016年度の京都の紅葉はいつなのか予想をしていきます。
また、どのような服装でいけばいいのか、
おすすめのホテルも合わせて紹介していきます。

スポンサードリンク

京都の紅葉の時期2016予想はいつ?

京都市内の紅葉が始まるのは例年でいえば
11月中旬から12月上旬にかけてです。

標高の高い山の上ではもう少し早い時期から紅葉が始まります。
例えば「比叡山」や「神護寺」では11月10日ころから見ることができます。

京都市内で言えば紅葉の名所の「清水寺」や「嵐山」は
11月23日から1週間くらいが一番綺麗に見ることができます。

葉が紅葉するのに大きく影響しているのは「気温」で、
気温が低くなるとことで赤や黄色に変化していきます。
ですので、今年の紅葉の予想をするためには気温のチェックが不可欠です。

イギリス気象庁は「2016年度は世界的に最も暑い年になるであろう」と発表しました。
地球の温暖化もあり、年々平均気温が上がってきているのは実感できます。

つまり、今年の京都も気温は高くなるであろうと考えられます。

その結果、紅葉は例年よりも若干遅くなるのではないか?
というのが私の予想です。

2016年度の京都の紅葉は11月25日~12月10日が見ごろ

実は、予想よりも確実性が高い法則があるんですよ!

気象予報士が編み出した「紅葉10、10、10の法則」

桜が咲く時期を予想する「600度の法則」は有名ですが、
実は紅葉が始まる時期を予想する法則もあるんです。

こちらは気象予報士が編み出したものです。

紅葉10、10、10の法則

朝の最低気温が10度未満の日数が10日程度で色づき始め、さらに10日程度(合計20日)で見ごろを迎え、さらに10日程度で(合計30日)で見ごろの最盛期を迎える。

この法則に、実際の紅葉の時期と気温の低下を当てはめたところ、
高確率で当たることがわかったんです。

絶対とは言い切れませんが、予想よりは確実性が高いかも?

関連記事桜の開花予想2016はいつ?早くなる条件は?開花予想の方法とは?

京都の紅葉の時期2016予想 服装は何を着ればいい?

11月中旬の京都の気温を見てみましょう。

京都気温

気象庁が発表した2015年11月の京都の気温グラフです。

紅葉が見られる11月23日以降からは最低気温がぐんぐん
下がり始め、27日は5℃を下回るほどに冷えています。

最高気温も下がり始め、15度程度しかありませんね。

つまり、2016年度も5度近くまで冷え込む可能性があります。
ライトアップされた夜の紅葉を見に行く場合は、
温めの格好をしていきましょう。暑ければ脱げばいいだけですからね。

以下の服装を目安にしてください。

アウター: コート、薄手のダウンジャケット

インナー: 厚手のニット、ウールもの、薄いセーター

下着: ヒートテック、タイツ

その他: マフラー、ストール、厚手の靴下(靴を脱ぐ場所もあるため)、帽子、手袋

スポンサードリンク

京都の紅葉の時期2016予想 ホテルを紹介!

紅葉の時期の京都のホテルは早い段階で予約で埋まってしまうので、
出来れば2,3か月前には予約をしておきたいところです。

また、この時期の宿泊代は高額になっているので、京都にこだわらず
大阪や奈良に宿泊して、京都に紅葉を観光に行くという方法もありです。
電車で30分程度で行けますよ。

ホテル法華クラブ京都

JR京都駅の真正面にあるホテル。
アクセスのしやすさはナンバー1です。

観光バスターミナルへも徒歩1分でいけるし、リーズナブルなので、
市内観光にはもってこいのホテルですね。

ホテル法華クラブ京都に宿泊した人の口コミを紹介!

・立地が良いので便利です。荷物を置かせてもらえるのも嬉しかったし、ホテルに荷物を取りに行くのが苦にならない距離です。周囲にコンビニもたくさんあるので全然問題ありませんでした。
・京都駅の真ん前なので、雨が降っていたけどほとんど濡れずに到着しました。ちょっと部屋はせまいです。
・夜遅い新幹線で京都に着いた自分たちにとっては最高の場所にあるホテルでした。日経新聞のサービスもあり、よかったです。
・ホテルはコンパクトですが、フロントの皆さんも対応が素晴らしく、気持ちよく滞在できました。

京都ホテルオークラ

120年以上の歴史があるホテルオークラ。

ぬくもりのある吹き抜けと静かに時を刻んできた
エントランスホールがあなたをお迎えいたします。

京都ホテルオークラはハイクラスホテルです。
せっかくの旅の思い出にホテルもゴージャスにしてみるのはいかがでしょうか?

京都ホテルオークラの口コミを紹介!

・最上階に泊まりました。東山の眺望はとても綺麗で、満足のいくものでした。バイキングもおいしくて良かったですね。
・ホテル内に食事処はたくさんあり、おいしいです。京都駅前からホテル行きのシャトルバスがあるのも便利です。
・交通アクセスが良く、フロントやコンシェルジュの対応も非常に良かったです。室内の清掃も行き届いていて、空気清浄機や加湿器の貸し出しもできました。とてもクオリティの高いホテルです。

アランヴェールホテル京都

五条駅から徒歩2分。
洗練された英国スタイルの雰囲気で心地よい安らぎのひと時をどうぞ。

クラシックで上品なレセプションホール。大理石の落ち着いた質感。
生け花の香り。最上級のサービスでおもてなしいたします。

アランヴェールホテルの口コミを紹介!

・朝食がおいしかったです。メニューも豊富で何度もお代わりしました。部屋に合った手作り観光ガイドも参考になりよかったです。
・立地も良く、フロントの対応も良かったです。真正面に京都タワーが見えました。部屋もきれいだし満足です。
・コストパフォーマンスも良く、大浴場もゆったりしていてよかったです。また次回も宿泊しようと思います

最後に

2016年度の京都の紅葉の時期は、
「11月25日~12月10日が見ごろ」と予想してみました。

ただ、こればかりは今後の天候次第なので
絶対とは言えませんけど・・・(^_^;)

ぜひ素敵な紅葉を見て、良い思い出を作ってくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ